新登場×リニューアル!
開発チームに聞いた
3バーガー同時発表&発売の真相

2018.10.10

新登場×リニューアル!

きたる10月10日(水)、マクドナルドのレギュラーメニューに3つの大きなウェーブが……!

肉厚ビーフパティとふわふわ手丸めバンズが好評のグランシリーズに新作「グラン ガーリックペッパー」が誕生し、今年5月に行われたレギュラー争奪オーディションで見事優勝を勝ち取った「てりやきチキンフィレオ」が、満を持してレギュラーメニューに仲間入り。さらに、サクサクぷりぷりの「えびフィレオ」がより一層“えび感”が楽しめるよう、リニューアルして登場するんです!

ということで今回は、3つのバーガーの開発者たちとマーケティング担当者が集結。3つのバーガーが、同時に新登場&リニューアルする理由と、それぞれのバーガーへの熱い想いを語ってくれました!


「グラン ガーリックペッパー」の開発者・深澤さん、「てりやきチキンフォレオ」の開発者・山宮さん、「えびフィレオ」のリニューアル担当・野村さん。

“3つのバーガーが、同時に新登場&リニューアル”というビッグイベントについて開発チームに話を聞くため、マーケティング担当の松島さんにご案内いただき、日ごろ新メニューの研究開発が行われている都内某所へ伺いました。待っていたのは「グラン ガーリックペッパー」の開発者・深澤さん、「てりやきチキンフォレオ」の開発者・山宮さん、そして「えびフィレオ」のリニューアル担当・野村さん。それぞれのバーガーについて語ってくださいました。

マーケティング松島さん(以後、マーケ・松島):「いよいよ待望の新レギュラー3種類の発売が近づいてきました。マーケティングチームもかなり盛り上がっていますが、どのバーガーも魅力的で、本当に早くお客様に食べていただきたくてたまりません。新バーガーのおいしさと、開発チームのみなさんのこだわりポイントを聞かせていただけますか?」

グラン ガーリックペッパー担当・深澤さん(以後、グラン担当・深澤):「ビーフのバーガー、それもレギュラーメニューとなるとやはり私にとっても特別な存在なので、今回の『グラン ガーリックペッパー』の開発にも気合いが入りました。グランシリーズは日本マクドナルドを代表するバーガーだと思っています」

マーケ・松島さん グラン担当・深澤さん

マーケ・松島:「グランは発売以来、肉厚ビーフとふわふわバンズ、それと野菜とのバランスが好評で、とにかくおいしいというお声をお客様からたくさん頂戴しています。『グラン ガーリックペッパー』も、シリーズの一員としてふさわしい一品でありながら、少しエッジを効かせたものを、というのがアイデアの発端であったと思います」

グラン担当・深澤:「そうですね。グランシリーズの主役である肉厚ビーフのおいしさを最大限に引き出すことを一番に考えつつ、『グラン クラブハウス』と『グラン ベーコンチーズ』という既存の2商品とはまったく違う味わいを楽しめるように、違いを強く意識しました」

マーケ・松島:「ガーリックという素材をレギュラーバーガーに採用するのは大きなチャレンジでしたね。バーガーのネーミングにも入れるかどうか悩みました(笑)」

グラン担当・深澤:「ビーフとガーリックの相性は抜群ですからね(笑)。昨今は女性でも男性でもガーリックを気軽に召し上がっている印象なので、きっと楽しんでいただけると思います」

マーケ・松島:「完成した『グラン ガーリックペッパー』を食べたときは、“ガーリックーーーー!”と思いました(笑)。このバーガーを一言で表すなら、“優しい面もあり、いざという時にはしっかりと主張する学級委員長タイプ”というキャラクターだと思います」

グラン担当・深澤:「おもしろいですね(笑)。味の決め手となるガーリックペッパーソースは醤油ベースなのですが、おろし・焙煎・粒という3種のニンニクと、ブラックペッパー・グリーンチリ・レッドペッパーの3種のスパイスをブレンドして、香り高く仕上げています。ビーフとの相性の良さをぜひ味わっていただきたいですね」

グラン担当・深澤さん てりチキ担当・山宮さん えびフィレオ担当・野村さん

マーケ・松島:「このパンチの効いたガーリックペッパーソースと肉厚ビーフパティの組み合わせは後引くおいしさですよ。きっと男女問わず愛される商品になると思います!」

てりやきチキンフィレオ担当・山宮さん(以後、てりチキ担当・山宮):「5月のレギュラー争奪オーディションで『てりやきチキンフィレオ』が優勝した時はうれしかったですね。以前からたくさんのお客様にリクエストをいただいていたので、今回のレギュラー化は“ついに!”という気持ちです」

マーケ・松島:「私も“やっとだね……良かったよ!”という気持ちです(笑)。やはりてりやきソースのファンがたくさんいてくださるんだなと実感しました。あの甘辛いソースは本当にクセになりますよね」

てりチキ担当・山宮:「はい。フルーティーなてりやきソースと酸味のあるスイートレモンソース、そしてなんといってもボリューム満点のチキンパティの組み合わせは、無性に食べたくなるマクドナルドらしい味わいだと思います」

マーケ・松島:「てりやきソースがしっかり絡まっていながらも、チキンの衣がサクサクであるところが私のお気に入りポイントです。お客様の心をがっちり掴んでレギュラー化に至った『てりやきチキンフィレオ』は、“意思の強い縁の下の力持ちタイプ”のハンバーガーではないでしょうか」

てりチキ担当・山宮:「私も影の実力者だと思います(笑)。レギュラーメニューの中でも食べごたえのある商品ですが、夜マックではパティが2枚入った『倍てりやきチキンフィレオ』も発売されます。これはもう大変なことになっていますので、ぜひ皆様に体験していただきたいです!」

マーケ・松島:「これから毎日『てりやきチキンフィレオ』が食べられるなんて嬉しいです。オーディション優勝の実力派バーガーの味わいを、より多くの皆さんにお楽しみいただきたいですね」

マーケ・松島さん グラン担当・深澤さん てりチキ担当・山宮さん えびフィレオ担当・野村さん

えびフィレオ担当・野村さん(以後、えびフィレオ担当・野村):「長年お客様に愛されている『えびフィレオ』のリニューアルはプレッシャーもありましたが、やるからには最高の商品に仕上げたい!と目標を掲げました。リニューアルの一番の課題は“えび感のアップ”でしたね」

マーケ・松島:「本当に何度もトライしていただきました。えび感アップについては、いくつものパターンでベストなバランスを探っていただいたので、開発チームには大変な労力を割いていただいたと思います」

えびフィレオ担当・野村:「えび感をアップさせるためにいろいろな方向性を探るなかで、自然なえびの風味を感じていただくには“殻付きえび”を加えることだという答えに到達しました。そこからは、パティの中のえびの配合率を細かく変えて、何度も何度も試作をし、絶妙なえび感のバランスをとことん追求しました」

マーケ・松島:「オーロラソースのリニューアルもえび感アップに大きく関わっていますね。ソースを変えるだけでこんなにもえびの風味が引き立つなんて、思ってもみませんでした!」

えびフィレオ担当・野村:「ありがとうございます!新しいオーロラソースは隠し味にガーリック風味をプラスし、酸味を調整することで、キレのある後引くうま味のある味わいに仕上げました。また、にんじんピューレを新たに加えることで、野菜の自然の甘さも感じられるソースになっています」

マーケ松島:「レギュラーメニューの中で『えびフィレオ』は私にとって、茶目っ気のある“末っ子キャラ”のバーガー。老若男女問わず誰からも愛されるバーガーだと思います。今までもおいしかったけれど、新しい『えびフィレオ』はさらにおいしいです!」

えびフィレオ担当・野村:「ザクッとした衣、シャキシャキのレタス、プリプリのえびからあふれ出るえびの香りとうま味。そのすべてをまとめるスッキリとした味わいのオーロラソース。『えびフィレオ』は食感も味わいもすべて大好きなバーガーです」

マーケ・松島さん グラン担当・深澤さん てりチキ担当・山宮さん えびフィレオ担当・野村さん

マーケ・松島:マクドナルドでは“もっとおいしさ向上宣言”をテーマに、レギュラー商品のおいしさに徹底的にこだわってきました。開発チームは日々、新しい美味しさを発見しようと研究開発を重ねています。今回はそんなホットな開発現場から、同時にレギュラー商品にふさわしいバーガーの新提案があったことがきっかけで、実現した3商品同時発表&発売なのですが、シリーズものでなく、別々のカテゴリーの自信作を3つも同時にご紹介できることに、非常にワクワクしています。皆様にもぜひ、はやく召し上がっていただきたいです!

ビーフを味わうプレミアムな「グラン ガーリックペッパー」、ついにレギュラーメニューに登場する「てりやきチキンフィレオ」、えび感アップでさらにおいしくなった「えびフィレオ」。3つの新レギュラー、BurgerLove読者の皆さんはどれから食べますか?

マクドナルド公式アプリ。簡単な登録でお得なクーポンをゲットできます!
マクドナルド公式アプリ お得なクーポンを配信中! 商品・キャンペーン情報や店舗検索もこのアプリから!
  • Google play
  • App Store