学童野球

高円宮賜杯全日本学童軟式野球 マクドナルド・トーナメント

全力で投げて、全力で打って、全力で走って、全力で守って、全力で応援する。
くやしいことも、つらいことも、全力だったら、いつかステキな思い出になる。
子供たちの夢や希望がつまった今日を、マクドナルドは全力で応援しています。

高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会
マクドナルド・トーナメント

全国約12,000ある学童野球チーム(2016年度)の頂点を決める「小学生の甲子園」とも呼ばれている大会です。1986年から大会の特別協賛として30年以上サポートを続けています。学童球児およそ24万人(2016年度)へのマクドナルドオリジナルの野球手帳のプレゼント、各都道府県大会の告知ポスターを全店で掲示、店舗での団結式など、都道府県大会から全国大会まで幅広いサポートを行っています。
団結式とは、都道府県大会優勝チームの子供たちを店舗に招待し、全国大会での活躍を応援する、地域に根差したマクドナルドならではのセレモニーです。激励を受けた子供たちは健闘を誓い、全国大会にのぞみます。

2016年 第36回大会

全国約12,000チーム(2016年度)の頂点を目指して闘う子供たちの熱い夏をレポートします。

2016年 各都道府県代表チーム紹介

各都道府県の代表として、全国大会に出場した全チームをご覧いただけます。都道府県をお選びください。

マクドナルドワッペン

選手の右袖につけられている2種類のワッペン。
これが、全国の学童球児のあこがれと言われる「マクドナルドワッペン」です。

細長いワッペンは市区町村大会を勝ち抜き、都道府県大会出場となったチームに贈られます。
四角いワッペンは都道府県大会を勝ち抜き、全国大会出場となったチームに贈られます。
黒いフチのあるワッペンは全国大会優勝チームに贈られます。

マクドナルドワッペン
都道府県大会出場マクドナルドワッペン
都道府県大会出場
全国大会出場マクドナルドワッペン
全国大会出場
全国大会優勝マクドナルドワッペン
全国大会優勝

新聞広告(読売新聞全国版2016年8月30日朝刊掲載)

読売新聞全国版2016年8月30日朝刊掲載

子供たちの熱い夏を広く知っていただこうと読売新聞の紙面でも、全力でがんばった子供たちの勇姿をご紹介しました。

PLAY BALL 2016 手帳の配布

マクドナルドでは大会協賛以外にも、野球をがんばる子供たちを応援するための活動を行っています。その一つがオリジナル野球手帳の製作です。全日本軟式野球連盟所属チームの選手児童たち24万人へプレゼントしています。大会に関してや基礎技術レッスン等の情報から、効果的なストレッチのやりかた、強い体づくりのための食生活のご紹介など、子供たちの心と体の健やかな成長を応援したいとの願いを込めた盛りだくさんな内容です。

PLAY BALL 2016 手帳 表

【表紙】

PLAY BALL 2016 手帳

【裏面】

※PLAY BALL 2016 手帳の配布はすでに終了しております。

手帳の一部をご覧いただけます。各ページ画像を選択するとPDFがダウンロードできます。

野球用語監修:公益社団法人 全国野球振興会

Get ADOBE READER
お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない方は、こちらからAdobe Readerをダウンロードできます。
ページトップへ戻る