おいしい笑顔プロジェクト“ハンバーガースクール”

おいしい笑顔プロジェクト ハンバーガースクール
おいしい笑顔プロジェクト ハンバーガースクール

『おいしい笑顔プロジェクト“ハンバーガースクール”』は、食を通じて子どもたちの“こころ”と“からだ”を育む「食育」を支援していく活動です。“おいしい笑顔で家族をつなぐ”をコンセプトに、食を通じたイベント実施など、親子のコミュニケーションの場をご提供しています。

実施レポート

第6回:“集まれスポーツ大好きキッズ”夏休み応援特別合宿(2015年8月29~30日)

“スポーツ食育”をテーマに、夏休み・スペシャルイベントを開催しました。2日間にわたる特別合宿では、スポーツ大好きキッズたちを応援するためのスペシャルプログラムがもりだくさん。スポーツをがんばるために大切なことを親子そろって体験・体感でき、夏休み最後の思い出づくりもできたと、笑顔で参加くださいました。

第5回:夏の自由研究!親子で“おいしい”特別合宿(2014年8月23~24日)

夏の自由研究をテーマに、「工場見学ツアー」や「ハンバーガーづくり」などのお店体験を通じて、ハンバーガーの“おいしさのヒミツ”を親子そろって探っていく1泊2日宿泊型の夏休み・スペシャルイベントを開催しました。2日間のまとめは「かべ新聞づくり」。夏休みの自由研究としても使えることもあって、みんないっしょうけんめい完成させてくれました。

第4回:クリスマス・ハンバーガースクール おかわりサンタがやってくる! 「親子で楽しむ“おいしい”クリスマス会」(2013年12月15日)

ちょっぴり早いクリスマスを親子そろって楽しんでいただきたいと、特別ゲストをお招きしてのクリスマス会を開催しました。ハンバーガーづくり体験や、ゲストの埼玉西武ライオンズ『おかわり君』こと中村剛也選手からのクリスマス・プレゼントや「からだづくりの基本は“バランスよく食べること”」だと教わったりと、もりだくさんな内容に終始笑顔で参加いただきました。

第3回:勤労感謝の日・ハンバーガースクール 「ママにありがとうを伝えよう!1日クルー“おいしい”社会体験教室」(2013年11月23日)

勤労感謝の日に、お子さんたちがクルーのお仕事にチャレンジしてくれました。ハンバーガーづくり体験を通じて、働くことの尊さと感謝の気持ち、そして、おもてなしの心の大切さを学ぶ、職業体験のイベントです。また、家事に・仕事に・子育てに毎日忙しくはたらくママたちを応援しようと、プロの講師を招いたお母様向けの食育講座も開催しました。

第2回:敬老の日・ハンバーガースクール「3世代そろって“おいしい”体験教室」(2013年9月16日)

敬老の日を3世代そろってお過ごしいただき、家族の絆を深めていただきたいとの想いを込めて開催しました。お孫さんたちによるおじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちを込めた“手づくりハンバーガー”のプレゼントや家族対抗クイズ大会など、家族3世代そろって楽しく参加いただきました。

第1回:「夏の自由研究!親子でおいしい特別合宿」(2013年8月24~25日)

『おいしい笑顔プロジェクト“ハンバーガースクール”』第1回目は、食育イベントでは初となる1泊2日の宿泊型で、夏休み期間に実施しました。“夏の自由研究”をテーマに、「工場見学ツアー」や「ハンバーガーづくり」などのお店体験を通じて、ハンバーガーの“おいしい”ヒミツを探る特別合宿に親子そろって参加いただきました。