2018.02.01

濃厚リッチに!史上初のリニューアル
凄チキンタツタ 凄チキンタルタ
朝マックにも登場!2月7日(水)から販売開始

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・L・カサノバ)は、長年ご愛顧いただいている「チキンタツタ」を、発売27年目にして初のリニューアルをし、より濃厚リッチに生まれ変わった“凄”「チキンタツタ」と、昨年初登場した「チキンタルタ」も“凄”「チキンタルタ」にリニューアルし、2月7日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。また、今年は史上初「朝マック」にも登場します。さらに、初のリニューアルを記念して渋谷の4店舗(下記参照)にて両商品を2月1日(木)より先行販売を開始します。

 1991年から長年多くのファンから愛されている「チキンタツタ」が、史上初のリニューアルでソースの卵黄を1.5倍に増やし、より濃厚リッチになって“凄”「チキンタツタ」に生まれ変わります。

 オリジナルのふんわりバンズと生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティはそのままに、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースが濃厚リッチになった“凄”「チキンタツタ」は、熱いファンの皆さまにも、まだ召し上がったことの無いお客様にもお楽しみいただける一品となっております。

 また、昨年初登場し、タルタルソースの具材感と濃厚なたまご感が大好評だった「チキンタルタ」も、タルタルソースのたまごを1.5倍に増やすことで、たまごの白身のプリプリとした食感と卵黄のコクを一層感じられる “凄”「チキンタルタ」にリニューアルし、登場します。

 さらに今年は、“凄”「チキンタツタ」と“凄”「チキンタルタ」が史上初、朝マックにも登場します。

 昨年好評いただいた「チキンタツタ」と「チキンタルタ」の味わいを再現したチキンマックナゲットのソースも再登場しますので、ぜひ、1日を通して「チキンタツタ」「チキンタルタ」をお楽しみいただければと存じます。

期間限定2/7(水)スタート 濃厚リッチに!史上初のリニューアル 凄チキンタツタ 凄チキンタルタ

 そして“凄”「チキンタツタ」・“凄”「チキンタルタ」の登場に合わせ、DeNAの人気スマートフォン向けアプリ『逆転オセロニア』とのコラボレーションキャンペーンも展開します。両商品を食べてパッケージ内部に印字されているQRコードにアクセスするとゲーム内に限定コラボキャラクター(駒)をゲットできるほか、様々なコラボを実施いたします。ぜひお店で“凄”「チキンタツタ」・“凄”「チキンタルタ」と『逆転オセロニア』をお楽しみください。

 そのほかにも新TVCMやTwitterキャンペーンなども展開します。詳細は下記をご参照ください。

 マクドナルドではこれからも、「お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、常においしさの向上を目指し、より豊かなお食事の時間を過ごしていただける商品のご提供に努めてまいります。

◆商品概要

商品名 販売価格(税込) 販売期間 販売時間
単品 バリューセット・コンビ
“凄(スゴ)”
「チキンタツタ」
380円 バリューセット
680円(※1)

朝マックバリューセット
580円(※2)

朝マックコンビ
450円(※3)
2018年2月7日(水)

3月初旬(予定)
全営業時間帯
朝マックバリューセット・
コンビは開店~
午前10時30分まで
(24時間営業店舗では
午前5時00分から
午前10時30分まで)
“凄(スゴ)”
「チキンタルタ」
380円 バリューセット
680円(※1)

朝マックバリューセット
580円(※2)

朝マックコンビ
450円(※3)
チキンマックナゲット
しょうが醤油ソース/
タルタルソース
「チキンマックナゲット」を
ご購入いただくことで
お楽しみいただけます。(※4)
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)

渋谷センター街店・渋谷店・渋谷新南口店では2月1日(木)午前10時30分~、渋谷東映プラザ店では午後3時~先行販売を開始します。

  • ※1 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテトMサイズ、チキンマックナゲット5ピース、サイドサラダ、スイートコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイクSサイズ、カフェラテSサイズのいずれか1つ)付き
  • ※2 朝マックバリューセットは、サイドメニュー(ハッシュポテトまたは、ホットアップルパイ)、ドリンクMサイズまたはカフェラテSサイズのいずれか1つ付き
  • ※3 朝マックコンビはドリンクSサイズ付き
  • ※4 「チキンマックナゲット5ピース」はお好きなソース1個付き、「チキンマックナゲット15ピース」はお好きなソース3個付き
チキンタツタ

1991年より多くのファンに愛されてきた「チキンタツタ」が、さっぱり生姜醤油の定番の味はそのままに、チキンタツタ史上初のリニューアルを遂げ、濃厚リッチになった“凄”「チキンタツタ」として期間限定で登場します。
「チキンタツタ」は、ほのかな甘みのあるふんわりとした食感のオリジナルバンズに、生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティと、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースにとともにサンドした日本ならではの人気商品です。
熱いファンに支持されてきたおいしさに加え、今年は、ソースの卵黄を1.5倍に増量し、ソースのコクや厚み、旨みが増して、“凄”「チキンタツタ」としてよりリッチな味わいに生まれ変わりました。

チキンタルタ

「チキンタツタ」にたっぷりたまごのタルタルソースをあわせ、昨年「チキンタツタ」のライバルとして新しい味わいで登場し、大変ご好評いただいた「チキンタルタ」。
今年はよりリッチな味わいにリニューアルしたソースに加え、さらに、タルタルソースのたまごを1.5倍に増量し、よりリッチな具材感と濃厚なたまご感が増して、再登場します。
たまごの白身のプリプリとした食感と卵黄のコクをたっぷりと感じられる「チキンタルタ」は、“凄”「チキンタツタ」に匹敵する、その名も“凄”「チキンタルタ」。今年も“凄”「チキンタツタ」とともに、両方食べたくなる一品に仕上がりました。

チキンマックナゲットソース

「しょうが醤油ソース」

チキンタツタの味を再現した、「チキンマックナゲット しょうが醤油ソース」。醤油としょうがのすりおろしを合わせた爽やかな酸味が、チキンマックナゲットとの相性抜群。昨年、チキンタツタと共に大好評いただいた、さっぱり味のソースが再登場です。

「タルタルソース」

チキンタルタの味を再現した、「チキンマックナゲット タルタルソース」。オニオンとレリッシュの入ったタルタルソースが、チキンマックナゲットとの相性抜群。昨年、チキンタルタと共に大好評いただいた、こってり味のソースが再登場です。

  • 「チキンタツタ」

    「チキンタツタ」QRコード

    http://mdq.jp/ctt

  • 「チキンタルタ」

    「チキンタルタ」QRコード

    http://mdq.jp/ctr

  • チキンマックナゲット
    「しょうが醤油ソース」
    「タルタルソース」

    チキンマックナゲット「しょうが醤油ソース」「タルタルソース」QRコード

    http://mdq.jp/cn

  • ※「チキンタツタ」・「チキンタルタ」の主要原料、最終加工国は、マクドナルドホームページで公開いたします。
    マクドナルドホームページ:http://www.mcdonalds.co.jp

マクドナルドでは食を扱う企業として、全メニューの栄養情報、アレルギー情報、および栄養バランスチェックを提供しています。
QRコードからアクセスすることで「いつでも、どこでも、誰でも」簡単にご覧いただけます。
QRコードは、商品パッケージに記載されています。

◆Twitterキャンペーン

史上初!タツタとタルタのリニューアルに賛成?反対?凄タツタ賛否両論キャンペーン チキンタルタの特製タルタルソース200名様に当たる!

 Twitterの投稿への「賛成」「反対」に応じて異なる動画が届く、会話型Twitterキャンペーンです。

 史上初となるチキンタツタのリニューアル!あなたは賛成?反対?参加して意見表明すると、抽選で200名様に“凄”「チキンタルタ」で使用されている「チキンタルタ特製タルタルソース」が当たります。反対の声には、マクドナルドから怒涛の説得が!?

・応募期間
2018年2月1日(木)11:30~2月6日(火)23:59

※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

・キャンペーンページURL
▼PC・スマートフォン共通
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/tatsuta_taruta/cmp01/
「チキンタルタの特製タルタルソース」イメージ

投稿(応募)の流れ

STEP1
Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー。
STEP2
@McDonaldsJapanが投稿した、またはこのキャンペーンに応募された方の「#凄タツタ賛否両論」のハッシュタグが付いたツイートから「#賛成」もしくは「#反対」のどちらかを選択してツイートしてください。
※ツイート本文を変更した場合は応募対象になりませんので、本文は変えずにそのままツイートください。
STEP3
マクドナルドのキャンペーン返信用アカウント(@Love_McD)より、@返信で結果が届きます。
当たり動画が届いたら、“凄”「チキンタルタ」で使用されている「チキンタルタ特製タルタルソース」をプレゼント。ハズレの場合には、ハズレの告知はありません。「#反対」を選択した方には、全12種の説得動画がランダムで届きます。動画を見て、もう一度「#賛成」もしくは「#反対」のどちらかを選択してツイートしてください。

<応募に関する注意事項>

  • ※フィーチャーフォンでの応募はできません。
  • ※キャンペーン期間中にマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)のフォローを解除した場合、
    ご応募は無効となりますのでご注意ください。
  • ※応募資格や条件、および抽選・当選発表などの詳細につきましては、マクドナルド公式HP内のキャンペーンページを
    ご確認ください。 URL(PC・スマートフォン共通) http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/tatsuta_taruta/cmp01/

◆新TV-CM概要

・タイトル
チキンタツタ「食べてみたら?」篇
・放映開始日
2018年2月6日(火)
・出演
前野朋哉さん
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
「チキンタツタ」と「チキンタルタ」の史上初のリニューアルに、疑念を抱く前野さん。しかし、リニューアルした“凄”「チキンタツタ」と“凄”「チキンタルタ」を食べると一転、「タツタはタツタっぽさがタツタしてるし」、「タルタなんてタルタルがさらにタルタル~って!」とまさに「スゴッ!」な味に感激した様子。最後は定番のメロディーがいつものTVCMとは少し違う「タツタルッタッタ~♪」で、朝マックにも今年初めて登場する旨が添えられて締めくくります。
新TV-CM

◆“凄”「チキンタツタ」・“凄”「チキンタルタ」×『逆転オセロニア』
 コラボキャンペーン

コラボレーション概要

 今年のタツタ、タルタはひと味違う!2018年2月7日(水)から初のリニューアルで期間限定販売される“凄”「チキンタツタ」・“凄”「チキンタルタ」が、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼 CEO:守安 功)がiPhone/iPad、Android端末向けに配信中のドラマチック逆転バトル『逆転オセロニア』とコラボレーションします。マクドナルド渋谷東映プラザ店ではコラボを記念して、2月1日(木)15時から18日(日)24時まで、『逆転オセロニア』のテーブル装飾が施されるほか、様々なコラボレーション特典をお楽しみいただけます。

・コラボキャンペーン期間
2018年2月7日(水)00:00~2月28日(水)23:59
・特設サイト
▼PC・スマートフォン共通
https://mcd.cpn-othellonia.com/

※予定は予告なく変更になる場合があります。

コラボレーション内容

  1. “凄”「チキンタツタ」・“凄”「チキンタルタ」を購入して限定コラボキャラクター(駒)を手に入れよう!※

      コラボ期間中に、両商品を購入してQRコードを読み込むと、それぞれの限定コラボキャラクター(駒)、「チキンタツタ&オキクルミ©」、「チキンタルタ&アラジン©」を入手可能です。また、ゲーム内アイテムを獲得できるほか、抽選で300名様にコラボデザインの限定マックカード500円分3枚セット(合計1,500円分)をプレゼントします。

    「限定コラボキャラクター(駒)」と「コラボデザイン限定マックカード」イメージ
    • ※“凄”「チキンタツタ」・“凄”「チキンタルタ」の販売終了次第、終了となります。
    • ※コラボデザインの限定マックカードの画像はイメージです。
  2. ゲーム内のミッションクリアでマクドナルドのクーポンをゲットしよう
    マクドナルドコラボ記念特別ミッション

      全国のマクドナルドで使用可能なクーポンを獲得できる「マクドナルドコラボ記念特別ミッション」を開催します。ミッションは全部で4種類あり、それぞれ開催期間や入手できるクーポンが異なります。なお、ミッションの内容やクーポンの詳細は、2018年2月7日(水)以降に『逆転オセロニア』ゲーム内ニュースで確認可能です。

  3. ゲーム内でマクドナルドの店舗限定闘技場イベント「マック杯コロシアム」を開催
    マック杯コロシアム

      「マック杯コロシアム」は、全国のマクドナルド店舗にGPS機能でチェックインしたときのみ参加できるコラボ限定の闘技場イベントです。本コロシアムでは、勝利数に応じてコラボバージョンの「[赤き竜鱗の剣]アルン(A+)」「[悪戯な小悪魔]ピリキナータ(A+)」「[幻想剣]フェアリーフェンサー(A+)」などを入手可能です。

  • ※各企画の詳細はコラボレーション特設サイトをご参照ください。(https://mcd.cpn-othellonia.com/)
  • ※各企画によって開催期間が異なります。詳細はコラボレーション特設サイトをご参照ください。
  • ※コラボレーション内容は変更になる場合があります。

逆転オセロニア概要

 『逆転オセロニア』は、おなじみの「オセロ」が進化した対戦バトルゲームです。
プレイヤーが盤上に置いたオセロの駒から様々なキャラクターが召喚され、ハラハラドキドキのドラマチック逆転バトルが展開します。友達や全国のプレイヤーとの、リアルタイム対戦バトルが可能です。
『逆転オセロニア』アイコンイメージ
© McDonald's