2018.03.07

今年も開催!2018年クルー採用強化
「マクドナルドは大歓迎!!」キャンペーン
“多様な働き方”の充実でクルーとお客様の満足度向上へ
3月15日(木)全国一斉「クルー体験会」を開催
マクドナルド初の「LINEでの応募」「Twitter#質問箱」
SNS窓口強化

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、春の従業員(以下、クルー)の採用を強化するため、様々な施策をそろえた「マクドナルドは大歓迎!!」キャンペーンを実施します。マクドナルド初のLINEを使った応募や、Twitter上の「#質問箱」といったSNSを活用した募集活動を開始します。また、昨年開始して好評だった「クルー体験会」も継続実施します。そして、キャンペーンを広く知っていただくため、マクドナルドの人材採用の基本方針である“多様性”を体現した「大歓迎!!」TVCMを放送します。

 日本マクドナルドは2017年の業績回復を経て、2018年は更なる売り上げの拡大を目指す計画を発表いたしました。また、中長期のビジネス成長基盤となる“人材”に改めてフォーカスし、積極的なクルー採用に取り組んでいます。マクドナルドでは、人材採用・育成について“多様性”を重視する方針を打ち出しており、様々な働く理由と、様々なクルーの属性の多様なニーズを包み込み、どのような方でも働きやすい職場の充実を実現しています。

 総務省の「労働力調査」(平成29年)でも、パートタイム・アルバイトなどとして働く人の「現職の雇用形態に付いた主な理由」では「自分の都合の良い時間に働きたい」がトップ、「家計の補助・学費等を得たい」のほか、「家事・育児・介護等と両立しやすいから」が上位になるなど、様々な目的が重要視されていることがわかります。マクドナルドの約14万人のクルーには学生、若者、主婦、シニア、外国人など様々な属性、ライフスタイルの方が在籍しております。多様な人が活躍できる環境をさらに整備し充実させることで、個々のクルーの満足度を高め、よりチームとして強くなります。クルーが充実していることがお客様へのサービス向上につながり、もっとご満足いただける店舗を生むと考えております。この考えのもと、マクドナルドは、多様な人材、多様なニーズに対して「大歓迎!!」を掲げ、2018年も積極的にクルーを採用し、より多くのお客様にご満足いただける最高の店舗体験をお届けして参ります。

大歓迎!! マクドナルド クルー体験会 3月15日(木)開催

「マクドナルドは大歓迎!!」キャンペーン主要な取り組みについて

LINEのトークから簡単に応募可能!
LINEアイコン

 マクドナルド初の試みとなるLINE公式アカウントからクルー応募ができるサービスを開始しました。若者だけに限らず、世代を問わず非常に多くの方が活用しているLINEを通じ、スタッフとのリアルタイムなトークで、働きたい店舗探しから時給の照会などの相談もできます。応募者の方の希望条件なども気軽にお伝えいただければ、条件にマッチする店舗を推薦します。気に入った店舗が見つかったら、お名前やご連絡先などを教えていただき、顔写真を送っていただくだけで面接の応募が可能となります。

 忙しい日々を送られている方や情報収集などの時間が持てない方も、より簡単に最適な方法で面接まで進んでいただけます。

特長① スタッフへの直接相談も可能 自動応答だけでなく、LINEのトーク上でスタッフが丁寧に対応しています。お店選びの相談や不安なこと、不明なことへの質問が可能です。 特長② 書類は顔写真だけでOK!! 面接を希望する際には、LINEのトーク上でお名前や連絡先、顔写真などを送っていただくことで応募が完了します。(合格時に所定の書類が必要となります)

LINE応募の方法

LINEでクルー応募できます。 友だち追加 @mcd_crew STEP1 マクドナルド【バイト募集】LINE公式アカウントと友だちになる。 STEP2 LINEのトーク上で店舗を決める。 STEP3 顔写真を送ったら応募完了!(面接時の履歴書は不要です)
STEP1:マクドナルド【バイト募集】LINE公式アカウントと友だちになる STEP2:LINEのトーク上で、「バイト応募する」をタップし店舗を決める STEP3:お名前や連絡先などを入力後顔写真を送ったら、応募完了!(履歴書は不要です)

マクドナルド初のTwitter上の「#質問箱」
 クルーに関して気になることを投稿

 SNSを活用した募集活動の一環として、マクドナルド初の試みとなる「#質問箱」を開設いたします。ご自身の働き方がマクドナルドに合っているか、マクドナルドで働く上で気になることなどを、匿名で質問可能です。「#質問箱」の開設は期間限定です。クルー採用及びマクドナルドで働くことに関する質問に、不定期で回答させていただきます。

「#質問箱」とは? 株式会社ジラフが運営する、Twitter上で利用できる匿名型の質問サービス。2017年11月にリリースされ、現在は月間300万人以上が利用するサービスへ。マクドナルドがこのサービスを活用するのは初めてであり、また「#質問箱」としても、200万フォロワー以上のアカウントが使用するのは初の試みとなります。
実施期間
3月7日(水)20時00分~3月30日(金)20時00分(予定)
回答内容
  • ・クルー採用及びマクドナルドで働くことに関する質問に回答いたします。
  • ・回答は平日1日1投稿程度を予定しています。ただし投稿は予定通り行われない場合があります。
  • ・質問箱の利用方法については、サービスサイトをご確認ください(https://peing.net/ja/hp)。

クルーのお仕事の一部を現場で体験
 全国のマクドナルド店舗で「クルー体験会」開催

 実際の店舗での体験を通じて仕事内容を体験できることで大変ご好評をいただいている「クルー体験会」を今年も開催いたします。ご希望の方には高校生以上の方であればどなたでもご参加いただけ、1回約30分でマクドナルドのクルーのお仕事の一部を現場で体験していただく事ができます。店舗によって実施するプランは異なりますが、主に「ハンバーガー製造体験」や「カウンターでの模擬接客体験」など、通常は入ることのできない場所での様々な体験が可能です。

開催日時

3月15日(木)10時00分~19時00分
(店舗により異なる場合があります。詳しくは公式ホームページをご覧ください)。

URL:https://www.mcdonalds-online.com/crew/taiken/?_ga=2.210788373.1267717270.1520231543-1119441593.1466496210

実施店舗
全国のマクドナルド(一部店舗を除く)
所要時間
1回 約30分
費用
無料
クルー体験会 イメージ
クルー体験会内容
  1. 1 標準的なクルーの1日の仕事の流れを紙芝居形式で説明
  2. 2 現役クルーとのコミュニケーション
  3. 3 クルー体験(店舗によって実施するプランは異なります)
    1. A)ハンバーガー製造体験
    2. B)接客模擬体験(店舗スタッフがお客様役を演じる)
    3. C)ドリンク製造体験
    4. D)バックヤードツアー(ウォークイン冷凍・冷蔵庫、倉庫、クルールーム見学)
    5. E)ドライブスルー体験(トランシーバー装着など)
    6. F)店舗スタッフと一緒に店舗巡回、清掃や接客の体験
    7. G)MDS(マックデリバリーサービス)体験(バイクに乗って写真撮影)
    8. H)クルールームでのトレーニング教材の説明
    9. I)マクドナルドのフードセーフティの説明(手洗いの徹底、資材管理など)
参加方法
  • ・公式ホームページでの事前エントリーにより、参加時間を予約することができます。
  • ・事前のエントリーがなくても、当日のご来店で参加可能です。
  • ※応募者多数の場合は、お待ちいただくことや、後日、改めてのご体験をお願いする場合があります。
  • ※上記内容はあくまで一例です。店舗によりご提供する内容は異なりますので詳細は実施店舗までお問い合わせください。

マクドナルドの人材採用の基本方針
 “多様性”を体現した「大歓迎!!」TVCM

 マクドナルドで働くクルーは様々な働き方をしています。学業を優先しながら働く高校生・大学生はもちろん、子育てや介護で家庭を支えながら働く方、海外から日本を訪れ勉強をしながら働く方、劇団員など別の仕事を続けながら働く方、これまでの仕事を退職して新しい生き方を探す方など、様々な方々がいます。“多様性”を体現し、多様な人材、多様なニーズに対してのメッセージである「大歓迎!!」TVCMの出演者は、全員が現役のクルーです。様々な働き方をしている出演クルーの詳細は、特設サイトからご確認いただけます。

TVCM イメージ

マクドナルドの“多様な働き方”

 ライフスタイルが多様化する中で、働くうえで何を大事にしていくかは人によって異なり、こうしたニーズをいかに受け入れていくかがこれからの課題になってまいります。

 マクドナルドは、従来からの強い部分、フレキシビリティやトレーニング体制などを活かしながら、様々なクルーのニーズに包括的に対応できる働くすべての方に向けたベネフィットを提供しています。

多様な働き方 イメージ
© McDonald's