2019.02.01

登場から半年!日本全国で親子が本に触れる機会を提供!
「ほんのハッピーセット」第5弾は
絵本「すてきなぼうし」、ミニ図鑑「人間/体のふしぎ」
2月8日(金)より期間限定で登場

本を指先でめくると広がる世界。親子で店舗やご自宅からイマジネーションの世界まで旅をしませんか。
カラフルな写真で分かりやすいミニ図鑑で物知り博士に。
新たな思いとフィーリングに出会い、心くすぐられる絵本のストーリーはお子様の感受性を豊かにします。

 「日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、ハッピーセットのプログラム 「ほんのハッピーセット」の第5弾として、絵本作家「おばたゆうき」さんのオリジナル描き下ろし絵本「すてきなぼうし」と、「小学館の図鑑NEO」をもとに編集したミニ図鑑「人間/体のふしぎ」が2月8日(金)から期間限定で登場することをお知らせいたします。

 「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本 または図鑑も選べるようになったハッピーセットの取り組みです。2018年7月20日(金)より全国のマクドナルド店舗にて登場して以来、半年が経ち、これまで全国約2,900店舗で多くのファミリーにお楽しみいただいております。お客様からも「本を読む習慣ができた」、「絵本・図鑑に触れるきっかけになった」、「読み聞かせで親子のコミュニケーションが増えた」など、大変ご好評いただいております。

 「ほんのハッピーセット」の絵本は、子供たちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”*1を目的にした、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本です。また図鑑は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”*1を目的として、「小学館の図鑑NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子供たちの好奇心をかきたて、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”です。ミニ図鑑はシリーズものになっており、コレクションとしてもお楽しみいただけます。
*1 文部科学省 学習指導要領より

 2月8日(金)から登場する第5弾は、絵本作家「おばたゆうき」さんのオリジナル描き下ろし絵本で、帽子を独り占めしていたクマくんが、みんなの優しさに触れて変わっていく「すてきなぼうし」と、「小学館の図鑑NEO 人間 いのちの歴史」の一部から私たちの身体のつくりやはたらきを取り上げたミニ図鑑「人間/体のふしぎ」です。「おばたゆうき」さんは映画化もされた人気漫画「僕等がいた」の作者で、今回が初の描き下ろし絵本になります。

【ハッピーセット(イメージ)】【絵本「すてきなぼうし」】【図鑑「人間/体のふしぎ」】

 また、第5弾と同日にハッピーセット「おさるのジョージ」「おかあさんといっしょ」のおもちゃ全6種も期間限定で登場いたしますので、絵本・ミニ図鑑とともにおもちゃも選べる楽しさをご提供できればと存じます。なお、第6弾の絵本「ラッキーカレー」、ミニ図鑑「宇宙/太陽系のなかま」は4月12日(金)に登場する予定です。

 マクドナルドは全国約2,900店舗で、大変多くのファミリーのお客様にご利用いただいており、「ハッピーセット」は年間1億個以上販売しております。この規模を活かして、お子様の健全な成長に貢献し、ご家族の“ハッピーな笑顔があふれるお食事の場”をご提供してまいります。

【「ほんのハッピーセット 第5弾」概要】

●開始日
2019年2月8日(金)~なくなり次第終了
●実施エリア
全国のマクドナルド店舗
  • ※「絵本」と「図鑑」は、それぞれおよそ2ヶ月~3ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
  • ※「絵本」と「図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
■ 絵本 「すてきなぼうし」
■ 図鑑 「人間/体のふしぎ」

【各種動画 概要】

■TVCM:『おかえり』篇

> 公開予定日
2019年2月11日(月・祝) ※予定は変更になる場合がございます。
> URL
http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/next_book/
「TVCM『おかえり』篇」

<ストーリー>

仕事が終わり自宅へ急ぐお母さん。ドアを開けると一緒に本を読もうと待ち構えていた子供が飛び込んできて、お母さんの表情が一瞬で和らぎます。
日々の忙しい生活の中、親子で過ごす大切な時間を、ほんのハッピーセットがつなぎます。

■WEB動画:『きょうも親子の1ページを』篇

> 公開予定日
2019年2月11日(月・祝) ※予定は変更になる場合がございます。
> URL
http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/next_book/
「WEB動画『きょうも親子の1ページを』篇」

<ストーリー>

お父さんのひざの上で物語に入り込む兄弟、お母さんに持ち上げられて恐竜になりきる女の子、おうちでキャンプ気分を楽しみ、ランタンの下で読書を楽しむ親子・・・
ほんのハッピーセットがつなぐ様々な親子の1ページを描いたWeb動画です。

「ほんのハッピーセット」今後の予定
© McDonald's