よくあるご質問

よくあるご質問
モバイル会員について

スマートフォン会員について
従来型携帯電話について

スマートフォン会員について

Q「McDonald's Japan」アプリの対応端末は何ですか?
AiPhone:iOS 7以上
Android:Android 4.0.3以上
に対応しています。
  • ※一部の機種では対応しておりません
  • ※App Store、または、Playストアからアプリをインストールいただく必要がございます。

ページの先頭へ

Q「旧バージョンアプリ」から「McDonald's Japan」アプリへ移行の方法を教えてください。
A <「旧バージョンアプリ」未ログイン状態、スキップユーザからのアプリ移行>
(1)「旧バージョンアプリ」を起動
(2)アップグレード確認ダイアログが表示→アップデートを承認
(3)ストアアプリから新バージョンのアプリをダウンロードして起動
(4)ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力→新規会員登録完了
※アプリストアでインストールアプリの自動アップデート設定をONにしている場合は、自動的に新アプリがインストールされます。
※iOS版の旧バージョンのアプリでスキップ会員だった方は、新規会員扱いになりますので、予めご了承ください。

<「旧バージョンアプリ」ログイン状態からのアプリ移行>
(1)「旧バージョンアプリ」を起動
(2)アップグレード確認ダイアログが表示→アップデートを承認
(3)ストアアプリから新バージョンのアプリをダウンロードして起動→移行完了
※アプリストアでインストールアプリの自動アップデート設定をONにしている場合は、自動的に新アプリがインストールされます。
※iOS版の旧バージョンのアプリでスキップ会員だった方は、新規会員扱いになりますので、予めご了承ください。
※旧バージョンのアプリをご利用で、移行手続き前にアプリをアンインストールされた場合は、新バージョンのアプリ起動後、ログイン画面の【パスワードを忘れた方/未登録の方はこちら】から、パスワードを設定いただくことにより、ログインが可能になります。

ページの先頭へ

Q会員費はかかりますか?
A「McDonald's Japan」アプリは無料でございます。(入会費、月会費等もございません。)
通信料(パケット代)はお客様のご負担となりますので、予めご了承ください。
※通信費はご利用の携帯電話会社・ご契約状況により内容が異なりますため、詳細については携帯電話会社へお問い合わせください。

ページの先頭へ

Q会員登録方法を教えてください。
A <Android>
(1)画面左上の三本線→「無料会員登録」をタップ
(2)メールアドレス/パスワードの2点を入力
(3)「利用規約・個人情報保護方針」に同意し、「会員登録する」をタップ
(4)表示された項目を入力し、「会員情報を登録する」をタップ
  ※ご登録が完了しますと「ご登録メールアドレス確認メール」が届きます。
  ※迷惑メールフォルダに振り分けされていないか等もご確認ください。
  ※ドメイン指定受信設定をされている場合は、「sp.mdj.jp」と「nsp.mdj.jp」の2つ登録をお願いします。
  ※受信設定の操作方法については、携帯電話会社にお問い合わせください。

<iPhone>
(1)画面右下の「設定」→「無料会員登録」をタップ
(2)メールアドレス/パスワードの2点を入力
(3)「利用規約・個人情報保護方針」に同意し、「会員登録する」をタップ
(4)表示された項目を入力し、「会員情報を登録する」をタップ
  ※ご登録が完了しますと「ご登録メールアドレス確認メール」が届きます。
  ※迷惑メールフォルダに振り分けされていないか等もご確認ください。
  ※ドメイン指定受信設定をされている場合は、「sp.mdj.jp」と「nsp.mdj.jp」の2つ登録をお願いします。
  ※受信設定の操作方法については、携帯電話会社にお問い合わせください。

ページの先頭へ

QFacebookとの連携について教えて下さい。
A「Facebookで会員登録」ボタンよりご登録いただけます。
(1)「Facebookで会員登録」をタップ
(2)Facebookログイン画面にて、Facebookで利用されているメールアドレスまたは携帯番号とパスワードを入力し、「ログイン」をタップ→「次へ」をタップ
(3)パスワードを入力
※マクドナルド会員としてご登録いただくものです。Facebookのパスワードではありません。
(4)利用規約、個人情報保護方針に同意し、「会員登録する」をタップします。
  ※次回ログイン以降、「Facebookでログインする」をタップするだけでログインすることができます。
※Facebookとの連携は新規登録時のみ選択可能です。すでに別の登録方法でマクドナルド会員登録がある場合は連携できません。

ページの先頭へ

QTwitterとの連携について教えて下さい。
A「Twitterで会員登録する」ボタンよりご登録いただけます。
(1)「Twitterで会員登録する」をタップ
(2)Twitterログイン画面にて、Twitterで利用されているユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力し、「連携アプリを認証」をタップ
(3)パスワードを入力
※マクドナルド会員としてご登録いただくものです。Twitterのパスワードではありません。
(4)利用規約、個人情報保護方針に同意し、「会員登録する」をタップ
※次回ログイン以降、「Twitterでログインする」をタップするだけでログインすることができます。
※Twitterとの連携は新規登録時のみ選択可能です。すでに別の登録方法でマクドナルド会員登録がある場合は連携できません。

ページの先頭へ

Qログイン方法について教えて下さい。
A <Android>
(1)アプリを起動
(2)画面左上の三本線→「ログイン」をタップ
(3)メールアドレスとパスワードを入力→「ログインする」をタップ
  ※Facebookでログインする場合は「Facebookでログインする」をタップしてください。

<iPhone>
(1)アプリを起動
(2)画面左下の「設定」→「ログイン」をタップ
(3)メールアドレスとパスワードを入力→「ログインする」をタップ
  ※Facebookでログインする場合は「Facebookでログインする」をタップしてください。

ページの先頭へ

Qログアウト方法について教えて下さい。
A <Android>
(1)アプリを起動
(2)画面左上の三本線→「ログアウト」をタップ
(3)確認ダイアログが表示→「ログアウトする」をタップ

<iPhone>
(1)アプリを起動
(2)画面左下の「設定」→「ログアウト」をタップ
(3)確認ダイアログが表示→「ログアウトする」をタップ

ページの先頭へ

Q「トクするケータイサイト」の情報を引継ぎたいです。
A スマートフォン用アプリ「McDonald's Japan」と「トクするケータイサイト」は別のサービスとなり、会員情報やクーポンの引き継ぎはできません。予めご了承ください。
※スマートフォンへ機種変更をする場合、機種変更をする前に「トクするケータイサイト」を退会いただくことをおすすめします。
※「トクするケータイサイト」は携帯電話専用のサイトのため、スマートフォンでは閲覧できません。

ページの先頭へ

Q「トクするケータイサイト」を退会したいです。
A「トクするケータイサイト」にご登録されていたメールアドレス」を現在もお使いの方は、そのアドレスから下記へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
マクドナルド「トクするケータイサイト」https://w.mdj.jp/spinq

ページの先頭へ

Q機種変更後の手続きをしたいです。
A◆従来型携帯電話からスマートフォンへ機種変更された場合
従来型携帯電話のサービス(トクするケータイ会員)とスマートフォンサービスは別のサービスとなります。
会員情報は継続されませんので、新しく会員登録を行ってください。

◆スマートフォンからスマートフォンに機種変更された場合
退会手続きを行わない限り、機種変更された場合でも会員は継続されます。
アプリインストール後、メールアドレスとパスワードを入力し、ログインを行ってください。

ページの先頭へ

Qプッシュ通知の設定方法を知りたいです。
A <Android>
(1)画面左上の三本線→「設定」→「プッシュ通知の設定」をタップ
(2)ニュース・キャンペーンの項目の「ON/OFF」を切り替える

<iPhone>
(1)画面右下の「設定」→「プッシュ通知の設定」をタップ
(2)ニュース・キャンペーン/クーポン の項目のON/OFFを切り替える
 ※ログインされている状態でお手続きください。

ページの先頭へ

Qパスワードを忘れたのですが。
A (1)ログイン画面で「パスワードを忘れた方/未登録の方はこちら」をタップ
  ※Androidの場合は画面左上の三本線をタップ
  ※iPhoneの場合は、画面右下の「設定」をタップ
(2)ご登録のメールアドレスを入力し、「送信する」をタップ
(3)返信メール(info@nsp.mdj.jp)に記載の「パスワード変更URL」をタップ
(4)新しいパスワードを入力し、「パスワードを変更する」をタップ
  ※最低8文字以上(半角英数字)のご入力をお願いいたします。
  ※ドメイン指定受信設定をされている場合は、「sp.mdj.jp」と「nsp.mdj.jp」の2つ登録をお願いします。

ページの先頭へ

Qパスワードを変更したいのですが。
A 「McDonald's Japan」アプリにログイン後、下記手順にてご設定ください。
※ログインしていない状態では「会員情報変更」の項目は表示されません。

<Android>
(1)画面左上の三本線→「会員情報変更」をタップ
(2)「パスワードを変更する」をタップ
(3)メール送信のポップアップが表示されるので「送信」をタップ
(4)返信メール(info@nsp.mdj.jp)に記載の「パスワード変更URL」をタップ
(5)新しいパスワード(2回)を入力し、「パスワードを変更する」をタップ
(6)「パスワードが変更されました。」というメッセージが表示されたら完了

<iPhone>
(1)画面右下の「設定」→「会員情報変更」をタップ
(2)「会員情報変更」の右側の矢印をタップ
(3)「パスワード」の右側の矢印をタップ
(4)メール送信のポップアップが表示されるので「送信」をタップ
(5)返信メール(info@nsp.mdj.jp)に記載の「パスワード変更URL」をタップ
(6)新しいパスワード(2回)を入力し、「パスワードを変更する」をタップ
(7)「パスワードが変更されました。」というメッセージが表示されたら完了

ページの先頭へ

Qクーポンの更新について教えてください。
Aクーポンにつきまして、アプリを起動いただくと、現在ご利用いただける最新のクーポンが表示されます。

ページの先頭へ

Qかざすクーポンの利用可否について教えてください。
Aかざすクーポンはおサイフケータイ搭載端末でご利用いただけるサービスでございます。
iPhoneではご利用いただけませんので、ご了承ください。

ページの先頭へ

Q1回の注文で複数の端末のクーポンを利用したいです。
A 1回のご注文でご利用いただけるケータイ・スマートフォンは1台のみです。

ページの先頭へ

Qクーポンの利用方法を知りたいです。
A クーポンのご利用には「McDonald's Japan」アプリへのログインが必要です。

<かざすクーポン>
(1)クーポン画面を表示
(2)使用したいクーポンの「使う」をタップ
(3)+/-ボタンで利用枚数(ご注文される個数)を選択し、「確定」をタップ
(4)3桁のクーポン番号が表示されましたら読み取り機にかざしてください。

<見せるクーポン>
(1)クーポン画面を表示
(2)使用したいクーポンの「使う」をタップ
(3)表示された3桁のクーポン番号をクルーにご提示いただき、ご注文ください。

ページの先頭へ

Qハートマークをタップしてお気に入りしたクーポンはどこで見るのですか。
A クーポン画面右上にございます、クーポンバスケットをタップいただくことで、選択いただいたクーポンとあわせてご確認いただけます。

ページの先頭へ

Q選択したクーポンをキャンセル・変更するにはどうしたらよいですか。
A <かざすクーポン>
選択されたかざすクーポンは、クーポン画面の「取り消す」をタップすることで選択前の状態に戻ります。
なお、選択されたクーポンの選択枚数を変更したり、一部のみ取り消しすることはできない仕様となっております。何卒ご了承ください。
  ※【1回のみ有効】のクーポンは、注意書きにも記載がございます通り、「取り消す」を確定された後、消失いたしますのでご注意ください。

<見せるクーポン>
クーポン画面の「取り消す」をタップすることで使用前の状態に戻ります。
  ※【1回のみ有効】のクーポンは、注意書きにも記載がございます通り、取り消し、または60分経過すると消失いたしますのでご注意ください。

ページの先頭へ

Q見せるクーポンのタイマーについて教えてください。
A今までよりもよりおトクなクーポンを提供するため、またその不正利用防止のために、見せるクーポンにタイマーを設置しました。制限時間内にご利用いただくために、お店についてからタップすることをおすすめします。

ページの先頭へ

Q選択したクーポンの合計金額を確認することはできないのですか。
選択したクーポンを纏めてみることはできないのですか。
Aクーポン画面右上にございます、クーポンバスケットをタップいただくことで、ご選択いただいたクーポンとクーポン利用価格をご確認いただけます。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Q店舗情報の詳細はどうすればみられるのですか。
A (1)地図上のMマークのピンをタップ
(2)表示された店舗名をタップ
Q店舗検索時、24時間営業店舗や、Free Wi-Fi店舗等の絞り込みは出来ないのですか。
A (1)「店舗」をタップ
(2)虫眼鏡となりの、漏斗マークをタップ
(3)ご希望の検索条件にチェックをし、適用

ページの先頭へ

Q退会したいのですが。
A 「McDonald's Japan」アプリにログイン後、下記手順にてご設定ください。
※ログインしていない状態では「会員情報変更」の項目は表示されません。

<Android>
(1)画面左上の三本線→「会員情報変更」→画面下部「退会する」をタップ
(2)確認ダイアログが表示→「退会する」をタップして完了

<iPhone>
(1)画面右下の「設定」→「会員情報変更」→画面下部「退会する」をタップ
(2)確認ダイアログが表示→「退会する」をタップして完了

ページの先頭へ

Qアプリを削除したので退会できません。
アプリを削除したのにメールマガジンが届きます。
Aアプリのアンインストール(削除)を行った場合でも、退会手続きをされていない場合、会員登録は継続されております。何卒ご了承ください。
退会、メールマガジン配信停止をご希望の場合はスマートフォンアプリ事務局(https://w.mdj.jp/spinq)までお問い合わせください。

ページの先頭へ

Qアプリについてお問い合わせをしたいです。
A本アプリに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

【お問い合せ先】
スマートフォンアプリ事務局
https://w.mdj.jp/spinq

なお、アプリ内からのお問い合わせ方法は以下となります。

<Android>
(1)画面左上の三本線→「サポート」をタップ
(2)「よくあるお問い合わせ」→「お問い合わせ」をタップ
(3)「アプリに関するお問い合わせ」をタップ

<iPhone>
(1)画面右下の「設定」をタップ
(2)「よくあるお問い合わせ」→「お問い合わせ」をタップ
(3)「アプリに関するお問い合わせ」をタップ

ページの先頭へ

携帯会員について

Q携帯会員の登録方法を教えてください。
Aマクドナルド「トクするケータイサイト」http://w.mdj.jpへアクセスしてください。 docomoの携帯電話をご利用のお客様はサイト内「マイメニュー登録/解除」より、マイメニュー登録後に会員登録を行ってください。
au、Softbankの携帯電話をご利用のお客様は、サイト内「メンバー登録」より会員登録を行ってください。
お客様の携帯電話が迷惑メール対策設定や、ドメイン指定受信設定をされておりますと、登録返信メールを受け取れない場合がございますのでご注意ください。

ページの先頭へ

Q会員登録の際の返信メールが届かないんですが。
Aお使いの携帯電話で、迷惑メール対策の設定や、ドメイン指定受信の設定をされておりませんか?迷惑メール対策の設定をされている場合は解除いただくか、マクドナルド「トクするケータイサイト」からのメールinfo@w.mdj.jpを受け取れるよう、ドメイン指定受信の追加登録をお願いします。

ページの先頭へ

Qメールアドレスを変更しました。どうしたらいいでしょうか?
Aマクドナルド「トクするケータイサイト」の中段のマイページより、「会員情報」をクリックしてお進みください。会員情報ページ内の「メールアドレスの変更」をクリックし、ページの案内にそって空メールを送信してください。空メール送信後に届く、返信メール内のURLに接続していただきますと、メールアドレスの変更手続きが完了いたします。

ページの先頭へ

Q携帯を変更しました。どうしたらいいでしょうか?
A※携帯電話の契約変更、名義変更を行った場合、もしくはご利用の携帯電話会社を変更された場合は以下の操作を、機種変更後の携帯電話から行ってください。

マクドナルド「トクするケータイサイト」http://w.mdj.jpにアクセスしていただき、「マイメニュー登録/解除」または「メンバー登録」より「ログイン」をクリックしてお進みください。以前にご登録いただいているメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。ログイン後、ページの案内にそってメールアドレス変更の空メールを送信してください。空メール送信後に届く、返信メール内のURLに接続していただきますと、変更手続きが完了いたします。

ページの先頭へ

Q退会したいのですが、どうしたらいいですか?
Aマクドナルド「トクするケータイサイト」の下段のサイトについてより「メンバー退会」へお進みください。

ページの先頭へ