日本マクドナルド株式会社

日本マクドナルド株式会社 採用情報

menu
フランチャイズ社員採用情報

※これより先は外部サイトへ移動します。

私が語るマクドナルドビジネス私が語るマクドナルドビジネス

キーワード リーダーシップ スケールの大きさを感じながら、世界へ発信していきたい。キーワード リーダーシップ スケールの大きさを感じながら、世界へ発信していきたい。

マーケティング本部 ナショナルマーケティング部 亀井 理華マーケティング本部 ナショナルマーケティング部 亀井 理華

Q.現在の仕事内容とやりがいを教えてください。
A.商品の魅力を、最適なカタ…

A.商品の魅力を、最適なカタチでお客様へ伝えるのが役割です。

私の担当するマーチャンダイジングの役割は、店舗でのあらゆる媒体を通して、商品の魅力をお客様に正しく伝えることです。定番商品を掲載するメニューは、その魅力を十分に伝える役割を果たすと同時に、その配列や配置は、スムーズな注文が出来るようお客様をナビゲーションできるものでないといけません。また、期間限定商品については、何が一番のポイントで、どのようなタイプのお客様に、どのようなシチュエーションで食べていただきたい商品なのか——一つ一つの商品の役割を把握し、的確に表現できるよう努めています。店頭の看板やディスプレイデザインなどを通じて、実際に店舗で体験するメニューの魅力や選びやすさは、マクドナルドブランドの構築につながり、商品の売上に大きな影響を与えると考えています。

Q.店舗で働いた経験はどのように役立っていますか?
A.チームを統率していくリーダ…

A.チームを統率していくリーダーシップを身に付けることができました

店長※1時代、店舗経営を担う中で、店舗の社員やクルーと一丸となって目標を達成するために必要なリーダーシップの基礎を身に付けることができました。店舗では本当にいろいろなタイプの人が働いています。世代も、働く目的やモチベーションも、実にさまざまです。大切なのは、全員が目標を明確に理解し、共有することであり、それが、一人ひとりの個性や強みを活かした組織につながると考えています。現在の仕事でも、あらゆる部署との連携が日々の仕事で必要となりますので、店舗で築いたリーダーシップを磨く場面は、ますます増えています。

※1:店長マクドナルドにおける、店舗の経営者。最高の店舗体験を提供し、マクドナルドのブランド価値を高めるべく、店舗を導くリーダーシップが求められる。

Q.今後の目標やキャリアビジョンを教えてください。
A.他の国のマクドナルドに影…

A.他の国のマクドナルドに影響を与えるような事例を日本から発信していきたいです。

商品広告制作にあたっては、マクドナルドがグローバルで定めたガイドラインに沿って必要な写真撮影やデザインを固めていきますが、今後、日本発信で世界のマクドナルドに影響を与えられるような仕事に挑戦してみたいと思っています。そのためにも革新的なマーチャンダイジングの開発にチャレンジし、成功事例として世界中のマクドナルドに発信・共有していきたいです。日本マクドナルドを、世界のマクドナルドのリーダーに——日本を代表するグローバルプレイヤーを目指して、チャレンジし続けていきたいと思います。

ProfileProfile

マーケティング本部 ナショナルマーケティング部マネージャー(2015年12月現在)亀井 理華

1978年生まれ。大阪府出身。大阪国際大学経営情報学部で専攻していたマーケティングを活かした仕事をしたいと考え、店舗でマーケティング活動ができるマクドナルドに2001年に入社。約6年間アシスタントマネージャーや店長を勤めた後、スタッフ公募制度にて、本社へ異動。趣味はフラワーアレンジメント。他にもワイン教室・料理教室に通っている。

マクドナルドを知るKeywordマクドナルドを知るKeyword

リーダーシップ ビジネスパーソンに不可欠な力。リーダーシップ ビジネスパーソンに不可欠な力。

「お客様が求める商品やサービスをつくり、その情報を届け、その商品を効果的に得られるようにする」一連の活動を指します。マクドナルドのマーケティング 本部では、マーケティング戦略の立案、メニューの開発、プロモーション企画、店舗でのクルーたちの行動を高めるためのコミュニケーションなど様々な活動を 行います。お客様にとって「お気に入りの食事の場とスタイルであり続ける」ために、あらゆるところでお客様の意見を積極的に反映し、最新情報を踏まえて、 常に期待以上のものを提供できるよう追求しています。

私が語るマクドナルドビジネス 一覧 マクドナルドを知るKeyword 一覧
フランチャイズ社員採用情報

※これより先は外部サイトへ移動します。

新商品やお得な情報をご紹介