日本マクドナルド株式会社

日本マクドナルド株式会社 採用情報

menu
フランチャイズ社員採用情報

※これより先は外部サイトへ移動します。

私が語るマクドナルドビジネス私が語るマクドナルドビジネス

キーワード コミュニケーション 多様な人材を育てることが、ビジネスの成長につながっていく。キーワード コミュニケーション 多様な人材を育てることが、ビジネスの成長につながっていく。

直営店舗 店長 川幡 玲奈直営店舗 店長 川幡 玲奈

Q.現在の仕事内容を教えてください。
A. クルーを成長に導き、…

A. クルーを成長に導き、チームワークを発揮して、店舗の売上と利益を最大化することです。

店長※1の仕事は、店舗の目指すべきビジョンを描き、店舗のQSC※2を高め、売上と利益を最大化することです。そのために、大切にしていることは、クルー※3が楽しく、自分の力を最大限に発揮できる環境を整えることだと考えています。店舗をキレイにする、よりスピーディに商品を提供する、多くのお客様に質の高いホスピタリティをお届けする……店舗の売上と利益を拡大していく方法はいくつもありますが、そのすべてがクルーの力なしには実現できません。だからこそ、クルー一人ひとりの成長は店舗の成長に必要不可欠です。そして、クルーを成長に導き、チームワークを発揮させ、自分たちで掲げた目標を達成することが店長の一番の醍醐味だと思っています。

※1:店長マクドナルドにおける、店舗の経営者。最高の店舗体験を提供し、マクドナルドのブランド価値を高めるべく、店舗を導くリーダーシップが求められる。

※2:QSCQuality(品質)、Service(サービス)、Cleanliness(清潔さ)の略。これを徹底し、さらにValue(価値)が加わることで、お客様に最高の店舗体験を提供することが可能になる。

※3:クルーマクドナルド店舗で働くアルバイトスタッフの総称。

Q.現在の仕事で心がけているところを教えてください。
A.クルー一人ひとりとの…

A.クルー一人ひとりとのコミュニケーションを欠かさず、常に楽しく働いてもらうこと。

一言でクルーといっても、マクドナルドでは本当にさまざまな人たちが働いています。だからこそ、一人ひとりとコミュニケーションをとって、マクドナルドで働くことによって何を実現したいのか?というモチベーションの種を見つけてあげ、そこに寄り添うことで楽しく働いてもらうことが大切です。また、クルーが出勤した際には、必ず声がけをしてその日のコンディションを確認するようにしています。毎日、すべてクルーが順調に成長していくことはありません。クルーがつまずいたり、不安や疑問を感じた時に、いつでもフォローができるように心掛けています。

Q.今後の目標やキャリアビジョンを教えてください。
A.まず目指すのは、日本一の…

A.まず目指すのは、日本一の店舗です。そして、いつかハンバーガー大学の講師に!

今の店舗を、売上でも、QSCでも日本一の店舗にする。これが今の私たちの店舗の目標です。そのためには、まだまだみんなで成長していかなければならない点や課題はありますが、この大きな目標を達成して、店舗のみんなで喜びを共有したいです。また、OCとなって、エリア単位で今よりも大きな規模でビジネス成果をあげる仕事にも挑戦してみたいと考えています。そして、いつかは入社前より憧れていたハンバーガー大学で働き、全国のクルーやマネージャーの成長に携わりたいです。

ProfileProfile

直営店舗
店長
川幡 玲奈

1992年生まれ。京都府出身。大学1年生からマクドナルドでアルバイトを始め、SWマネージャーを経験。「もっと人材育成に携わりたい」という思いで、2014年に日本マクドナルドに新卒入社。2つの店舗でアシスタントマネージャーを経験し、2016年に店長に昇格。趣味は学生時代より続けている吹奏楽の演奏。

マクドナルドを知るKeywordマクドナルドを知るKeyword

コミュニケーション マクドナルドの実行力を最大化する。コミュニケーション マクドナルドの実行力を最大化する。

マクドナルドビジネスにおけるコミュニケーションの持つ役割は、「実行」を生み出すというもの。お客様のニーズに応え、常に柔軟に変化し続けるためにも、スピーディかつ適切なコミュニケーションが求められています。そのために店舗内のコミュニケーションを重視するのはもちろん、全社でのコミュニケーションを活性化しています。年始開催の「キック・オフ・ミーティング」は、店長や営業などの従業員、フランチャイズ法人やサプライヤーが集まり、経営戦略を共有する場。参加者の士気を高め、一丸となってスタートを切るための「戦略コミュニケーションの起点」です。その戦略を、全社員が閲覧可能な社内ポータルサイトや、最新の戦略と事例が掲載されている社内報、全国12万人以上のクルーに向けた情報サイト、冊子などで展開し、共有しています。

他の記事を読む

私が語るマクドナルドビジネス 一覧 マクドナルドを知るKeyword 一覧
フランチャイズ社員採用情報

※これより先は外部サイトへ移動します。

新商品やお得な情報をご紹介