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私が語るマクドナルドビジネス私が語るマクドナルドビジネス

キーワード ファイナンシャル コンサルティング マクドナルドビジネスの醍醐味は、どこにいても実感できる。キーワード ファイナンシャル コンサルティング マクドナルドビジネスの醍醐味は、どこにいても実感できる。

財務本部 リージョナルコントローラー部 石川 宗俊財務本部 リージョナルコントローラー部 石川 宗俊

Q.現在の仕事内容を教えてください。
A.日本中のマクドナルド店舗…

A.日本中のマクドナルド店舗から集められたデータをもとに、店舗経営の課題解決をサポートすることです。

全国の店舗の売上・支出データを扱い、店舗ごとの人事データ、お客様の声、競合他社の動向などの外的要因を掛け合わせて分析し、店舗の課題解決の方法を導く――それがファイナンシャル コンサルティングを行う財務本部レストランデータアナリシス部の役割です。私は現在、この部を率いる立場として社内のあらゆる部署との協力関係の構築に取り組んでいます。そうすることで、各部からさまざまな情報やデータを集約することで、情報を受け取る店舗が、より具体的なアクションが実行できます。2013年8月に新設されたばかりの新しい部署ですが、売上、利益に直結する施策を提案し、より多くの成果を生むチームにしていきたいと考えています。

Q.マクドナルドで働く魅力は何ですか?
A.店舗、本社、どこにいても…

A.店舗、本社、どこにいてもビジネスの醍醐味を実感できることです。

「地域に根付いた店舗経営でいかに成果をあげていくか」――これが、店長※1の頃に私が掲げていた目標です。地域のお祭りなどイベントへの参加や積極的な交流を通じて、与えられた商圏のビジネスの可能性を最大限に引き出し、着実に売上につなげていく。これは店舗経営を担う店長だから味わえる仕事の醍醐味だと思います。一方で、現在は、平均150店舗以上のエリアを取りまとめているOM※2といった営業リーダーのマネジメントをサポートすることが私の職務です。間接的ではありますが、社内のあらゆるデータを駆使したコンサルテーションを提供することで、エリアの戦略推進と店舗運営の改善・向上を行っています。自分の仕事が多くの店舗で実行を生み出す一助となり、その結果が全国の店舗の実績として数字で戻ってきますので、店長時代の経験ともまた違った手応えを感じています。

※1:店長マクドナルドにおける、店舗の経営者。最高の店舗体験を提供し、マクドナルドのブランド価値を高めるべく、店舗を導くリーダーシップが求められる。

※2:オペレーション・マネージャー(OM)略称OM。主にオペレーション・コンサルタント(OC)、ビジネス・コンサルタント(BC)と連携し、エリアの戦略立案と店舗の戦略実行をディレクションする。

Q.今後の目標とキャリアビジョンを教えてください。
A.日本マクドナルドの事例…

A.日本マクドナルドの事例を世界に発信していきたいです。

マクドナルドでは、世界中で様々な成功事例を共有しますが、日本発の事例は多いとは言えません。お客様から日々お寄せいただくご意見や、社内調査による店舗の課題などを数値化し、データとして複合的に読み解き、グローバルのデータと比較する中で、日本マクドナルドのサービスのスピードやお客様へのホスピタリティなどのサービスレベルの高さを実感しています。その背景にある、従業員のサービスの質を高めるトレーニング方法など、世界へ発信し共有できる日本の事例はあると確信しています。世界中にいる仲間に働きかけ、ビジネスを動かす――その意識を持つことが、グローバルでのマクドナルドビジネスの成長にもつながると考えています。

ProfileProfile

財務本部 リージョナルコントローラー部 マネージャー石川 宗俊

1977年生まれ。栃木県出身。大学3年生のときからクルーとしてアルバイトを始める。さまざまな人と関わり合えるマクドナルドに入社を決意し、2000年入社。8年間の店舗勤務を経て、スタッフ公募制度を利用して2008年7月に本社に異動。休日は二人の子供たちと過ごすことが多く、家族との時間を大切にしている。

マクドナルドを知るKeywordマクドナルドを知るKeyword

ファイナンシャル コンサルティング ビジネスをより効果的に推進するサポートを行う。ファイナンシャル コンサルティング ビジネスをより効果的に推進するサポートを行う。

マクドナルドでは、単なる数値の集計や分析にとどまることなく、一緒にビジネスをよりよくするため、戦略策定から実行までを財務の観点からサポートします。オフィスの各部門との連携はもちろん、店舗のさまざまなデータを分析、活用し、フィールドへ改善策の提供やアクションのサポートを行います。それぞれの立場や考えを理解し合い、建設的なディスカッションを通じてビジネスの成長を導き、お客様へよりよいサービスをお届けすることにつなげていきます。

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