news release 2006/10/20
キャンペーン賞品「MP3プレーヤー」の 
ウイルス感染に関するお詫びとお願い
弊社賞品のMP3プレーヤーをお持ちの全てのお客様へ
★情報を更新いたしました(10月20日更新)★
ウイルス情報を更新いたしました。
   
これまでとは異なる型のウイルスが見つかりました。(現時点※では、このウイルス自体はPCの中を破壊したり、情報漏えいするような動きをしたりはせず、また他のウイルスを呼び込む動作の可能性もないと、トレンドマイクロ株式会社からの報告を受けています。※2006年10月20日現在)追加の作業手順を記載いたしましたので、下記内容にてウイルス駆除を行ってください。
   
1度従来の方法で実行されたお客様も、もう1度手順に添ってチェックしていただくようお願い致します(このウイルスを駆除するために追加の作業が必要となります)。

お客様各位

既にお知らせさせていただいておりますが、弊社が本年8月に行いました「GET!MP3/MP3が当たる!」キャンペーン賞品「MP3プレーヤー」の一部に、ウイルスに感染しているものが含まれていることが判明しました。当キャンペーンにご応募いただき、当選されたお客様に対しまして、重ねて衷心より深くお詫び申し上げます。

当社の調べによりますと、既にお知らせしたウイルスのほか、違う型のウイルスがみつかりました。(現時点※では、このウイルス自体はPCの中を破壊したり、情報漏えいするような動きをしたりはせず、また他のウイルスを呼び込む動作の可能性もないと、トレンドマイクロ株式会社からの報告を受けています。※2006年10月20日現在)
このウイルスを駆除するために追加の作業が必要となります。


(1) 当ホームページ内にて、追加の作業手順をご案内いたしておりますのでご活用ください。
(2) CD-ROMでコンピュータ全体のウイルスチェック、ウイルス駆除を希望されるお客様のため、CD-ROMによるウイルス対策製品、トレンドマイクロ株式会社「ウイルスバスター™ 2007 トレンド フレックス セキュリティ™ 30日期間限定版」をすべてのお客様に送付いたします。


なお、すでに、ご当選されたすべてのお客様に対しまして、全品交換のご案内を事務局よりさせていただいております。順次回収を行い、その後、無償にて新品と交換させて頂きます。 こちらも併せてご協力よろしくお願い申し上げます。



<ウイルス対処方法>

(1) ウイルスチェック
  トレンドマイクロ株式会社の「トレンド フレックス セキュリティ™」無料オンラインスキャンを実行して下さい。
 
(2) 復旧方法
 
(1)で"WORM_DELF.BTC"が検出された場合は、駆除ツール「システムクリーナー」自動ツールをダウンロードし、手順に従って実行してください。
※システムクリーナー使用方法につきましては
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700をご参照ください。
(1)で"WORM_QQPASS.ADH"が検出された場合は、駆除ツール「Fix-QQPAS.exe」を実行して下さい。
(3) ウイルス駆除確認
  最後に改めて「トレンド フレックス セキュリティ™」を実行し、ウイルスが検出されないことをご確認頂き、全ての作業が終了となります。

尚、「トレンドフレックスセキュリティ™」を再実行した時にウィルスが検出された場合は下記事務局にお問いあわせ下さい。

お客様の環境によっては完了するまでしばらくお時間がかかる場合がございます。
お客様の環境によってはアンインストールを促す警告等が表示される場合がございます。その場合は恐れ入りますが、下記事務局までご連絡ください。
今後新たな情報が入り次第、当ホームページでお知らせいたします。最新の情報は当ホームページでご確認ください。
Windows98をご利用のお客様は下記事務局にお問い合わせください。


ご不明な点がございましたら、下記「MP3お問い合わせ事務局」までご連絡ください。
今後、同様なことが発生しないよう、社内体制を一層強化して参ります。
今後とも、マクドナルドをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


MP3お問い合わせ事務局
10月22日まで TEL.0120-221-047(24時間開設)
10月23日〜 TEL.0120-221-047(9:00〜21:00開設)

※お客様の氏名、住所、電話番号などの個人情報は商品交換の目的以外には使用いたしません。


CLOSE