よくあるご質問

Q:本コンテンツについて教えてください。

A:様々なゲストがマクドナルドとのエピソードやイチオシの楽曲をご紹介する店内放送「MUSIC VALUE」を、対象商品のパッケージにスマートフォンをかざすことで、ARでも楽しむことができるコンテンツです。

Q:配信期間はいつからいつまでですか?

A:店内放送「MUSIC VALUE」の放送期間にあわせてお楽しみいただけます。詳しくはゲスト紹介に記載の期間をご確認ください。

Q:対象商品はどれですか?

A:ビッグマック®、ダブルチーズバーガー、てりやきマックバーガー、チキンマックナゲット®5ピース、チキンマックナゲット®15ピースの5商品のパッケージになります。それ以外の商品のパッケージではお楽しみいただけません。

Q:本コンテンツ利用方法を教えてください。

A:まず、対象商品(ビッグマック®、ダブルチーズバーガー、てりやきマックバーガー、チキンマックナゲット®5ピース、チキンマックナゲット®15ピース)をひとつご用意ください。次に、本コンテンツの案内ページからスタートボタンを押し、アプリ画面の内容に従い、対象商品のパッケージをスマートフォンのカメラで読み取ると本コンテンツを視聴することができます。

Q:対象商品のパッケージがうまく読み取れません。

A:うまく読み取れない場合は、下記をご確認ください。

パッケージが光の反射で見えなくなっていませんか?
読み込む面が白飛びしているとパッケージを画像として認識できません。カメラの角度や読み込む位置を調整してみてください。

シールなどが貼られていませんか?
貼られている場合は、丁寧に剥がしてから読み取ってください。もしも破れてしまった場合は、スタッフにお問い合わせください。

ピントが外れていませんか?
背景や他のものにカメラのピントがあっているとパッケージをうまく認識できません。読み取り面にピントが合うように調節してください。

暗いところではないですか?
一定の明るさがないとパッケージを画像として認識できません。明るいところで再度試してみてください。

シワや汚れなどはありませんか?
読み取り面を遮るものがあるとうまく読み取れません。読み取り面を綺麗に整えてから再度試してみてください。もしパッケージが破れてしまった場合はスタッフにお問い合わせください。

画面や動作の動きが悪くありませんか?
スマートフォンの推奨環境を満たしていない場合はうまく動作できないことがあります。

上記の理由でない場合
何らかの理由で動作しないことがあります。マクドナルドアプリを再起動、またはスマートフォン自体を再起動してから、再度お試しください。

Q:商品パッケージが破れてしまいました。どうすればいいですか?

A:対象商品のパッケージが破れて読み取れない場合は、店舗のスタッフにその旨をお伝えください。

Q:マクドナルド公式アプリの会員登録はどのようにすればよいですか?

A:(1)画面左上の「アカウント」→「無料会員登録」をタップ(2)メールアドレス/パスワードの2点を入力(3)「利用規約・個人情報保護方針」に同意し、「会員登録する」をタップ
※ご登録が完了しますと「ご登録メールアドレス確認メール」が届きます。
※迷惑メールフォルダに振り分けされていないか等もご確認ください。
※ドメイン指定受信設定をされている場合は、「sp.mdj.jp」と「nsp.mdj.jp」の2つ登録をお願いします。
※受信設定の操作方法については、携帯電話会社にお問い合わせください。会員登録や退会など公式アプリについて詳しくは こちら をご覧ください。

Q:「MUSIC VALUE AR」の静止画や動画をシェアしてもいいですか?

A:いいえ、本コンテンツを再生中の画面を撮影した静止画、または動画には著作権等の知的財産権、使用権、その他の権利を有しているため、再生端末への保存(他端末での撮影含む)や複製、転載、改変、SNSへの投稿等はお控えください。

Q:推奨環境を教えてください。

A:下記がコンテンツをお楽しみいただくための推奨環境になります。

【スマートフォン】
マクドナルド公式アプリ最新版(Apple iOS、Androidともに)Apple iOS 14.3以上 Android 11.0以上 アウトカメラを使用します。
※上記は動作保証をするものではありませんので、あらかじめご了承ください。
※JavaScript、cookieが使用できる状態でご利用ください。
※特定のOSと端末の組み合わせによっては、カメラが映らずに画面が黒くなる場合がございます。その際はOSのアップデートをお試しください。
※推奨環境外における動作保証はしておりません。

※OSのバージョンアップ方法等につきましては、各端末メーカー、または携帯電話会社へお問い合わせください。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。