弊社商品に使用された手丸めバンズに関するお詫びとお知らせ

2018.11.30

 日本マクドナルド株式会社は、過去に販売した「グラン」シリーズの「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」※1「グラン ガーリックペッパー」※2および「大阪ビーフカツバーガー」※3に使用する一部のバンズにおきまして、弊社の自主監査により一部のバンズ製造委託工場で製品仕様書どおりの手順で作られていなかったことが確認されましたのでご報告いたします。

 省かれた作業手順は、バンズの高さと見た目の手作り感に関わるものですが、商品の安全性に影響を与えるものではありません。

 弊社の「グラン」シリーズなどに使用されているバンズは、原料の受け入れ後、生地のまるめ、麩切り、発酵など、22の工程を経て製造され、出荷されます。

 しかし今回、弊社の自主監査により、この工程のひとつである“手丸め成型”が、一部のバンズ製造委託工場で行われていなかったことが判明いたしました。

 お客様には心よりお詫び申し上げます。

 なお、現在販売しております「グラン」シリーズのバンズは全てのバンズ工場におきまして、正しい製法で製造されていることを確認しております。

 今後、弊社では、バンズ製造委託工場と協力し、新たに以下の項目の取り組みを追加で実施し、一層の製造工程の管理強化に努めてまいります。

《追加の管理強化策》

  • ・マクドナルドからの、バンズ製造委託会社の工場への監査回数を2倍に増加する。
  • ・バンズ製造ラインの全従業員に対して、製品規格並びに製造方法に関する再教育を徹底する。
  • ・全てのバンズ製造委託会社の工場にビデオカメラを設置して、手順などが確認できるようにする。

以上でございます。

※1 2018年10月9日販売終了 ※2 2018年10月10日販売開始 ※3 2017年8月8日~9月上旬販売


© McDonald's