2018.02.21

~ものを大切にする心をはぐくむ~環境省との共同プログラム
ハッピーセットのおもちゃリサイクル
「ハッピーりぼーん」プロジェクト開始
2018年2月23日(金)より全国のマクドナルド店舗で

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、遊ばなくなったハッピーセットのおもちゃを全国の店舗にて回収しリサイクルする、日本マクドナルドと環境省の共同プログラム、「ハッピーりぼーん」プロジェクトを2018年2月23日(金)から5月6日(日)まで実施します。

 本プロジェクトは、大変多くのファミリーのお客様にご利用いただいているマクドナルドが、持続可能な社会の実現に貢献できる活動として実施するもので、プラスチックのおもちゃを対象にしたリサイクルでは国内最大級の規模となります。進級・進学で新生活が始まるお片付けシーズンのこの時期を、子供たちが一歩成長する機会と捉え、この期間に行います。「ハッピーりぼーん」プロジェクトを通じ、子供たちが遊ばなくなったおもちゃと上手にお別れしてリサイクルに参加することで、ものを大切にする心や環境への意識を醸成する機会となること、また、おもちゃのリサイクルや回収に関する諸課題を把握することを目的としています。

 本取り組みを開始するにあたり、今年1月に「子供のおもちゃお片づけに関する母親意識調査」(※調査の詳細は、同日配信の調査リリースをご参照ください)を実施したところ、“子供のキモチを大切にしながら、上手におもちゃとお別れさせたい”という母親の思いや、“リサイクルが理想だけど方法が難しい/わからない”といった悩みが明らかとなりました。「ハッピーりぼーん」プロジェクトが、子供たちの成長のきっかけを提供し、おもちゃのリサイクルに関する母親のニーズの解決をお手伝いします。

 2月23日(金)から5月6日(日)まで、全国のマクドナルド店頭におもちゃ回収用ボックスを設置し、ハッピーセットのおもちゃを受領します。おもちゃを持って来てくれた子供たちには、マクドナルドからの感謝のしるしとして、「ハッピーりぼん」をお渡しします。期間中に100万個のおもちゃの回収を目指し、ご提供いただいたおもちゃは、リサイクルされ、店舗で使用するトレイとして生まれ変わります。また、環境省のサポートを得ながら、お客様の感想収集や行動変容の実態調査、子供たちのエコ教育に繋がるような企画等、様々な活動の検討をしております。

遊ばなくなったオモチャとマックでお別れできるかな? ハッピーりぼーん
ハッピーりぼん(子供むけのみ)※「ハッピーりぼん」の数には限りがございます ※トレイのデザインはイメージです

 また、「ハッピーりぼーん」の活動をお伝えするため、2月22日(木)から、子供たちに絶大な人気を誇る横山だいすけさん(だいすけお兄さん)出演のTVCMを放送いたします。

■プロジェクト概要

開催時期
2018年2月23日(金)~5月6日(日)まで
実施エリア
全国のマクドナルド店舗 ※一部実施していない店舗がございます。
キャンペーンサイトURL

http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyribbon/
※2月21日(水)より公開

本サイトでは、3月中旬から公開予定の横山だいすけさんによる「ハッピーりぼーん」ダンスの動画や、振り付け解説を公開します。そのほか、TVCMや、「ハッピーりぼーん」の参加方法などをご紹介いたします。

「ハッピーりぼーん」プロジェクト内容
  1. ハッピーセットのおもちゃを回収するボックスを、全国のマクドナルド店舗に設置します
  2. おもちゃを回収用ボックスに入れてくれた子供たちには、店舗のスタッフから緑色のリボン「ハッピーりぼん」をお渡しします
  3. 回収したおもちゃはリサイクルされ、店舗で使用するトレイとして生まれ変わります

    ※リサイクルされたトレイは「ハッピーりぼーん」で回収したハッピーセットのおもちゃ由来の素材を10%程度含みます。

おもちゃ回収ボックス プロジェクト期間中、ハッピーセットの紙バッグが「ハッピーりぼーん」デザインで登場します。

【TVCM概要】

■新TVCM第一弾:ハッピーりぼーん「スタート」篇

放送開始日
2018年2月22日(木)
放送地域
全国(一部地域を除く)
新TV-CM第一弾

【ストーリー】

遊ばなくなったハッピーセットのおもちゃとのお別れをためらう男の子。決心をして、ハッピーセットのおもちゃと「またねー!」とお別れをします。子供とおもちゃとのお別れを様々に表現し、全国の子供たち、保護者の皆様にマクドナルドのおもちゃリサイクルへの参加を呼びかけます。

■新TVCM第二弾:ハッピーりぼーん「ハッピーりぼーんの歌」篇

放送開始日
2018年3月20日(火)

※放送開始後(http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyribbon/)にてTVCM内でだいすけお兄さんと子供たちが踊っているダンスの振り付け解説もご覧いただけます

【ストーリー】

マクドナルドの店内にて、おもちゃ回収ボックスの周りで踊りだす、だいすけお兄さんと子供たち。
すると・・・・・。おやおや・・・・。おもちゃ回収ボックスも踊りだす!?皆、とびっきりの笑顔でダンス!

【WEB動画概要】

■新WEB動画:ハッピーりぼーん「スタート」篇 だいすけお兄さん登場 特別版

放送開始日
2018年2月21日(水)

※キャンペーンサイト(http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyribbon/)にて動画をご覧いただけます

新WEB動画

【ストーリー】

だいすけお兄さんと女の子。
遊ばなくなったハッピーセットのおもちゃとお別れできた女の子が自慢げに「ハッピーりぼん」をだいすけお兄さんに見せます。おもちゃがリサイクルされるんだよ!ということを伝えたくて「リボーン」だよ、と教えてあげるだいすけお兄さん。
対して、りぼんであるとの主張をあきらめない女の子。めげない女の子にだいすけお兄さんがおれてしまいます。だいすけお兄さんと女の子の可愛いらしいやりとりを通して、マクドナルドの、ハッピーセットのおもちゃリサイクルの取り組みを伝えます。

© McDonald's