2018.04.03

マクドナルドが子供たちの防犯をサポート
平成30年度の新入学児童を対象に
全都道府県の87万人へ「安全笛」を贈呈
今年は反射材が付いて交通安全もサポート!

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、2018年4月に小学校に入学した47都道府県の新1年生を対象に、計87万6,218個(新1年生の人数の内約82%に相当する個数)の「安全笛」を贈呈しております。

 2003年より贈呈しています「防犯笛」は、吹くと「ピーッ」と大きな音で危険を知らせることができ、子供たちの安全に役立つ手軽な防犯グッズです。本活動を開始して以来、地域の教育委員会や警察などのご協力のもと、年々規模が拡大し、累計約966万個以上を配付し、多くの子供たちの防犯をサポートして参りました。今年は子供たちの防犯はもちろん、交通安全にも配慮し、「反射材」を追加いたしました。子供たちの「安全」に貢献するという意味を込めて、「防犯笛」から「安全笛」へと名称も新たに、全国の新1年生に贈呈いたします。

 今回追加した反射材は、夕暮れ時や夜間において自分の存在を自動車の運転手に早く知らせることが出来るなど、小学生の登下校中の歩行事故の抑止にもつながります。また、警察庁の資料「児童・生徒の交通事故」によると、小学生歩行中の交通事故(H25~H29(5年))では、15時台~17時台までの下校時刻の死傷者数が多くなっています。新しくなった反射材付き「安全笛」を登下校時に身に着けていただくことで、子供たちの交通安全への貢献につながればと存じます。

 また、「安全笛」の配布と共に、マクドナルドは警視庁(東京)・北海道・愛知の警察本部と連携し、新1年生を対象に「身を守るための安全教室」を実施いたします。新年度がスタートした4月から5月にかけて、子供たちが犯罪や交通事故から「自分の身を守ること」の大切さや方法を学ぶことが出来るプログラムとなっています。その他、マクドナルドは安全で安心な地域づくりに積極的に協力すべく、各都道府県警察との防犯・交通安全活動や、“ドナルド・マクドナルド”による防犯教室・交通安全教室を実施しています。

 マクドナルドはこれからも、“あなたの街とともにあるマクドナルド”として、防犯や街の美化活動など、安全で安心な街づくりを目指し、地域に貢献する活動を積極的に行ってまいります。

「安全笛」イメージ

■2018年 安全笛贈呈リスト ※贈呈先個数は2018年3月27日時点

安全笛贈呈リスト

<参考>マクドナルドの防犯・交通安全に関する活動

 マクドナルドでは各都道府県において、地域の状況に合わせたさまざまな社会貢献活動に取り組んでおります。特に、新入学児童を対象とした「安全笛」の配布や、さまざまな防犯と交通安全に関する活動も積極的に取り組んでおります。その他は以下にてご紹介いたします。

「身を守るための安全教室」

 昨年は東京都のみで実施した「身を守るための安全教室」を、今年は警視庁(東京)・北海道・愛知県の警察本部と連携して実施いたします。マクドナルドが子供たちに対して実施する「身を守るための安全教室」は、新年度が始まった4月から5月に、子供たちが犯罪や交通事故から「自分の身を守ること」の大切さや方法を学ぶことができるプログラムとなっております。

「子供110番の家」の推進

 地域の子供たちの安全を守るため、子供が危険に遭遇した際や、困ったことが起きた際などにマクドナルドの店舗に駆け込んで助けを求めることができる「子供110番の家」の活動を推進しております。現在、東京都と中日本地区(神奈川県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、北海道)と沖縄県の約1,100店舗にて「子供110番の家 マクドナルド共通ステッカー」を掲出し、子供たちにとって安全な街づくりを目指しております。

子供110番の家 マクドナルド共通ステッカー

「ドナルド防犯教室・交通安全教室」

 マクドナルドのキャラクターである“ドナルド・マクドナルド”が「いのちを守ること」をテーマに授業形式で教えるワークショップを開催しています。ドナルドがユーモアを交えながら一緒に考える形式のため、ドナルドに親近感を持った子供たちは授業に釘付けとなり、活発な意見発表や真剣にシミュレーションに参加してくれます。「楽しく学べて子供たちの印象に残った。」と学校の先生方より好評もいただき、今年も、全国各地の幼稚園・保育園・小学校などの教育機関で実施してまいります。

【防犯教室】:知らない人にはついていかない!

 外で知らない人に声をかけられたら、どうすればいいのか。自分の身を守るための知識を考えていきます。

【交通安全教室】:よく見て渡ろう、横断歩道!

 子供たちが外で元気よく遊ぶために必ず教えておきたい交通ルール。道路を渡るとき、気をつけなければいけないことを一緒に学びます。

「ドナルド防犯教室・交通安全教室」イメージ
【2017年実施回数】
防犯教室:105回  交通安全教室:357回
【お問い合わせ】

ホームページ http://www.mcdonalds.co.jp/family/donaldparty/hello/

*お申し込みは幼稚園、保育園、小学校からのお申込みに限らせていただいております。
 その他教育機関等からの受付も実施しております。(個人でのお申込みは受付けておりません)

McDonald’s CSR Report 2017

 日本マクドナルドでは、防犯に関する社会貢献活動以外にも、食の安全と安心への取り組みや、品質管理、環境保全の取り組みなど様々なCSR活動を行っております。

詳しくは下記URLよりご覧いただけます。
http://www.mcdonalds.co.jp/company/csr/

子供110番の家 マクドナルド共通ステッカー
© McDonald's