2018.08.03

おもちゃか絵本か図鑑から選べるハッピーセットが予想を上回る人気!
「ほんのハッピーセット」 第2弾は
絵本「ねんねこ」、図鑑「動物 イヌのなかま」
2018年8月31日(金)より期間限定で登場

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、大変ご好評いただいているハッピーセットに絵本と図鑑の選択肢も加わった新プログラム「ほんのハッピーセット」の第2弾として、オリジナル描き下ろし絵本「ねんねこ」と、「小学館の図鑑NEO」をもとに編集した図鑑「動物 イヌのなかま」が8月31日(金)から期間限定で登場することをお知らせいたします。

 「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子で過ごす機会を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本または図鑑も選べるようになった新たなハッピーセットの取り組みです。2018年7月20日(金)より全国のマクドナルド店舗にて開始して以来、第1弾の絵本「きもちのかたち」と図鑑「動物 ネコのなかま」は、ファミリーを中心とした多くのお客様に大変ご好評いただいており、すでにご提供が終了している店舗もでてきております。

 8月31日(金)からの第2弾では、オリジナル描き下ろし絵本「ねんねこ」と、「小学館の図鑑NEO」のなかでも人気の高い「動物 イヌのなかま」が登場します。絵本は、子供たちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”*1を目的にした、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本です。また図鑑は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”*1を目的として、「小学館の図鑑NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子供たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”です。
*1 文部科学省 学習指導要領より

【ハッピーセット(イメージ)】【絵本「ねんねこ」】【図鑑「動物 イヌのなかま」】

 なお、第1弾の絵本「きもちのかたち」と図鑑「動物 ネコのなかま」は、お客様から「本のクオリティが高く、中身も充実していて大満足!」、「子どもの学びになって嬉しい」など、大変ご好評いただいており、予想を上回る反響をいただいております。第2弾開始までのご提供を予定しておりましたが、各店舗で絵本・図鑑ともになくなり次第、順次終了とさせていただきます。楽しみにしていただいていたお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 マクドナルドは全国約2,900店舗で、大変多くのファミリーのお客様にご利用いただいており、「ハッピーセット」は年間1億個以上販売しております。この規模を活かして、お子様の健全な成長に貢献し、ご家族の“ハッピーな笑顔があふれるお食事の場”をご提供してまいります。

【「ほんのハッピーセット 第2弾」概要】

●開始日
2018年8月31日(金)~なくなり次第終了
●実施エリア
全国のマクドナルド店舗
  • ※「絵本」と「図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月~3ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
  • ※「絵本」と「図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
■ 絵本 「ねんねこ」
■ 図鑑 「動物 イヌのなかま」

【WEB動画概要】

■WEB動画
「読み聞かせリレー『ねんねこ篇』」(2分29秒)
> 公開予定日
2018年8月24日(金) ※予定は変更になる場合がございます。
> URL
http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/next_book/
「読み聞かせリレー『ねんねこ篇』」

<ストーリー>

横山だいすけさん(だいすけお兄さん)と女の子。絵本「ねんねこ」の作者であるザ・キャビンカンパニーの二人と男の子。チキンマックナゲットのキャンペーンでおなじみの怪盗ナゲッツ親子。新しくハッピーセットのラインアップに加わる絵本「ねんねこ」の読み聞かせを、それぞれのシーン、それぞれのスタイルで表現しています。子供たちの素直な表情、コメントを通して、本のもつ力の素晴らしさ、読み聞かせの楽しさや、親子の時間の大切さを伝えています。

■WEB動画
「図鑑しょうかいリレー『動物 イヌのなかま篇』」(2分23秒)
> 公開予定日
2018年8月24日(金) ※予定は変更になる場合がございます。
> URL
http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/next_book/
「図鑑しょうかいリレー『動物 イヌのなかま篇』」

<ストーリー>

図鑑「動物 イヌのなかま」に登場する動物たちを、動物園の飼育員さんが、リレー形式でそれぞれの動物の特徴を紹介していきます。京都市動物園からは「ヤブイヌ」、よこはま動物園ズーラシアからは「リカオン」、東武動物公園からは「タヌキ」。それぞれの動物に対する豆知識とともに、動物達の様子を動画で紹介しています。

【「ほんのハッピーセット」概要】

 長年お客様にご愛顧頂いているハッピーセットを進化させ、絵本と図鑑も選択肢に加わる新プログラム「ほんのハッピーセット」を2018年7月20日(金)より全国のマクドナルド店舗にて開始いたしました。これにより、ハッピーセットはおもちゃか絵本か図鑑のいずれかを選べるようになりました。マクドナルドならではの楽しいおもちゃと絵本と図鑑で、さらにハッピーセットをお楽しみください。

 サイトURL
http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/next_book/

【マクドナルドの役割

 幼少期に読書の習慣を身につけることは、知育、徳育、情操教育の観点から非常に重要だと言われており、国も子供を中心に家族で同じ本を読み、絆の一層の深まりを目指す“家読(うちどく)”を推進しています。しかしながら、「図書館に連れていく時間が持てない」「色々な本がありすぎて、どの本を選べばよいかわからない」など、これまで子供を本に触れさせることに苦労するお母様たちの様々な声を伺ってまいりました。ハッピーセットで、心を育む絵本や好奇心をかきたてる図鑑を継続的にご提供することは、子供たちがより気軽に本に触れる機会と親子で過ごす時間をつくり出し、日本の未来を担う子供たちの成長をサポートしていけるものと考えています。

【マクドナルドの内容

 「ほんのハッピーセット」に登場する絵本は、子供たちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”*1を目的に、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本をご提供します。また図鑑は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”*1を目的として、「小学館の図鑑NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子供たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”をご提供します。絵本と図鑑はそれぞれ2ヶ月~3ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。(「絵本」「図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。)
*1 文部科学省 学習指導要領より

【マクドナルドの取り組み

 日本マクドナルドでは、2014年以降、ハッピーセットで本をご提供するという取り組みを期間限定で実施し、「子供の知育に役立った」、「親子のコミュニケーションが増えた」と、大変ご好評いただきました。また、2018年7月20日(金)から「ほんのハッピーセット」を開始。さらに、海外においては、既に2001年から本のプログラムが開始され、これまでハッピーセットを通して3億7千万冊以上もの本を配布しています。

【マクドナルドのファミリーに関する取り組み】

 マクドナルドはグローバル全体で「お子様の健全な成長を願う様々な取り組み」を行っています。第1弾として「おもちゃのリサイクルプログラム」、第2弾として職業体験プログラム「マックアドベンチャー」のWEB予約システムを開始し、そして、第3弾として7月20日(金)よりハッピーセットがおもちゃに加えて絵本と図鑑も年間を通してお選びいただける「ほんのハッピーセット」がスタートしました。

【マクドナルドのファミリーに関する取り組み】
© McDonald's