2018.09.06

2018年 秋クルー採用キャンペーンを実施
主婦(夫)クルー「1万人増」に向け採用を強化
現在3万人が活躍する主婦(夫)クルーを、2020年までに4万人へ
9月10日から全国で主婦(夫)向けの「クルー体験会」を開催するほか、
LINEでの相談受付も実施

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、2018年 秋クルー採用キャンペーンを実施致します。9月10日(月)~14日(金)の期間には主婦及び主夫(以下、合わせて「主婦」)の皆様にとってより参加しやすいクルー体験会を開催するなど、全国の店舗で活躍するクルーのうち、主婦の採用を強化してまいります。

 日本全国のマクドナルドでは2018年6月時点で約3万人の「主婦クルー」が在籍し、活躍しています。これをさらに拡大し、2020年までに主婦クルーの在籍「1万人増」を目指します。在籍比率では、現在の約20%(全国のクルー約14万人に対する約3万人)から、約25%(全国のクルー約15万人に対する約4万人)への伸長を目指すものです。これにより、2020年にはマクドナルドで働くクルーの約4人に1人が主婦となります。

 これはマクドナルドのフレキシブルな職場環境を活かし、現在は家事・育児に専念している方など、より多くの皆様に「マクドナルドのクルーとして働く」選択肢をご提案するものです。その実現に向けて、採用活動をさらに改善し、皆様がより気軽にマクドナルドで働くことをご検討いただけるよう、様々なアクションを進めてまいります。

【主婦クルー採用強化に関する新たな取り組み】

:お子さまと一緒でも体験会に参加可能(親子でいっしょにキッチン体験を行える/クルーのアテンドによりお母さん・お父さんの様子を見学 等)
:ご友人などとの複数名での体験会参加が可能
:すでに店舗で働いている「主婦クルー」に、生活との両立など不安に思われる点を相談可能
※いずれも店舗により実施内容は異なります。
※期間:9月10日(月)~14日(金)
:LINEを使ったお仕事相談の開始
※期間:9月6日(木)より開始
マクドナルド クルー体験会

マクドナルドは「主婦(夫)クルー」在籍を「4人に1人」へ
フレキシビリティを活かし「1万人増」を目指します。

 現在、日本全国のマクドナルドでは、多様なライフスタイルを持つクルー 約14万人 が活躍されています。
 全体の半数近い学生(高校生/専門学校生/大学生など)のほか、シニアの方、外国籍の方などがそれぞれの力を活かし、お客様に最高の店舗体験をご提供すべく努めています。
 今回フォーカスする主婦及び主夫(以下、合わせて「主婦」)の方の在籍人数も確実に増加傾向にあります。

 背景のひとつが日本の人口動態に関する変化です。世代ごとの人口比率は基本的に少子高齢化であり、また子育ての有無に関わらず「共働き」世帯が多くなっていることは明らかな傾向です。実際に日本全国のマクドナルドでは現在すでに約3万人の「主婦クルー」が活躍しています。

 現在在籍している主婦クルーの一部に対して行なったアンケートによると、「シフトに自由が効く」(クルー歴1年の主婦)、「自宅から近いところで働くことができる」(クルー歴1年/スウィングマネージャーの主婦)などの声があります。
日本マクドナルドでは、これらの声は、クルーの働き方において重要視している「フレキシビリティ(=各人のライフスタイルにあわせて働ける)」という考え方や、全国に店舗展開するマクドナルドの環境そのものが、日頃の生活に忙しい「主婦」の皆様に適していることが背景にあると考えています。

 さらに、マクドナルドが店舗ごとにお客様の声を伺い、さらなる店舗体験の向上を目指して導入したアプリ「KODO(コド)」においては、主婦クルーの在籍比率が高い店舗において、お客様からご好評の声をより多くいただいているといったケースもあり、主婦クルーの増加はお客様へのおもてなしの向上においても 効果をもたらしてくれると考えています。

 マクドナルドは更なる成長を視野に、2020年の在籍クルーを約15万人(現時点より約1万人増)と想定。その内、主婦クルーの在籍比率目標を約25%にあたる「約4万人」と設定しています。

 画像:
2018年秋~マクドナルド店舗にて掲示される
採用促進ポスター

2018年秋~マクドナルド店舗にて掲示される採用促進ポスター

9月10日(月)~9月14日(金)、
「主婦(夫)の方、大歓迎!!クルー体験会」を全国で開催します。

 日本全国のマクドナルドでは、短時間でお気軽に「クルー」として働くことを体験していただける場を「クルー体験会」として展開しています。
 2018年秋においても8月下旬より全国でこの「クルー体験会」を行っておりますが、9月10日(月)~9月14日(金)の期間は、特に「主婦(夫)の方、大歓迎!! クルー体験会」(詳細は下記)とし、性別を問わず現在家事・育児に従事されている主婦及び主夫(以下、合わせて「主婦」)の方がお気軽にご参加しやすい、工夫を凝らした体験会を 全国で開催いたします。

「主婦(夫)の方、大歓迎!!クルー体験会」実施内容:

 2017年より全国のマクドナルドで実施されている「クルー体験会」とは、希望される方はどなたでも参加可能、1回約30分でクルーの仕事の一部を現場で体験していただくことができる、応募前のプログラムです。働きはじめる前に、仕事の内容がよく理解でき、不安の解消につながるものとして、非常に多くの方々からご好評をいただいています。

 9月10日(月)~9月14日(金)は、これまでにも増して、お子さま連れでも参加しやすいように全店で実施いたします。また、特に初めて、及びひさしぶりに働き始めるという主婦の方からは、体験会への参加に“不安”との声をいただくこともあるため、ご友人などとの複数名での参加も可能といたしました。
 また、体験会では、すでにその店舗で働かれている主婦クルーに、日頃の生活との両立など、不安に思われることについて質問していただくことも可能です(※各店舗の状況により一部実施内容は異なります)。

実施内容
1
標準的なクルーの1日の仕事の流れを紙芝居形式で説明
2
現役クルーとのコミュニケーション
※:9月10日(月)~14日(金)は、特に現役「主婦クルー」への相談を優先
3
クルー体験 (店舗によって実施内容は異なります)
 A) ハンバーガー製造体験
 B) 接客模擬体験(店舗スタッフがお客様役を演じる)
 C) ドリンク製造体験
 D) バックヤードツアー(ウォークイン冷凍・冷蔵庫、倉庫、クルールーム見学)
 E) ドライブスルー体験(トランシーバー装着など)
 F) 店舗スタッフと一緒に店舗巡回、清掃や接客の体験
 G) クルールームでのトレーニング教材の説明
 H) マクドナルドのフードセーフティの説明(手洗いの徹底、資材管理など)
※:9月10日(月)~14日(金)は、お子さまと一緒でも体験会に参加可能
(親子でいっしょにキッチン体験を行える/クルーのアテンドによりお母さん・お父さんの様子を見学など、各店舗の状況により実施内容は異なります)
※:ご友人などとの複数名でのご参加も可能です。
参加方法
・公式ホームページでの事前エントリーにより、参加時間を予約することができます。
・事前のエントリーがなくても、当日のご来店で参加可能です。

LINEを使ったお仕事相談の開始

 マクドナルドでは、本年3月より、LINE公式アカウントからクルー応募が行えるサービスを実施しています。すでにご好評をいただいているこのサービスは、世代を問わず非常に多くの方が活用しているLINEを通じ、マクドナルドの「【バイト募集】LINE公式アカウント」のスタッフとトークをしていただくことで、働きたい店舗探しから時給などの照会もできます。

 9月6日(木)より、マクドナルドではこのシステムを活かして「主婦及び主夫(以下、合わせて「主婦」)」の皆様からのご相談・ご質問をお受けし、不安点の解消につとめてまいります。

 はじめてマクドナルドのクルーにチャレンジしようとお考えの主婦の皆様からは、仕事内容に対する不安のほか、「未経験でも挑戦できるか」、「シフトや休日の都合がフレキシブルにつくか」、「自宅から通える範囲のお店はあるか」などのご質問を多くいただきます。
 マクドナルドの「【バイト募集】LINE公式アカウント」のスタッフとのトークによって、これらのご質問に、皆様のお時間を頂くことなくお答えしてまいります。

■LINEを使ったお仕事相談の方法

LINEを使ったお仕事相談の方法

© McDonald's