マクドナルドのモバイルオーダーが、さらに便利に!
スマホで注文&決済後、店舗の駐車場で受け取れる新サービス
パーク&ゴーTM
2020年6月時点で全国約250店舗で稼働

2020.06.12

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、お客様の多様なニーズにもっと寄り添った快適な店舗体験をご提供する「未来型店舗体験」の一環として、「モバイルオーダー」でご注文の商品を車に乗ったまま店舗の駐車場で受け取れる新サービス「パーク&ゴー」を、2020年5月より導入を始め、現在全国の約250店舗で展開しています。

 「パーク&ゴー」は、事前にご自宅などでスマートフォンから「モバイルオーダー」にて商品選択まで実施し、車で店舗の駐車場に到着後、「駐車場番号」を入力してキャッシュレス決済を完了させると、クルーができたての商品をお客様の車までお届けするサービスです(店舗の駐車場に到着してから「モバイルオーダー」を開始し、「パーク&ゴー」をご利用いただくことも可能です)。
 通常のドライブスルーのレーンに入る必要はなく、また車から降りる必要もないため、大変便利にお食事をお持ち帰りいただけます。商品がお手元に届くまでの時間は、車の中でお客様それぞれの時間をお過ごしいただければと存じます。マクドナルドでの商品購入の時間を短縮したい方や、小さいお子様連れのファミリーなど車の乗り降りに一手間が必要な方にも是非ご利用いただければ幸いです。

 「パーク&ゴー」は今後も導入をさらに進め、2020年末までに約300店舗での利用開始を目指してまいります。本サービス対応店舗では、「モバイルオーダー」で商品選択の後のステップにて、ご利用方法の選択肢の中でチェックが入れられるようになっています。

パーク&ゴー
パーク&ゴー
※画像はイメージです。

 年間約15億人のお客様をお迎えする日本マクドナルドでは、お客様お一人おひとりに、より充実したサービスをご提供する新サービス「未来型店舗体験」の取り組みの一環として、おもてなし専門スタッフ「おもてなしリーダー」、客席まで商品をお届けする「テーブルデリバリー」、スマートフォンから事前注文&キャッシュレス決済ができる「モバイルオーダー」を導入してまいりました。今回、「モバイルオーダー」でご利用いただける新サービス「パーク&ゴー」の導入により、これまで以上にお客様の多様なニーズに寄り添った快適な店舗体験をご提供できればと存じます。

 マクドナルドは、変わりゆくマーケットやお客様のニーズに合わせて進化し続けてまいります。常にお客様の声を伺いながら、昨日より今日、今日より明日と向上し続け、“a better McDonald's”となることを目指してまいります。

■「パーク&ゴー」 都道府県別 導入店舗数 ※2020年6月12日時点

都道府県 店舗数 都道府県 店舗数 都道府県 店舗数 都道府県 店舗数
北海道 10 富山県 5 大阪府 17 香川県 3
宮城県 2 石川県 1 兵庫県 16 愛媛県 4
茨城県 5 長野県 21 奈良県 4 福岡県 13
群馬県 16 岐阜県 7 和歌山県 2 大分県 1
埼玉県 17 静岡県 3 島根県 1 熊本県 2
千葉県 2 愛知県 28 岡山県 9 沖縄県 9
東京都 8 三重県 2 広島県 8  
神奈川県 14 滋賀県 2 山口県 4
新潟県 11 京都府 4 徳島県 1

詳細な実施店舗の情報はこちら https://map.mcdonalds.co.jp/?g=42&z=12

■「パーク&ゴー」 利用手順

パーク&ゴー 利用手順
パーク&ゴー 利用手順
  • ※操作画面の画像はイメージとなり、実際と異なる場合があります。
  • ※6月12日(金)現在、ドライブスルーは対応しておりません。
  • ※使用材料の増量、減量、抜きなど個別のオーダーには対応できかねます。
  • ※「dポイント」「楽天スーパーポイント」のポイントは貯まりませんのでご注意ください。
  • ※“McCafé by Barista”の商品は利用することができません。
  • ※詳細はマクドナルドモバイルオーダー事務局までお問い合わせください。 0120-010-916 受付時間:9:00~17:00
  • ※お問い合わせフォーム:https://www.mcdonalds.co.jp/inquiry/app/?channelId=PC/SP

■「未来型店舗体験」 サービスの概要 ※各サービスの実施は店舗や時間帯によって異なります。

 マクドナルドは、朝マックから、ランチタイム、夜マックまでの幅広い時間帯に、ファミリー、ビジネスパーソン、学生、主婦・主夫、シニアの皆様など、様々なお客様にご来店いただいております。ライフスタイルが多様化し、お客様それぞれがマクドナルドに求めるものも多様になっている中、「未来型店舗体験」の取り組みを通じて、サービスやホスピタリティをさらに強化し、テクノロジーを活用しつつ、マクドナルドが最も大切に考える、“温かいサービス“や“ホスピタリティ”をさらに融合させることで、これまでにない快適さをどなたにも感じていただけるよう、サービスを刷新します。

「モバイルオーダー」 実施店舗数:約2,770店舗 (6月12日現在)

パーク&ゴー 「モバイルオーダー」

 ご来店前にスマートフォンのアプリ※1で商品のご注⽂を完了することができ、ご来店時に受け取り方法を選択しアプリ上で決済※2をするだけで、出来立ての商品が準備され、お受け取りいただけます。注文の際にゆっくりと時間をかけてお好きな商品を選べる、店舗で注⽂の列に並ばずスピーディーに商品を受け取れるなど、お食事に加えて、利便性でもご満足をご提供します。

  • ※1 iOS版はApp Storeより、Android版はGoogle Playよりダウンロード
  • ※2 決済方法は「クレジットカード」もしくは「LINE Pay決済」

<導入後のお客様の声>
「モバイルオーダーで注文したので、注文を待つ列に並ばずすぐに商品を受け取ることができた」
「子供がいるので、席に座ったままアプリで注文し、その場に持ってきてもらえるのはとても便利」

「おもてなしリーダー」 実施店舗数:約1,470店舗 (6月12日現在)

パーク&ゴー 「おもてなしリーダー」

 主に客席やご注文カウンター・商品の受け取りカウンター周りで、来店から退店されるまでのお客様のおもてなしを専門に行うスタッフです。何かお困りのお客様をサポートすることに加え、混雑時のご案内やご質問への対応、お客様とのちょっとした会話や関わりなどを通じて、一人ひとりのお客様にマクドナルドで過ごす時間を、より快適で楽しく感じていただくための一役を担います。“この人がいるとなんだかホッとする”、そんな存在を目指しています。※新型コロナウイルスの感染防止のため一時的に休止している店舗がございます。

<導入後のお客様の声>
「注文をしている間、店員さんが子供の面倒を見てくれて助かった」

「テーブルデリバリー」 実施店舗数:約1,900店舗 (6月12日現在)

パーク&ゴー 「テーブルデリバリー」

 ご注文カウンターでお⽀払いが終了したお客様に、番号プレートを持ってお席でお待ちいただき、クルーがお客様のお食事をお届けするサービスです。お子様連れで手荷物が多い方や、傘をお持ちの方はもちろん、何も荷物が無いお客様もご利用いただけます。また、お席から「モバイルオーダー」でご注文いただくと、指定の席までクルーが商品をお届けいたします。※新型コロナウイルスの感染防止のため一時的に休止している店舗がございます。

<導入後のお客様の声>
「子供を抱っこしていたので、商品を席まで運んでもらえて良かった」
「商品を席まで運んでくれたスタッフが、『他に必要なものはございますか?』と声をかけてくれて、とても親切だった」

NEW 「パーク&ゴー」 実施店舗数:約250店舗 (6月12日現在)

NEW「パーク&ゴー」

 事前にご自宅などでスマートフォンから「モバイルオーダー」にて商品選択まで実施し、車で店舗の駐車場に到着後、「駐車場番号」を入力してキャッシュレス決済を完了させると、クルーができたての商品をお客様の車までお届けするサービスです(店舗の駐車場に到着してから「モバイルオーダー」を開始し、「パーク&ゴー」をご利用いただくことも可能です)。
 通常のドライブスルーのレーンに入る必要はなく、また車から降りる必要もないため、大変便利にお食事をお持ち帰りいただけます。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。