BUSINESS & CAREER

マクドナルドで描くキャリア

キャリアについての考え方

マクドナルドでは、年齢などにより決められたキャリアパスは存在しません。一人ひとりの職場でのチャレンジを積極的にサポートし、成長の機会を与えることが、優れたリーダーシップを育み、次世代を担う人材の育成につながると考えています。
「スタッフ公募制度」は、資格や条件を満たせば、誰もが応募できる制度で、海外のマクドナルドのポジションも含まれます。社員が自らのキャリアを真剣に考え、目指すキャリアにチャレンジし、実現していくことを期待しています。

キャリアの広がり

マクドナルドには、「フィールド」と「オフィス」という二つの大きなステージがあり、多種多様な経験ができます。
「フィールド」は、クルーやお客様と接し、店舗運営に直接的に関わりながらビジネスを成長させていく仕事です。店舗の経営者であるRGM、オペレーション・ コンサルタントやビジネス・コンサルタントなど、職位が上がると影響力の範囲も広がり、職務の難易度も高くなっていきます。「オフィス」は、各部署が専門性を発揮しながら連携し、フィールドをサポートすることでビジネスの成長を促す仕事となります。
また、世界各国のマクドナルドで働くグローバルスタッフや、独立したフランチャイズオーナーとしての起業など、キャリアの選択肢は多岐にわたります。道筋は一つではなく、マクドナルドビジネスのさまざまな役割を担い、異なる経験を重ねていくことでキャリアアップしていきます。

キャリアの広がり

マクドナルドビジネスを担うさまざまな役割

マクドナルドの店舗が「お客様にとって、お気に入りの食事の場とスタイルであり続ける」ために、それぞれの部署で社員が自分の仕事に挑戦し成長するとともに、互いに協力し合っています。

マクドナルドビジネスを担うさまざまな役割
店舗
お客様にお気に入りの場とスタイルを提供する、マクドナルドビジネスの根幹。店舗の個性に合わせて、マクドナルドの魅力を最大限に発揮します。
直営本部
関連部門と連携し、財務、オペレーション、人材などあらゆる面から直営店舗をサポートします。
フィールドサービス本部
(東日本・中日本・西日本地区本部)
スピーディに地域の店舗の状況やニーズに合わせたサービスの提供をするために、全国を東日本地区・中日本地区・西日本地区に分け、それぞれに執行役員を配置。フランチャイジー※の成長をサポートするコンサルティング業務も行います。

※フランチャイジー
マクドナルドから営業権を与えられて、対価としてロイヤリティを支払う契約を結んだ企業のこと。日本のマクドナルド全店舗の約7割がフランチャイジーによって経営されている。

テクノロジー本部
お客様に提供するスマホアプリ、店舗オペレーションをはじめ、ビジネス全般に関わるITソリューションやITインフラの戦略立案から実行までを行います。
店舗開発本部
店舗戦略を立案し、全国の物件開発、設計、建設および店舗管理などを実施しています。
法務ガバナンス部
経営を含めた社内全域に対し、各種法令、規則に則った会社経営・運営が行われるよう管理およびアドバイスを行います。
戦略・インサイト本部
ビジネスやお客様のインサイトを分析し、経営課題特定や解決策の提案を行います。また、全社戦略、事業計画策定および継続的な事業の成長のための企画立案を行います。
レストランソリューション本部
店舗オペレーションの革新と推進のためのツールおよび機器の開発や導入を行います。
危機管理部 顧客満足推進部
マクドナルドを訪れるすべてのお客様に満足していただくための、店舗サポートを担っています。お客様から寄せられたご意見を元に、関係各部と連携し、店舗オペレーションの改善を提案を行います。危機管理部では、災害などの緊急事態発生時、関係各部門から成る対策チームを組閣し迅速に対応します。
ハンバーガー大学
最新の教育理論および手法を用いて、人材育成と、そのシステム開発を担う、マクドナルドの人材育成専門機関。クルーからミッドマネジメントに至るまでのすべての階層別研修プログラムの開発、およびインストラクターとなって研修クラスの展開を行います。

※ハンバーガー大学についての詳しい情報は、こちらから
https://www.mcdonalds.co.jp/scale_for_good/our_people/university/

人事本部
人材戦略の立案から、社員、クルーの採用・育成および人材マネジメント全般の実行やサポートを行います。
財務本部
上場企業としての会計、監査、IR業務などを実施。また、売上や収益向上のため、経営および各本部や店舗へのコンサルティングを行います。
マーケティング本部
マーケティング戦略の立案から、メニュー開発、プロモーション企画、マーケティンググプログラム開発などすべてを担っています。
コミュニケーション&CR本部
社内コミュニケーション、組織文化の醸成を行います。また、広報業務やCSR活動の推進業務を行います。
サプライチェーン本部
国内外からの原材料調達および品質管理、また、店舗への資材供給の企画、管理を担っています。

※2021年2月末現在