ハッピーセット®のおもちゃで楽しく考えて遊ぼう!
ポケモンたちと一緒に、集めて、触れて、観察してみよう!
お出かけや外遊びが楽しくなるポケモングッズが全8種登場!
ハッピーセット®「ポケモン アウトドア」
6月17日(金)から期間限定販売

2022.06.10

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「ポケモン アウトドア」を2022年6月17日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。

マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子供たちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っております。おもちゃ開発においても、子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子供の発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発しています。

ハッピーセット「ポケモン アウトドア」は、お家遊びはもちろん、公園などでの外遊びやお出かけが楽しくなる、全8種類のおもちゃです。のぞくと遠くにあるものが近くに見える「双眼鏡」や、葉っぱや石などを集めるための「採集キット」、笛と虫眼鏡が一体になったモンスターボール型の「探検ツール」など、まるでピカチュウ・ポッチャマ・イーブイたちと一緒に冒険しているかのような気分を楽しむことができます。そのほかにも、フォークとスプーンがセットになった「ミールキット」や、持ち運びに便利な「マグカップ」など、ピクニックや普段使いにもぴったりなおもちゃも登場し、「集めたい!」「触りたい!」「見てみたい!」「食べてみたい!」といった子供たちの好奇心を満たし、幅広い遊びを叶える、充実のラインアップとなっております。

今回の発達のためのおもちゃのテーマは、自然科学と生命、生活習慣や身体動作、そして、図形・空間の認識です。「ポケモン アウトドア」は、お出かけや外遊びで見つけた葉っぱや、石、虫を採集キットで集めたり、虫眼鏡でじっくり観察することで「自然」に親しみ、「科学や生命」への興味を引き出します。また、広い場所で投げて、走って、捕るフライングディスクは、子供たちが「身体」を大きく動かす遊びを広げます。ピクニックや普段の食事シーンでも使えるフォーク、スプーンがセットのおもちゃや、マグカップを使って食事を楽しむことは、「生活習慣」の形成にも繋がります。さらに、屋外で双眼鏡を使って遠くにある山や建物を見たり、コンパスが指し示す方向に何があるのか想像力を働かせることは、方角、方向や距離感などの「空間の認識力」を高める経験にもなります。この機会に、ポケモンのおもちゃを通して友達やご家族と一緒に、自然に触れて、子供の好奇心を満たす遊びを楽しんでいただけると幸いです。

ハッピーセット®「ポケモン アウトドア」

6⽉18⽇(⼟)・19⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「ポケモン アウトドア」を1セットご購⼊につき「ポケモン キラキラシール」をプレゼントいたします。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

【マクドナルドのおもちゃ開発の考え方について】

マクドナルドのおもちゃ開発の考え方について

マクドナルドはハッピーセットの「ほん」や「おもちゃ」で子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め考える楽しさを広げてほしいと考えています。

自分らしく生きていく力を育むことを目指し子供の発達支援の専門家とともに発達のための7つのテーマに沿って開発しています。https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

【ハッピーセット「ポケモン アウトドア」販売概要】

■販売期間
2022年6月17日(金)~約3週間(予定)
■種類
全8種

※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

第1弾 6月17日(金)~6月23日(木)
第2弾 6月24日(金)~6月30 日(木)
第3弾 7月1日(金)~

★「ポケモン アウトドア」発達ポイント★

「ポケモン アウトドア」 発達ポイント
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】
外へ出て、生き物の世界を見つけよう!

夏が始まり、緑あふれる外には、植物や虫、鳥や動物たちが、活発に生きています。たった1日の変化が大きく、驚きが多いのが夏の面白さです。でも、ある植物、ある虫と、顔見知りにならなければ、変化に気づくことはできません。そんな時、「何を探そうかな?」と、子どもに生き物を探すキッカケを与えてくれるのが、ピカチュウの双眼鏡や採集キットなどのおもちゃなのです。双眼鏡が鳥の居場所への関心を高め、採集キットが、足元の虫の暮らしをじっと観察することを応援します。おもちゃを持って外に出て、生き物の知り合いをふやしましょう。

【ハッピーセット「ポケモン アウトドア」おもちゃ概要】
◆第1弾 6月17日(金)~6月23日(木)

ピカチュウ 双眼鏡/ポケモン くるくる フライングディスク
ポケモン 採集キット/ピカチュウ キャンプミールキット

◆第2弾 6月24日(金)~6月30日(木)

ピカチュウ コンパス/モンスターボール 探検ツール
ポケモン キャンピングワゴン/ポケモン キャンプマグ

※画像はイメージです

◆第3弾 7月1日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全8種のおもちゃの中からいずれか1つ
(※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。)

【おもちゃの遊び方紹介動画】

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

おもちゃの遊び方紹介動画

<おもちゃの遊び方紹介動画(一部)>

【週末プレゼント】

6⽉18⽇(⼟)・19⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「ポケモン アウトドア」を1セットご購⼊につき「ポケモン キラキラシール」を、をプレゼントいたします。

ピカチュウ、カイリュー、ゲンガーキョダイマックスのすがたなどのポケモンたちが大集合!好きなところに貼って遊んだり、友達などへのお手紙にも貼って楽しむことができます。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

【週末プレゼント】ポケモン キラキラシール

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon
TM, ®, and character names are trademarks of Nintendo.

■放映情報
テレビアニメ「ポケットモンスター」はテレビ東京系にて毎週金曜よる6時55分から好評放送中!
※一部地域では放送日時が異なります。

ポケットモンスターロゴ

★ほんのハッピーセット 好評販売中★

●販売期間
5月20日(金)~7週間(予定)
●実施エリア
全国のマクドナルド店舗
  • ※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
  • ※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
  • ※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。
ほんのハッピーセット

【ハッピーセット®商品概要】

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。
※えだまめコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃まではお控えください。また、4歳以上のお子様も喉に詰まらせないよう気を付けてお召し上がりください。

■販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
■販売時間
全営業時間中
■店頭価格
470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)

※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。

ハッピーセット

※画像はイメージです

【ファミリー関連で2つの賞を受賞しました!】

このたび日本マクドナルド「ハッピーセット」は『ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞』を、「マックでおもちゃリサイクル」は『ママタスアワード2021 グランプリ』を受賞いたしました。

■ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞

毎日の家事や、子供との時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo1.を、働くママ&パパの投票で決定する年に一度のアワード「ぎゅって ベストサポーター大賞」(株式会社こどもりびんぐ主催)において、2021年に「ハッピーセット」が金賞を受賞いたしました。2020年は「ほんのハッピーセット」が金賞を受賞しており、2年連続の受賞です。

■ママタスアワード2021 グランプリ

子育て中の忙しい毎日を助けてくれるモノやコトを選ぶアワード企画「ママタスアワード2021」(C Channel株式会社主催)<できることから始める部門>において、「マックでおもちゃリサイクル」がグランプリを受賞しました。2018年にスタートした本取り組みは、2021年より通年実施となり、全国のご家族の方が、楽しみながらリサイクルにご参加くださっています。

ママタスアワード2021 グランプリ

家族の幸せと、未来を担う子供たちの健全な成長と発達を願うブランドとして、このような栄えある賞をいただきましたことを、誠に光栄に存じます。子供たちのお気に入りのブランドであるとともに、皆さまが安心して、気軽に、楽しくお食事をしながら、心豊かな思い出づくりが出来る場であり続けるため、私たちはこれからも進化に努めてまいります。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。