ハッピーセットのおもちゃで楽しく考えて遊ぼう!
夏休みは、ドラえもんとひみつ道具のおもちゃを使って、
身の回りの不思議を探してみよう!
ハッピーセット®「ドラえもん わくわくじゆう研究」
8月5日(金)から期間限定販売

2022.07.29

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を2022年8月5日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。

マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子供たちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っております。おもちゃ開発においても、子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子供の発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発しています。

この夏、ドラえもんと一緒に自由研究を楽しめる夏休みにぴったりなおもちゃが登場します。ドラえもんのひみつ道具であるビッグライト、スモールライトなどの遊び・実験を通して、新たな発見や、身の回りの不思議に出会うことができる「ドラえもん わくわくじゆう研究」は全8種類です。

第1弾には、レンズをのぞくと身の回りのものが大きく見える「ビッグライト」、水の量によって笛の音階が変化する「水笛」などの4種が登場します。そして続く、第2弾には、磁石などの金属にドラえもんが反応する「金属たんちき」、鏡を使って様々な角度からのドラえもんを観察する「かがみの実験」などのおもちゃ4種と、お家時間や外遊びが充実するラインアップとなっております。

今回のおもちゃのテーマは、自然科学と生命に親しみ、図形・空間の認識を深め、論理性を楽しく考えることです。水の量によって音階が変化する水笛を使った遊びや、ドラえもんの金属たんちきで、金属や磁石のありかを探す遊びなどは、「自然科学」への興味を引き出します。ビッグライト、スモールライトを使って身の回りの物をよく見たり、動く鏡を使ってドラえもんの数が増えるのを観察したりすることは、「図形・空間」の見え方への関心を高めます。また、おもちゃで遊ぶことで、「なぜ、水の量で音階が変わるの?」「レンズで見ると、どうして大きく見えるのかな?」など、観察したことの理由を考えるようになれば、それは、「論理的」な思考の始まりなのです。各おもちゃに付属の「ドラえもん わくわくじゆう研究リーフレット」には、遊びを通して発見したことや、自分で気づいたことを記録することができ、自由研究をご家族や友達へ伝えることもできます。

ハッピーセット®「ドラえもん わくわくじゆう研究」

8⽉6⽇(⼟)・7⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を1セットご購⼊につき「びっくり!ひらめき☆おたのしみシール」を、プレゼントいたします。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

【マクドナルドのおもちゃ開発の考え方について】

マクドナルドのおもちゃ開発の考え方について

マクドナルドはハッピーセットの「ほん」や「おもちゃ」で子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め考える楽しさを広げてほしいと考えています。

自分らしく生きていく力を育むことを目指し子供の発達支援の専門家とともに発達のための7つのテーマに沿って開発しています。https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

【ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」販売概要】

■販売期間
2022年8月5日(金)~約4週間(予定)
■種類
全8種

※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

第1弾 8月5日(金)~8月11日(木・祝)
第2弾 8月12日(金)~8月18日(木)
第3弾 8月19日(金)~

★「ドラえもん わくわくじゆう研究」発達ポイント★

「ドラえもん わくわくじゆう研究」 発達ポイント
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】
飽きない遊びは、研究の始まり

面白い遊びとは、繰り返しても飽きない遊びです。遊ぶ動きをわずかに変えるだけで、見えるものや聞こえるものが変化すれば、子どもは飽きずに遊び続けます。「何を使うと、どう見えるのか?」「ドラえもんの数がどんどん増えて見えるのはなぜ?」と考えながら、手を動かし、視点を変えて遊べば、それは立派な観察であり、実験です。鏡の角度や、水笛の水の量を変える遊びをしていたら、「次は、どうなるのか教えて!」と聞いてみましょう。「遊びながら考えたこと」を人に伝えようと思い始めたら、もう自由研究は始まっているのです。

【ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」おもちゃ概要】
◆第1弾 8月5日(金)~8月11日(木・祝)

【のぞいてびっくり!ビッグライト】【かさねてみよう!色の実験】
【音が変わる?ふしぎな水笛】【おしてみよう!きせかえカメラ】

◆第2弾 8月12日(金)~8月18日(木)

【のぞいてみよう!ドラミのスモールライト】【どう映るかな?かがみの実験】
【見つけてみよう!金属たんちき】【じっくり研究!観察ボックス】

※画像はイメージです

◆第3弾 8月19日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全8種のおもちゃの中からいずれか1つ
(※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。)

【おもちゃの遊び方紹介動画】

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

おもちゃの遊び方紹介動画

<おもちゃの遊び方紹介動画(一部)>

【週末プレゼント】

8⽉6⽇(⼟)・7⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を1セットご購⼊につき「びっくり!ひらめき☆おたのしみシール」を、プレゼントいたします。

ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫などお馴染みのキャラクターが大集合!好きなところに貼って遊んで、お友達とのシール交換としてもお楽しみいただけます。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

週末プレゼント

© Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK

★ほんのハッピーセット 好評販売中★

●販売期間
7月8日(金)~8週間(予定)
●実施エリア
全国のマクドナルド店舗
  • ※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
  • ※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
  • ※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。
ほんのハッピーセット 好評販売中

【ハッピーセット®商品概要】

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。
※えだまめコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃まではお控えください。また、4歳以上のお子様も喉に詰まらせないよう気を付けてお召し上がりください。

■販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
■販売時間
全営業時間中
■店頭価格
470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)

※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。

ハッピーセット

※画像はイメージです

【ファミリー関連で2つの賞を受賞しました!】

このたび日本マクドナルド「ハッピーセット」は『ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞』を、「マックでおもちゃリサイクル」は『ママタスアワード2021 グランプリ』を受賞いたしました。

■ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞

毎日の家事や、子供との時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo1.を、働くママ&パパの投票で決定する年に一度のアワード「ぎゅって ベストサポーター大賞」(株式会社こどもりびんぐ主催)において、2021年に「ハッピーセット」が金賞を受賞いたしました。2020年は「ほんのハッピーセット」が金賞を受賞しており、2年連続の受賞です。

■ママタスアワード2021 グランプリ

子育て中の忙しい毎日を助けてくれるモノやコトを選ぶアワード企画「ママタスアワード2021」(C Channel株式会社主催)<できることから始める部門>において、「マックでおもちゃリサイクル」がグランプリを受賞しました。2018年にスタートした本取り組みは、2021年より通年実施となり、全国のご家族の方が、楽しみながらリサイクルにご参加くださっています。

ママタスアワード2021 グランプリ

家族の幸せと、未来を担う子供たちの健全な成長と発達を願うブランドとして、このような栄えある賞をいただきましたことを、誠に光栄に存じます。子供たちのお気に入りのブランドであるとともに、皆さまが安心して、気軽に、楽しくお食事をしながら、心豊かな思い出づくりが出来る場であり続けるため、私たちはこれからも進化に努めてまいります。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。