レトロな喫茶店メニュー「喫茶マック」が帰ってきた!
ホットケーキがそのままパイに!?「メープルバターホットケーキパイ」新登場!
昨年大変ご好評いただいた「コーヒーゼリーパフェ」も再登場
3種のラインアップで4月24日(水)より期間限定販売※
FANTASTICS中島颯太さん&八木勇征さんを起用した新TVCM、4月23日(火)放映開始
今年はお二人が歌う、名曲「待つわ」のオリジナルバージョンに注目!

2024.04.16

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、『喫茶マック』と題した、レトロな喫茶店の定番の味わいをお楽しみいただけるメニューとして、「コーヒーゼリーパフェ」、「クリームソーダ(マックフロート® メロン)」と、新商品「メープルバターホットケーキパイ」の3商品を4月24日(水)より全国のマクドナルド店舗にて期間限定販売※いたします。

※「クリームソーダ」は、レギュラー販売中の「マックフロート メロン」を本期間のみ名称変更して販売いたします。
期間限定販売終了後は「マックフロート メロン」として、通常販売いたします。

『喫茶マック』は、レトロな喫茶店の世界観をコンセプトに、マクドナルドが期間限定で提供するスイーツシリーズです。2023年に初登場し、喫茶店の味わいを気軽にお楽しみいただけると好評をいただき、今年も期間限定で販売します。

新商品「メープルバターホットケーキパイ」は、ホットケーキがそのままパイになったような新感覚スイーツです。パイの中に、ふわっとしたケーキ生地、とろ~りメープルソース、ロレーヌ岩塩と発酵バターを使用した塩バターソースの3種のフィリングを詰めました。揚げることでふわっと膨らむふんわりとした食感のケーキ生地と、メープルソースの優しい甘さと、塩バターソースのじゅわっとした味わいが絶妙に絡み合います。

「コーヒーゼリーパフェ」は、ほろ苦いコーヒーソースと甘い練乳ソース、つるんとしたコーヒーゼリーのどこか懐かしい味わいのパフェです。2023年にマクドナルド初のパフェとして登場し、ご好評いただきました。なめらかなソフトクリームとサクサクのコーンフレークがアクセントとなり、食べ進めながら変わる食感と、懐かしい味わいをお楽しみいただけます。

「クリームソーダ(マックフロート メロン)」は、ファンタ メロンの弾ける炭酸とソフトクリームのまろやかさが絶妙なデザートドリンクです。

3商品とも、“レトロ可愛い”数量限定の「喫茶マック」オリジナルパッケージで提供しますので、パッケージとあわせてお楽しみください。

喫茶マック

4月23日(火)より放映する新TVCMでは、昨年に引き続きFANTASTICSの中島颯太さんに加え、同グループで中島さんとボーカルを務める八木勇征さんが登場します。昨年は、中島颯太さんが純喫茶をイメージした店内で“誰か”を待つTVCMでしたが、今年はその続編版として、中島さんの待ち人の八木さんが現れ、お二人がパイやパフェを食べながらリラックスして談笑している様子を描きました。お二人が歌う名曲「待つわ」の本TVCMオリジナルバージョンにもご注目ください。

さらに、TVCMの世界観と連動したXキャンペーンのほか、インスタライブ、店内放送「ミュージックバリュー®」など様々なコンテンツを用意して喫茶マックを盛り上げます。(詳細は下記を参照)

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

■商品概要

商品名 店頭価格
(税込)※1
販売期間 販売時間
メープルバターホットケーキパイ 200円~ 2024年4月24日(水)

5月下旬(予定)
開店~閉店まで
※どの時間帯でも
ご購入いただけます
コーヒーゼリーパフェ※2 440円~ 午前10時30分~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前1時00分まで)
クリームソーダ※2
(マックフロート メロン)※無果汁
340円~ レギュラー販売中
販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 一部店舗では価格が異なります。デリバリーでは販売価格が異なります。
  • ※2 商品の特性上、デリバリーでの販売は対応しておりません。
メープルバターホットケーキパイ
コーヒーゼリーパフェ、クリームソーダ(マックフロート メロン)※無果汁
  • ※マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

  • 【メープルバターホットケーキパイ】

    【メープルバターホットケーキパイ】

    http://mdq.jp/mhp


  • 【コーヒーゼリーパフェ/クリームソーダ(マックフロート メロン)】

    【コーヒーゼリーパフェ/クリームソーダ(マックフロート メロン)】

    http://mdq.jp/

  • ※「メープルバターホットケーキパイ」「コーヒーゼリーパフェ」の情報は、4月23日(火)14時00分に公開予定となります。
    「クリームソーダ(マックフロート メロン)」の情報は公開中です。
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/food/allergy_Nutrition/
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

■新TVCM概要

・タイトル
喫茶マック「待ってました」篇(15秒)
・URL
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/kissamac/
・放映開始日
2024年4月23日(火)
・放映地域
全国(一部地域を除く)
・内容
昨年に引き続き、FANTASTICSの中島颯太さんの出演に加え、同グループで中島さんとボーカルを務める八木勇征さんも登場し、昭和の純喫茶をイメージした店内でパイやパフェを食べながら、リラックスして談笑している様子が感じられる内容となっております。
喫茶マック「待ってました」篇(15秒)

◆中島颯太さん&八木勇征さんインタビュー

―――TVCMを撮影した感想をお聞かせください。

中島
昨年に続き喫茶店のレトロな雰囲気での撮影は個人的にすごく好きなので心から幸せでした!スタッフの皆さんとも一年ぶりにお会いできて、嬉しかったですしエモさのある撮影になりました!完成した映像を見られる日が楽しみです!
八木
レトロな世界観も好きですし、子どもの頃から見ていたマクドナルドのCMに自分も参加できていると思うと、とてもエモーショナルな気持ちになりました!

―――今回の「喫茶マックシリーズ」を実際に味わってみていかがでしたか?
特に今年初登場の「メープルバターホットケーキパイ」はいかがでしたか?

中島
喫茶マックはもう間違いないです!メープルバターホットケーキパイ、すごくすごくおいしかったです!甘さの中にしっかりホットケーキの生地のまろやかさがミックスされていて止まらなくなる商品です。絶妙なバランスに圧倒されました!早く注文したいです!
八木
どちらもめちゃくちゃおいしかったです!メープルバターホットケーキパイは甘さは感じるのですがくどくなくて、本当に何個でも気づいたらパクパクと食べてしまいます!CM撮影中もカットがかかっている間もたくさん食べてしまいました(笑)

―――お二人がいちばん気に入った商品を教えてください

中島
昨年もありましたがコーヒーゼリーパフェはやはり何度食べてもおいしすぎてびっくりします!レギュラーメニューにした方がいいと思うぐらい安定感と幸福度がある商品です!
八木
メープルバターホットケーキパイです!シンプルに、味がめちゃくちゃ好きです!食べた後に見える断面もおいしそうで、一口食べただけで食欲がそそられます。熱々のうちが絶対おすすめです!でも、熱いので気をつけて食べてください!

―――TVCMのように、お二人は普段プライベートで、待ち合わせをしたりすることはありますか?

中島
待ち合わせというよりかは、仕事の終わりにそのまま遊びに行ったり、ご飯やサウナに行くことが多いです!レコーディング終わりに2人でディズニーランドに弾丸で行った日は流石に仲良すぎるなと思いました(笑)2人で飲む時もあるのでその時はお互いの家に行ったりして待ち合わせみたいなことにはなります!
八木
あります!連絡を取り合って待ち合わせることもありますし、その日のタイミングで待ち合わせしてから目的地に行くこともあります!

―――普段のチームワークは発揮できましたか?

中島
自然な笑顔は出ていると思います!そして、FANTASTICSの特徴でもあるのですが、グループでのドラマや舞台の経験がありメンバーの前で演技やお芝居をすることに抵抗がないことも、今回の撮影がやりやすかった部分に繋がったと思います!
八木
できました!監督にも「こんなリラックスしている表情、絶対2人いなきゃできないよ」とまで言っていただけたので、“ゆせそたパワー”を発揮できたのかなと思います!

―――テーマは「昭和レトロ」や「純喫茶」などノスタルジーを感じさせるものですが、
最近「懐かしい」と感じたことはありますか?

中島
前からハマっているカメラに関しては、あえて画素数の少ないオールドコンデジを使ったり、フィルムカメラもアナログ一眼で撮っているので常に懐かしいという感情を楽しんでおります!あとは最近ドラマやバラエティに出演させていただいた時に地元の子からの連絡がたくさんきて懐かしく嬉しい気持ちになりました!
八木
お正月に実家に帰った時に、子どもの頃に使っていたゲームや大量のカセットを見つけて、懐かしい気持ちになりました!前はデータをダウンロードしたらいつでもゲームができてしまう環境ではなかったので、とんでもない数のカセットの量だったなあと思い出しました。

―――昨年に続いてのCM出演ですが、前作に出演した際の反響はいかがでしたか?

中島
ありがたいことに、驚くほどの反響がありました!同じ事務所のアーティストやスタッフさん、ファンの皆さんや地元の子も親戚もみんなが喜んでくれて、ポスターの写真や喫茶マックの商品を撮って送ってきてくれたりして、本当に嬉しかったです。CMを見てライブに来てくれたりファンクラブに入ってくださった方も多いのでとても感謝しております!微力ではありますが今年もめちゃくちゃ盛り上げますので宜しくお願いいたします!

―――昨年、「待つわ♬」と歌っていただきましたが、待ち人は現れましたか?

中島
一年越しにまさかの相方がきました!(笑)でも勇征くんなら、何も考えずに楽しく待ってる僕の姿も想像ができるので、新しい「ゆせそた」を作り出してくださりありがとうございます!

―――マクドナルドが大好きとのことですが、初出演の今の気持ちは?

八木
本当に嬉しかったです!大好きすぎてプライベートでもたくさん頼みますし、レギュラーメニューはもちろん新商品、期間限定商品も欠かさずチェックしていて、月見バーガーなんかはSNSにも載せているのですが毎回爆食いしています!

―――普段はどんなメニュー、スイーツをよく召し上がるのでしょうか?

八木
普段はチョコレートやアイスが多いです!!とくにシェイクが好きでマックシェイクⓇのチョコレートが本当に大好きです!

―――マクドナルドのお客様やファンの皆さまにメッセージをお願いします。

中島
再び大好きなマクドナルドさんのCMに出演させていただけることができて嬉しいです!CMを見て「去年の人だ!」や「『待つわ』歌ってたね!」と思い出していただけると嬉しいです!そのままの足で是非マクドナルドへ!共に幸せな時間を過ごしましょう!
八木
いつも温かく応援してくださりありがとうございます!僕たちは今"INTERSTELLATIC FANTASTIC"という全国アリーナツアーを回っています!このCMを機に知ってくれた方は曲なども聴いていただけたら嬉しいです!そして「喫茶マックシリーズ」をたくさん食べて懐かしい気持ちに浸ったり、Z世代など、喫茶店に馴染みのない人たちはレトロな雰囲気というのは新鮮に感じると思うので、ぜひ楽しんでください!

■#喫茶マックが今年もやってきた Xキャンペーン

・期間
2024年4月24日(水)15:00~4月28日(日)23:59
・応募⽅法
マクドナルド公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#喫茶マックが今年もやってきた」のハッシュタグが付いた投稿に「#喫茶マックが今年もやってきた」のハッシュタグをつけてリプライ(返信)。
・賞品/当選数
応募いただいた⽅の中から、抽選で100名様にマックカード1,000円分をプレゼント。
#喫茶マックが今年もやってきた Xキャンペーン

■中島颯太さん&八木勇征さんによるインスタライブも!

4月26日(金)には、中島颯太さん&八木勇征さんが所属するFANTASTICSの公式Instagramアカウント(@fantastics_fext)で発売記念のインスタライブを行います。中島さん、八木さんが喫茶マックのスイーツを召し上がる時間をお楽しみください。

〈概要〉
日時:4月26日(金)23:00〜 (予定)
URL:https://www.instagram.com/fantastics_fext/ (予定)
※配信日時および、配信アカウントは変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

■店内放送「ミュージックバリュー」にも4月24日(水)から登場!

4月24日(水)から5月7日(火)までの期間、マクドナルド店内でお楽しみいただける店内放送「ミュージックバリュー」に、FANTASTICSの中島颯太さんに加え、同メンバーの堀夏喜さんのお二人に出演いただきます。約15分の番組では、お二人のマクドナルドの思い出、お気に入りのメニューや楽しみ方、TVCMの撮影エピソードやFANTASTICSの最新情報を、楽しいトークでお届けします。

〈概要〉
配信期間:4月24日(水) 9:30~5月7日(火) 23:30まで
※放送時間は期間中の毎時30分から放送

■その他の詳細は、下記キャンペーンページでご確認ください。

URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/kissamac/
※各キャンペーンや施策は予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。