Close Created with Sketch.

アセット 2

てりたま

大人気バーガー×人気具材のコラボ。
てりたまは最高に魅力的なバーガー!?

桜が咲き誇る春。日本マクドナルドのメニューには期間限定の「てりたま」が加わります。“春はてりたま”と、心待ちにされているお客様もいらっしゃることでしょう。お気づきの方も多いかもしれませんが、このメニューは実は「てりやきマックバーガー」から進化を遂げた商品です。開発時、担当者たちは新たなヒット商品のヒントを模索していました。そこで考えついたのが、大成功を収めた初の日本限定バーガー「てりやきマックバーガー」を進化させること。開発担当者はベーコン、レタス、チーズなど様々な具材を挟み込み、新商品の可能性を探しました。その中でいちばん相性が良かったのがそう、お客様からの人気の高い具材“たまご”だったのです。ジューシーなポークパティとてりやきソースの甘辛さ、そしてたまごのまろやかさが絶妙にマッチしたうえ、食べごたえもUP。おいしさとボリューム感を兼ね備え、「てりやきマックバーガー」の魅力をさらに引き出すことができたのです。「この組み合わせしかない」。開発担当者はそう確信し、新商品を完成させ、1996年春から「てりたま」の販売がスタートしました。ちなみに「てりたま」も、「月見バーガー」と同じく販売時期を決めておらず、要となるたまごが安定的にたくさん手に入る春または秋が候補に。もし「月見バーガー」がなければ、秋の商品だったかもしれませんね。

何はともあれ、「てりたま」は今ではすっかり春の風物詩に。また昨今は“春=新しい出会い”というイメージから「とんかつ!!てりたま」や「はみ出るパストラミビーフてりたま」など、「てりたま」とちょっと意外性のある具材が出会った商品が期間限定で続々と登場しています。そのたびに話題となり、また多くのお客様からご好評いただいています。「てりやきマックバーガー」とたまごの運命的な出会いから誕生した「てりたま」。これからも春の陽気とともに、心躍る新しいおいしさを皆さんへお届けします。
※1996年初登場。