2019.04.08

マクドナルドが守る子供たちの安全
平成31年度の新入学児童84万5,000人へ
防犯・交通安全の味方「安全笛」を贈呈

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、2019年4月に小学校に入学した47都道府県の新1年生を対象に、計84万5,000個(新1年生の人数の内約81%に相当する個数)の「安全笛」を贈呈いたしました。

 安全笛は、吹くと「ピーッ」と大きな音で周囲に危険を知らせることができる防犯グッズです。2003年より新1年生に贈呈しており、昨年からは「反射材」を付けて、防犯のみならず交通安全にも配慮し子供たちの「安全」に貢献しています。

 近年、不審者による児童への声かけ事案などが相次いでいることから、政府は2018年6月「登下校防犯プラン」をまとめ、社会全体で子供の安全を確保することを重要な課題と位置づけています。また警察庁によると、小学生の交通事故は歩行中が多く、小学1年生の死者・重傷者数は、小学6年生の約3.6倍に上ります。時間帯別では、15時台~17時台に集中しています。「安全笛」を登下校時に身に着けていただくことで、防犯グッズとしての活用だけでなく、夕暮れ時や夜間において自分の存在を自動車の運転手に早く知らせるなど、子供たちの交通安全への貢献につながればと存じます。

 また、全店舗の40%にあたる約1,200店舗が、子供が危険な目にあったり、困ったときに駆け込める「こども110番の家」として参画しており、今後も積極的に取り組んでまいります。

 さらに「安全笛」の配布と共に、各都道府県の警察本部と連携し、新1年生を対象に「身を守るための安全教室」を実施いたします。新年度がスタートした4月から5月にかけて、子供たちが犯罪や交通事故から「自分の身を守ること」の大切さや方法を学ぶことが出来るプログラムとなっています。

「安全笛」

 マクドナルドは、変わりゆく社会やお客様のニーズに合わせて進化し続けてまいります。お客様の声を伺いながら、昨日より今日、今日より明日と向上し続け、“a better McDonald's”となることを目指して参ります。


<参考>マクドナルドの防犯・交通安全に関する活動

 マクドナルドでは各都道府県において、地域の状況に合わせたさまざまな社会貢献活動に取り組んでおります。特に、新入学児童を対象とした「安全笛」の配布や、防犯と交通安全に関する活動も積極的に取り組んでおります。その他は以下にてご紹介いたします。

「身を守るための安全教室」

 「身を守るための安全教室」を、山梨県・静岡県・大阪府などの都道府県警察本部と連携して実施いたします。新年度が始まった4月から5月に、子供たちが犯罪や交通事故から「自分の身を守ること」の大切さや方法を学ぶことができるプログラムとなっております。

「こども110番の家」

 地域の子供たちの安全を守るため、子供が危険なことや、困ったことが起きた時に、マクドナルドの店舗に駆け込んで助けを求めることができる「こども110番の家」の活動を実施しています。現在、東京都や新潟県、中日本地区(神奈川県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、北海道)と沖縄県の約1,200店舗にて「こども110番の家 マクドナルド共通ステッカー」を掲出し、子供たちにとって安全な街づくりを目指しており、今後も掲出店舗を増やしてまいります。

子供110番の家 マクドナルド共通ステッカー

「ドナルド防犯教室・交通安全教室」

 マクドナルドのキャラクターである“ドナルド・マクドナルド”が「いのちを守ること」をテーマとしたワークショップを開催しています。ドナルドがユーモアを交えながら一緒に考える形式のため、ドナルドに親近感を持った子供たちは授業に釘付けとなり、活発な意見発表や真剣にシミュレーションに参加してくれます。「楽しく学べて子供たちの印象に残った。」と学校の先生方より好評もいただき、今年も、全国の警察本部や教育機関の皆さまと実施してまいります。

「ドナルド防犯教室・交通安全教室」

【防犯教室】:知らない人にはついていかない!

 外で知らない人に声をかけられたら、どうすればいいのか。自分の身を守るための知識を考えていきます。

【交通安全教室】:よく見て渡ろう、横断歩道!

 子供たちが外で元気よく遊ぶために必ず覚えてもらいたい交通ルール。道路を渡る時、気をつけなければいけないことを一緒に学びます。

【2018年実施回数】
防犯教室:134回  交通安全教室:349回
【お問い合わせ】

ホームページ http://www.mcdonalds.co.jp/family/donaldparty/hello/

*お申し込みは幼稚園、保育園、小学校からのお申込みに限らせていただいております。
 その他教育機関等からの受付も実施しております。(個人でのお申込みは受付けておりません)

McDonald's CSR Report 2018

日本マクドナルドでは、防犯に関する社会貢献活動以外にも、食の安全と安心への取り組みや、品質管理、環境保全の取り組みなどさまざまなCSR活動を行っております。

詳しくは下記URLよりご覧いただけます。
http://www.mcdonalds.co.jp/company/csr/

McDonald's CSR Report 2018

■2019年 安全笛贈呈リスト ※贈呈先個数は2019年3月27日時点

安全笛贈呈リスト
© McDonald's