利用者が当Webサイト又は当アプリ(モバイルアプリケーション)を用いて、マックデリバリーサービスを利用する場合は、Webサイト・アプリ利用規約に加え、本規約の適用に同意するものとします。本規約は、Webサイト・アプリ利用規約の一部を構成し、本規約に定めのない事項についてはWebサイト・アプリ利用規約の内容が本規約にも適用されます。両規約の内容が矛盾するときは、本規約が優先して適用されます。用語の定義は、Webサイト・アプリ利用規約に従います。なお、本規約は、あくまで日本マクドナルド株式会社(当社)が運営するデリバリーサービスに適用されるもので、第三者(サードパーティー)が運営するデリバリーサービスについては、本規約は適用されず、当該サービスの規約等が適用になります。
1.注文受付
- 利用者が当Webサイト・アプリ上で注文を行い、当社がその注文情報を受け付けた場合、当Webサイト・アプリ上にて、注文を受け付けた旨を表示し、その表示をもって受け付けを完了とします。
- 利用者からの注文は当Webサイト・アプリ上からのみ受け付け、店舗または事務局への電話注文は受け付けません。
- なお、利用者に対する商品の販売・提供は、当社のフランチャイジー(FC)が運営する店舗により行われる場合がございます。
- 配達完了後、利用者の電子メールアドレス宛に当社所定の領収書メールを発送いたします。紙面での領収書やレシート発行は行いません。
2.利用者による注文キャンセル
- 注文のキャンセルは、店舗での配達員の割り当てが完了するまでに限ります。
3.店舗による注文キャンセル
- 以下のいずれかの事由に該当する場合には、当社は、注文の受付を解除することができるものとします。
- 利用者が本規約に違反した場合
- 公園等、届け先が利用者の居住地や勤務先(勤務先が届け先として認めている場所に限る。)以外の場合
- 届け先不明や誤り、登録連絡先へのご連絡がつかない場合により商品の配送が完了しない場合
- 届け先が不在の場合
- 商品の欠品により注文商品の配達ができない場合
- 配達員の不在又は手配不可等により注文商品の配達ができない場合
- 利用者が反社会的勢力等に該当すると認めうる事情が判明した場合
- 利用者の支払い能力が危うくなったと認めうる事情が判明した場合
- その他、前各号(第5号、第6号、第8号を除く)に準じ、利用者の事情により、注文を受け付けることが困難又は不適切と判断される場合
- 上記に関わらず、本サービス利用に関して利用者による不正行為または不適切な行為があった場合、当社は注文の受付を取り消しもしくは解除、その他適切な措置をとることができるものとします。
- 本条の定めに基づき(ただし、第1項第5号(商品の欠品)、第6号(配達員の不在等)および第8号(利用者の支払能力への不安)を除く)、当社が注文の受付を取り消しもしくは解除した場合、当社は利用者に対し、当該注文における商品代金、配達料金および手数料相当額を違約金として利用者に請求すること、または受領済みの当該金額を返還しないことができます。
4.クーポン/プロモーション利用
- 利用者がクーポンおよびプロモーションによって受けることができる内容、有効期間、利用条件、その他の諸条件等は、当社の定めるものとし、利用者はクーポンおよびプロモーションを利用する都度これらを確認の上、使用するものとします。
- 不正とみなされる使用に関しては、当社は、法的措置を含めた対応を行い、関連機関からの協力要請には全て応じることができるものとします。
5.商品の配送等及び配送等に関する個人情報の取り扱い
(1) FCによる商品販売・提供
- FCが商品を販売・提供する場合は、FCに対し商品の販売・提供(お問い合わせ対応その他の利用者との連絡を含みます。)に必要な利用者の個人情報(お届け先住所、氏名、電話番号など)を提供いたします。
(2) 配送業者等の利用
- 当社又はFCは、以下に列挙する者又はその他の委託先(以下「配送業者等」といいます。)から、利用者への商品の配送サービスの提供を受ける場合がございます。その場合でもそれに関する利用者への通知は行いませんのでご了承ください。
- また、配送業者等に対し当該配送サービス(配送に関するお問い合わせ対応その他の利用者との連絡を含みます。)の提供を受けるために必要な利用者の個人情報(お届け先住所、氏名、電話番号など)を提供する場合があります。
(3) 配送時の写真撮影
- 玄関先等に商品を置く形で配送するお届け方法(以下「置き配」といいます。)を選択された場合、当社、FC又は配送業者等は、以下の目的のため商品配送時に商品を置いた場所を撮影する場合があります。撮影した写真は各社にて一定期間厳重に管理致します。
- 置き配での注文をされた利用者に配送場所をお知らせするため
- 配送の品質保証のため
- 利用者からのお問い合わせ対応のため
- その他これらの目的に付随する目的のため
6.日本国内のみの利用
- 本サービスの利用は、日本国内に在住している人に限り、配達は日本国内のうち本サービスに登録された住所に限ります。
7.商品の返品又は交換
- 商品の返品又は交換は、その性質上、商品の不良、品違い、その他当社が認める場合を除き、できないものとします。返品又は交換を行う場合は、商品を配達した店舗または事務局に、商品を受領した当日中にご連絡をくださいますよう、お願いいたします。
2025年7月23日 改定