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100円で贅沢なハッピー
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プレミアムローストコーヒー(2008年2月販売開始)

100円で贅沢なハッピー

「マクドナルドのコーヒーはまずい」。2000年代前半、お客様からそんな不名誉な言葉をいただいてしまいました。そこで日本マクドナルドはこの評判を覆すべく、従来路線の改良ではなく、コーヒー専門店の本格コーヒーを目指し、大掛かりな商品リニューアルを行うことにしました。しかし目標達成は難易度の高いものでした。実は、特徴を際立たせたコーヒーを作ることは比較的簡単ですが、マクドナルドが目指したのは“全国すべてのお客様に愛される高品質と100円で提供できる手軽さの両立”。リニューアルのプロジェクトメンバーは最もふさわしい味などの調査・研究を徹底的に行いました。また、当時使用していたグァテマラ、コロンビア、ブラジル、エチオピア産のアラビカ豆をバランスよくブレンドするために多くの時間を費やし、気温や環境が大きく異なる全国の店舗で同じ品質の風味を出すためにオリジナルのマシンも開発。様々な試行錯誤を重ね、2008年、深い味わいでコーヒー単体でも満足でき、さらにバーガーとも合うこだわりの「プレミアムローストコーヒー」がついに誕生したのです。100円という価格で気軽に本格コーヒーを楽しめると好評いただき、3ヵ月後には「プレミアムローストアイスコーヒー」も発売しました。
今ではマクドナルドで本格コーヒーを楽しむということがすっかり定着しましたが、私たちはつねにおいしさを感じていただけるよう、お客様の変わりゆく嗜好に合わせてリニューアルを続けています。1日のはじまりやブレイクタイムのお供に。「プレミアムローストコーヒー」が、100円で贅沢なひとときを提供します。