小学生のサッカー

少年サッカー 2023

子供たちの心と体の健全な成長を願って、サッカー少年・少女を全力で応援しています。

JFA 全日本U-12サッカー選手権大会

「JFA 全日本U-12サッカー選手権大会」は、数多くの国内外で活躍するプロサッカー選手を輩出している、日本最大規模の小学生サッカー大会です。全国のサッカー少年・少女「憧れの大会」を、マクドナルドは2011年からサポートしています。
2019年からは、惜しくもベスト8に進むことが叶わなかった40チームが参加する大会準公式プログラム「マクドナルド フレンドリーカップ」をサポート。全国大会本戦では出場機会の無かった選手たちにも出場機会を作り、より多くの交流を深めて欲しいとの想いから開催しています。

プロサッカープレーヤーの吉田麻也選手がサッカー少年・少女たちにエール!

日本サッカーの躍進を支えてきた 吉田麻也選手が、サッカー少年・少女たちに応援メッセージを寄せてくれました。

少年サッカー 2023

2023年 第47回大会

全国約8,200チームの中から、都道府県大会を勝ち抜き、全国大会出場となるのはわずか48チーム。
頂点に立ったのは「熊本県代表 ソレッソ熊本」。九州勢としては25年ぶりとなる悲願の初優勝を飾りました。

  • 全国大会:2023年12月26日(火)~29日(金)
  • 都道府県大会:2023年10月~11月
  • 参加チーム数:約8,200チーム
  • 参加選手数:約255,000万人
少年サッカー 2023

サッカープレーヤーブック2023の配布

サッカー少年・少女を応援するため、オリジナルの「サッカープレーヤーブック」を制作し、日本サッカー協会に登録している36万人の選手児童たちへプレゼントしました。
サッカーに関する情報だけでなく、強い体づくりのために役立つ食育情報などを掲載。子供たちの心と体の健やかな成長を応援したいとの願いを込めた盛りだくさんな内容となっています。
※配布は終了しました。

関連リンク

JFA 全日本U-12サッカー選手権大会

関連するSDGs

マクドナルドは国連のSDGsに取り組んでいます。

3.すべての人に健康と福祉を
17.パートナーシップで目標を達成しよう

子どもたちの健やかな成長を

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。