学童野球

高円宮賜杯全日本学童軟式野球 マクドナルド・トーナメント
高円宮賜杯全日本学童軟式野球 マクドナルド・トーナメント

全力で投げて、全力で打って、全力で走って、全力で守って、全力で応援する。

くやしいことも、つらいことも、全力だったら、いつかステキな思い出になる。子供たちの夢や希望がつまった今日を、マクドナルドは全力で応援しています。

全力の子供たちを応援したい。

2017年『高円宮賜杯 第37回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント』

全力でプレーする子どもたちの姿を、ぜひご覧ください。

高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント

「小学生の甲子園」とも呼ばれ、全国約12,000(2017年度)ある学童野球チームの頂点を決める、学童球児にとって最大規模の大会です。
マクドナルドは30年以上、大会の特別協賛としてサポートを続けています。また、大会協賛だけでなく、マクドナルド全店舗において都道府県大会のポスター掲示や、SNSで都道府県代表チームを紹介、店舗での団結式など、地域に密着した支援活動を実施しています。
団結式とは全力プレーを誓う学童球児たちを全国大会へ送り出すセレモニーで、店舗のスタッフはもちろん地域の皆さまと一緒に書き込んだ応援メッセージのポスター贈呈や、大会記念ボール・チーム名入りの横断幕・マクドナルドワッペンの贈呈など子供たちを応援するマクドナルドならではの内容です。

2017年 第37回大会

全国約12,000チーム(2017年度)の頂点を目指して闘う子供たちの熱い夏をレポートします。

2017年 各都道府県代表チーム紹介

各都道府県の代表として、全国大会に出場した全チームをご覧いただけます。都道府県をお選びください。

マクドナルドワッペン

選手の右袖につけられている2種類のワッペン。これが、全国の学童球児のあこがれと言われる「マクドナルドワッペン」です。

 

細長いワッペンは市区町村大会を勝ち抜き、都道府県大会出場となったチームに贈られます。
四角いワッペンは都道府県大会を勝ち抜き、全国大会出場となったチームに贈られます。
黒いフチのあるワッペンは全国大会優勝チームに贈られます。

マクドナルドワッペン
ワッペン贈呈の様子
全国大会出場ワッペンはマクドナルド店舗で開催される「団結式」にて贈呈しました。
都道府県大会出場マクドナルドワッペン
都道府県大会出場
全国大会出場マクドナルドワッペン
全国大会出場
全国大会優勝マクドナルドワッペン
全国大会優勝

キャッチボールクラシック2017 マクドナルド・トーナメント

キャッチボールクラシックとは、日本プロ野球選手会考案のキャッチボールの正確さとスピードを競う競技です。9人1組のチームが2分間で何回キャッチボールが出来るかを競います。

全国大会開会式終了後、チームや選手間の交流を深め、翌日からの大会へ向けてチーム内の一体感を高めてもらおうと、「キャッチボールクラシック2017 マクドナルド・トーナメント」を開催しました。プロ野球OB選手4名も駆けつけ、選手たちに野球の指導をしていただきました。

見事なボールさばき
さすが全国大会出場チーム。各チーム見事なボールさばきです
現役プロ野球選手のバット
特別に展示された、現役プロ野球選手のバットに大興奮!
プロ野球OB選手と記念撮影
プロ野球OB選手と記念撮影。保護者も興奮?!
京都府代表「葛野ジュニアスポーツ団」
優勝は京都府代表「葛野ジュニアスポーツ団」でした

PLAY BALL 2017 手帳の配布

マクドナルドでは大会協賛以外にも、野球をがんばる子供たちを応援するための活動を行っています。

そのひとつにオリジナル野球手帳があります。今年も全日本軟式野球連盟所属チームの選手児童たち24万人へプレゼントしました。

学童野球に関する情報はもとより、技術向上方法や、強い体づくりのための食生活のご紹介、マクドナルドならではの特典など、盛りだくさんな内容です。子供たちが自ら学びながら成長していけるよう、年間を通じて活用できる手帳としています。

PLAY BALL 2017 手帳 表
【表紙】
PLAY BALL 2017 手帳
【裏面】

※PLAY BALL 2017 手帳の配布はすでに終了しております。

手帳の一部をご覧いただけます。各ページ画像を選択するとPDFがダウンロードできます。

野球用語クイズ(890KB)
野球ストレッチ(2.1MB)
グラブのお手入れ方法(1.9MB)
もっと強くなるための食生活(1.2MB)

野球用語クイズ監修:公益社団法人 全国野球振興会

お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない方は、こちらからAdobe Readerをダウンロードできます。