学童野球

高円宮賜杯全日本学童軟式野球 マクドナルド・トーナメント
高円宮賜杯全日本学童軟式野球 マクドナルド・トーナメント

全力で投げて、全力で打って、全力で走って、全力で守って、全力で応援する。

くやしいことも、つらいことも、全力だったら、いつかステキな思い出になる。子供たちの夢や希望がつまった今日を、マクドナルドは全力で応援しています。

高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント

「小学生の甲子園」とも呼ばれ、全国約12,000ある学童野球チームの頂点を決める、学童球児にとって最大規模の大会です。
マクドナルドは30年以上、大会の特別協賛としてサポートを続けています。大会協賛だけでなく、全国の学童球児たちの憧れともいわれる「マクドナルドワッペン」の寄贈や、24万人の選手へのオリジナルのスポーツ手帳(PLAY BALL 2018)をプレゼントしています。そして、われらが都道府県代表チームを応援するため、店頭ポスター掲示やSNSでご紹介、店舗へお招きし開催する団結式など、地域に密着した支援活動を実施しています。

辻 希美さんが観た、マクドナルド・トーナメント決勝戦!

8月25日、東京都・明治神宮野球場にて開催された決勝戦。

夢の舞台に立った球児たちの熱いプレーを、ご自身も野球少女だったという辻 希美さん(※)がレポートしてくださいました!

※「つじ」はしんにょうの点がひとつが正式表記

2018年 第38回大会

全国約12,000チーム(2018年度)の頂点を目指して闘う球児たちの熱い夏をレポートします。

2018年 各都道府県代表チーム紹介

各都道府県の代表として、全国大会に出場した全チームをご覧いただけます。都道府県をお選びください。

ドナルド・マクドナルド・ハウス支援 スマイルソックス募金活動

スマイルソックス募金

「高円宮賜杯 第38回 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」都道府県大会に出場した824チームの皆さんが、病気と闘う子供たちとその家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を応援しようと「スマイルソックス募金」に協力してくれました。
都道府県大会開会式では、支援の“証”としてハウスから贈られた赤と白の「スマイルソックス」を身につけ、球児たちが元気に行進!
「スマイルソックス募金」は 総額6,902,490円!球児たち、そして学童野球の関係者、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

マクドナルドワッペン

選手の右袖につけられている2種類のワッペン。これが、全国の学童球児のあこがれと言われる「マクドナルドワッペン」です。

細長いワッペンは市区町村大会を勝ち抜き、都道府県大会出場となったチームに贈られます。
四角いワッペンは都道府県大会を勝ち抜き、全国大会出場となったチームに贈られます。
黒いフチのあるワッペンは全国大会優勝チームに贈られます。

マクドナルドワッペン
ワッペン贈呈の様子

全国大会出場ワッペンはマクドナルド店舗で開催される「団結式」にて贈呈しました。

都道府県大会出場マクドナルドワッペン
都道府県大会出場
全国大会出場マクドナルドワッペン
全国大会出場
全国大会優勝マクドナルドワッペン
全国大会優勝

キャッチボールクラシック2018 マクドナルド・トーナメント

全国大会開会式終了後、全国大会出場の全51チームによる「キャッチボールクラシック2018 マクドナルド・トーナメント」を開催しました。

プロ野球OB選手4名も駆けつけ、選手たちに野球の指導をしていただきました。

※キャッチボールクラシックとは、日本プロ野球選手機構考案のキャッチボールの正確さとスピードを競う競技です。

9人1組のチームが2分間で何回キャッチボールが出来るかを競います。

素早く、正確に、ミス無くボールをつなぎます。
素早く、正確に、ミス無くボールをつなぎます。
さすが全国大会出場チーム。
さすが全国大会出場チーム。見事なボールさばきです。
プロ野球OB選手と記念撮影
プロ野球OB選手との記念撮影も行いました。球児たちだけでなく、保護者も興奮!?
茨城県代表「茎崎ファイターズ」
優勝した茨城県代表「茎崎ファイターズ」には記念品が贈られました。

PLAY BALL 2018 手帳の配布

マクドナルドでは大会協賛以外にも、野球をがんばる球児たちを応援するための活動を行っています。

その一つがオリジナル野球手帳の製作です。全日本軟式野球連盟所属チームの選手児童たち24万人へプレゼントしています。

今年はU-12日本代表の仁志 敏久監督に監修いただき、「1日15分練習プログラム」や「ルール博士クイズ」、「強い体になるための食事法」など、球児たちの心と体の健やかな成長を応援したいとの願いを込めた盛りだくさんな内容です。

PLAY BALL 2018 手帳 表
【表紙】

※PLAY BALL 2018 手帳の配布はすでに終了しております。

手帳の一部をご覧いただけます。各ページ画像を選択するとPDFがダウンロードできます。

1日15分練習プログラム(785KB)
ルール博士クイズ(757KB)
グラブのお手入れ方法(938KB)
強い体になるための食事法(948KB)

ルール博士クイズ監修:公益社団法人 全国野球振興会

お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない方は、こちらからAdobe Readerをダウンロードできます。