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スマイル溢れる店舗づくりの第一歩は、


スマイル溢れる


店舗づくりの第一歩は、


私自身の成長です。

直営店舗
東京・仙台エリア
店長 ※2022年2月時点

山本 はるか

Profile

グローバル企業で自分がどこまで通用するか挑戦したいという思いから、マクドナルドに目が止まり2017年に入社。都内の2店舗を経験したのち、2021年9月に店長へタイトルアップし、戸越公園店に異動。クルー・マネージャー合わせて約50名のスタッフをまとめる。

直営店舗
東京・仙台エリア
店長 ※2022年2月時点

山本 はるか

Profile

グローバル企業で自分がどこまで通用するか挑戦したいという思いから、マクドナルドに目が止まり2017年に入社。都内の2店舗を経験したのち、2021年9月に店長へタイトルアップし、戸越公園店に異動。クルー・マネージャー合わせて約50名のスタッフをまとめる。

現在の仕事内容


店舗体験の向上のため、
主体性のある職場づくりに
注力しています。

店舗は、お客様にいつも変わらぬおいしさをお届けする、マクドナルドの最前線です。足を運んでくださったすべてのお客様へ最高の店舗体験をお届けできるように、店長は人材育成やオペレーション、QSCなど、あらゆる面から店舗をリードします。

私が店長を務める戸越公園店には約50名のクルー※1・マネージャーが所属していて、一人ひとりが主体性を持ち、楽しく働き成長できる環境づくりを心掛けています。特に大切にしているのは、店舗としての課題を自分ごととして捉えてもらうことです。立場上、どうしても指示をする場面が多いのですが、そこに納得感があるかどうかでその後の店舗スタッフの行動の質が大きく変わってきます。

とはいえ、日々多様な価値観を持ったお客様が訪れ、様々なドラマが生まれ続ける店舗で、クルーの経験もない私が自信を持って相手に物事を伝えたり、決断したり、周りに頼れるようになったのは、実はごく最近のことです。店長へのタイトルアップ後は色々な悩みを抱えていましたが、同期たちがくれた「きっかけ」によって、乗り越えることができました。

※1:クルー
マクドナルドの店舗で働くアルバイトスタッフの総称。

クルー クルー

キャリアの中で、課題をどのように乗り越えたのか

キャリアの中で、

課題をどのように乗り越えたのか


同期たちが、
店舗のあり方を見つめ直す
ヒントをくれたんです。

店長にタイトルアップして初めて任された戸越公園店は、駅の目の前にあり、お客様の層も平日と土日で大きく異なるなど、特色のあるお店です。着任と同時期には新しい機器が導入され、またテーブルサービス※2という新しい取り組みも始まっており、お店としての“変革期”を迎えていました。ですが初めて店長を務める私にとって、正直まだまだ分からないことだらけで、決断に迷うことも多かったですし、来店されるお客様の期待に応えられるスタッフの人数を集める事ができず、周囲の店舗からサポートしてもらう事も一度や二度ではありませんでした。

そんな時、力になってくれたのが同期たちでした。入社間もない頃から、分からないことを教えあったり、知っている知識を共有するなど、みんなで助け合ってきました。最新の設備が導入されている店舗や評判の良い店舗を一緒に巡ったことも。より良い店舗を追い求めて共に切磋琢磨する、心強い存在です。

同期や他店舗の社員から他の店舗の様子を聞くうちに、お客様に選ばれるお店に共通しているのはスタッフ間の信頼関係が強く、密にコミュニケーションを重ねていることだと気付きました。悩むことがあるのは、クルーも一緒。自分だけでがむしゃらに進めるのではなく、頼り・頼られる相互関係を構築しようと、まずは一緒に考える機会を増やすことから取り組み始めました。例えば改善策が2つあった場合、私が決めるのではなく「どちらが良いと思う?」とあえて投げかけてみました。それによって仕事に対する主体性が増し、ベストな選択をするための意見交換が行われるようになりました。さらに、新しいことに取り組んだ後は必ず一緒に振り返る時間を設けました。また私から何かを依頼するときにはその意図を併せて伝えて、私の考え方も知ってもらえるようにしました。

着任してから1年も経っていませんが、店舗スタッフが前向きにトレーニングへ取り組む姿や、シフトの調整に快く応じてくれる場面が増えました。それらの変化を一番近くで感じられるのは、店長の特権です。同期をはじめ、多くの方に助けてもらった恩は仕事で返していきたい。それが今の原動力にもなっています。

※2:テーブルサービス
客席までお客様の商品をお届けするサービス。

テーブルサービス テーブルサービス

今後の目標


キャリアステップを叶えるため、
自分自身の価値を磨き続けます。

店舗で経験を積んだのちは、店舗やフィールドスタッフをサポートしたいと考えています。情報共有や店舗間のコミュニケーションを後押しすることで、より良い職場環境づくりに貢献したいと思っています。こうした目標を叶えるため、成長し続けなくてはなりません。今の店舗はクルーの約半分が外国人であるため、少しでもスムーズにコミュニケーションができるように英語の勉強をしています。また、オフィススタッフとして即戦力になれるよう、昨年からはパソコン教室に通い始め、資格も取得しました。

負けず嫌いな性格なので、壁が高ければ高いほど頑張ろうと思えます。一人ひとりの成長のその先には、お客様の喜びがあると信じて、店舗と自分自身、双方の価値を高め続け、一つでも多くのスマイルを生み出していきたいです。

クルー クルー

What I like

好きなアーティストのライブへ

小学生の時から大好きなアーティストがいて、そのライブツアーに行くことが一番の楽しみです。可能な限り多くの会場、多くの公演に足を運ぶようにしています。全国各地のファン仲間とも会場で再会できるので、その時間も楽しみです。近隣店舗の社員さんともファン仲間で、一緒にライブへ行きました。

What I like What I like