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Culture
カルチャーを知る
01
カスタマーファースト
お客様のために革新を続ける
「すべてはお客様のために」マクドナルドがこれまでに重ねてきた革新には、すべてこのカスタマーファーストの考え方が貫かれています。
例えば今では一般的なサービスとして知られるドライブスルーは、マイカーブーム真っ盛りの1977年、お客様の暮らしに寄り添うべくマクドナルドが日本で初めて導入したものでした。ブレックファストメニューも、まだ朝食を飲食店で食べるのが一般的ではなかった1985年に、忙しいビジネスパーソンのニーズに応えるべく導入したものです。
![ドライブスルー日本1号店](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img02.jpg)
![ドライブスルー日本1号店](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img02_sp.jpg)
(1977年)
![ブレックファストメニュ-](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img03.jpg)
![ブレックファストメニュ-](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img03_sp.jpg)
(1985年)
最近で言えば、多様化するお客様のライフスタイルに寄り添うために導入したモバイルオーダーやマックデリバリーサービスも、お客様のための革新の一例です。システムを変えるだけでなく、今まで以上にお客様に心地よいサービスを提供したいと考え、おもてなしリーダーと呼ばれる、お客様の来店から退店までのおもてなしを専門に行うスタッフを育成・配置したり、デリバリークルーを通じて、玄関先でのコミュニケーションを楽しんでいただけるようサービスのトレーニングに力を入れるなど、ソフト面での革新にもチャレンジし続けています。
お客様は、私たちのビジネスの目的そのものです。私たちはいつの時代も、お客様の期待に応えるために、革新的な取り組みに挑み続けます。
![マックデリバリーサービスの開始(2010年)](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img06.jpg)
![マックデリバリーサービスの開始(2010年)](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img06_sp.jpg)
開始
(2010年)
![バイルオーダーの導入](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img05.jpg)
![バイルオーダーの導入](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img05_sp.jpg)
導入
(2019年)
![おもてなしリーダーの育成と配置](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img04.jpg)
![おもてなしリーダーの育成と配置](../../_assets/images/culture/customer/customerPage_img04_sp.jpg)
おもてなしリーダーの育成と配置
(2019年)