初登場!おしりたんていになりきって謎解き遊びにチャレンジしよう!
ハッピーセット®「おしりたんてい」
ラブパトリーナのアイテムモチーフの音が鳴るおもちゃで、リズムに乗ってレッツダンス!
ハッピーセット®「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」
2月5日(金)から期間限定販売

2021.01.27

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「おしりたんてい」とハッピー セット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」を2021年2月5日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。

 子ども達に大人気の「おしりたんてい」がハッピーセットに初登場いたします。ハッピーセット「おしりたんてい」は、おしりたんていになりきって謎解き遊びができる、おもちゃ6種のラインアップです。おしりたんていのフィギュアのルーレットを使った絵探し遊びの「ププッとかいけつ!いせきのなぞ」や、おしりたんていの顔のミラーを使って謎を解く「フーム、においますね ミラーマジック」など、謎解き遊びを通して色や形の違いを発見したり、注意深く推理したりして、問題解決にチャレンジしてほしいという想いが詰まったおもちゃです。絵本から飛び出してきたようなおしりたんていのユーモラスな表情や、名セリフ由来のおもちゃのネーミングなど、「おしりたんてい」の世界観にひたって、探偵ごっこができます。どんな事件も「ププッとかいけつ」してしまうおしりたんていになりきって推理したり、物語の世界を想像したりして「考える遊び」がお楽しみいただけます。

 ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」は、『ガールズ×戦士シリーズ』第4弾として、放送中の同名の特撮テレビドラマより、ラブパトリーナのアイテムをモチーフとした様々な音が鳴る6種のおもちゃです。リズムに乗って多彩な振付けのダンス遊びをお楽しみいただけます。音楽にあわせてダンスしたり、楽器としてリズミカルに演奏したりすることで、自分の体を思い通りに動かすことや、自分の気持ちを表現する力を育んでほしいという想いが詰まったおもちゃです。変身アイテム・ラブパトシャッフルがモチーフの、マラカスのように振って遊べる「ラブパト シャッフルのマラカス」や、頭に付けて帽子をたたくと鈴のような音が鳴る「ラブパト ベルカチューシャ」など、思わずリズムに乗って体を動かしたくなるようなラインアップです。マクドナルドオリジナルのラブパトカードが付いており、カードのQRコードを読み取ると、ラブパトリーナがハッピーセットのおもちゃを使って格好よくダンスをするスペシャル動画もご覧いただけます。動画を観ながらラブパトリーナになりきって、体をリズミカルに動かし、元気いっぱいにダンスをお楽しみください。
QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

ハッピーセット「おしりたんてい」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」
※画像はイメージです。

 2月6日(土)・7(日)の2日間は、ハッピーセット「おしりたんてい」を1セットご購入につき「おしりたんていシール」を、ハッピーセット「ポリス× 戦士 ラブパトリーナ!」を1セットご購入につき「ラブ♡キラシール」をプレゼントいたします。

【ハッピーセット「おしりたんてい」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」販売概要】

■販売期間
2021年2月5日(金)~約4週間(予定)
■種類
「おしりたんてい」のおもちゃ、「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」のおもちゃともに全6種

※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

【ハッピーセット「おしりたんてい」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」 販売概要】
【ハッピーセット「おしりたんてい」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」 販売概要】
【ハッピーセット「おしりたんてい」おもちゃ概要】

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生から、ハッピーセット「おしりたんてい」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメントをいただきました】
「なぜ?どうして?」という質問がふえる頃から、子どもは「推理する遊び」が好きになります。「思い浮かべる力(表象能力)」がぐんと伸びる3歳以降、出来事の原因(過去)や結果(未来)を想像できるようになり、5歳になれば、記号への関心も高まり、パズルを解くのが面白くなります。「おしりたんてい」というキャラクターになりきって、謎解き遊びをする内に、よく観察して推理する…という論理的思考への興味が深まるはずです。

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生
【ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」おもちゃ概要】

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生から、ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブ パトリーナ!」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメントをいただきました】
子どもがダンスの振付けを覚えて、思い通りに体を動かすには、振付けの順番を記憶して再現する認知能力や、耳で聴く音楽に合わせて、手足の運動を協調させる能力など、情報処理と巧緻性(器用さ)の能力が必要です。正確にリズムを刻む、キレのあるダンスをするには、パッと動作を止める「制動力」も欠かせません。「ラブパトリーナ」のおもちゃは、リズミカルに体を動かし止めて、思いを体で表現する遊びを広げてくれるでしょう。

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生

【おもちゃの遊び方紹介動画】

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

【おもちゃの遊び方紹介動画】

<おもちゃの遊び方紹介動画(一部)>

【週末プレゼント】

2月6日(土)・7日(日)の2日間は、ハッピーセット「おしりたんてい」を1セットご購入につき「おしりたんていシール」を、ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」を1セットご購入につき「ラブ♡キラシール」をプレゼントいたします。

【おしりたんていシール】

【週末プレゼント】【おしりたんていシール】

【ラブ♡キラシール】

【週末プレゼント】【ラブ♡キラシール】

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

【おしりたんてい】

© トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

【ポリス×戦士 ラブパトリーナ!】

© TOMY・OLM/ラブパトリーナ製作委員会・テレビ東京

★ほんのハッピーセット 好評販売中★

●販売期間:1月8日(金)~約8週間(予定)
●実施エリア:全国のマクドナルド店舗

※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

■絵本「ステーき 12のおいしいきのはなし」
作:はらぺこめがね

絵本「ステーき 12のおいしいきのはなし」作:はらぺこめがね

■ミニ図鑑「動物/コアラ・カンガルー クイズつき」
小学館の図鑑NEO

ミニ図鑑「動物/コアラ・カンガルー クイズつき」小学館の図鑑NEO

【ハッピーセット®商品概要】

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。
※えだまめは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃までは食べさせないでください。

■販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
■販売時間
全営業時間中
■店頭価格
470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)

※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。

【ハッピーセット® 商品概要】
※画像はイメージです。

■「マザーズセレクション大賞2020」を受賞しました!

このたび日本マクドナルドの「ハッピーセット」は「マザーズセレクション大賞2020」(主催:一般社団法人 日本マザーズ協会)を受賞しました。昨年はマクドナルド全体で受賞しており、マクドナルドとしては2年連続の受賞となります。同賞は、子育て期の母親が愛用している“モノ”や、母親の応援となる“コト”を、一般の 母親約2万8000票からの投票によって選出し、表彰するものです。

マザーズセレクション大賞2020

【詳細(関連プレスリリース)】https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2020/1125b/

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。