日本マクドナルド株式会社健康経営の推進

何よりも社員が健康であることが、当社の経営活動を支える最も重要な基盤であると考えます。
「健康経営宣言」で掲げている通り、社員の健康の維持・向上を重要な経営課題と捉え、会社と個人の夢や志の実現のために全社的な活動として推進します。

健康経営宣言

社員一人一人が心身ともに健康であり、常に活力があり、笑顔があふれ、生き生きと働く集団であり続けることを目指します。
その実現のために、マネージメントチームと、人事本部を中心としたクロスファンクションチームは、包括的で具体的な取り組みを計画して実行しそれを継続します。
社員が健康であることが、当社の経営活動を支える、最も重要な基盤です。

日本マクドナルド株式会社
代表取締役社長兼CEO トーマス・コウ

健康経営組織・推進体制

健康経営組織・推進体制
  • 健康・安全に関する当社の課題・施策の達成状況については取締役会の議題とし定期的(年1回以上)に報告し議論します。
  • Team Well-Beingは、人事本部フィールドHR部が中心となり、最高経営責任者・健康経営実行責任者のもと、従業員の健康推進活動を実行します。(健康・安全推進活動部門と連携)

【主要施策】健康管理

健康診断受診促進

  • 健康診断受診の重要性についての周知・教育活動
  • 健康診断の受診環境の整備(受診場所・受診時の勤務扱い等)

ハイリスク者への対応

  • 受診後の早期発見・治療の重要性についての周知・教育活動
  • 該当者への保健指導

ストレスチェックの活用

  • 受検率向上のための啓発活動
  • 受検結果を受けての管理者・従業員への周知・教育活動

【主要施策】健康維持増進

喫煙率削減

  • 禁煙推進キャンペーン
  • 社内喫煙場所の撤廃
  • 喫煙による健康への影響に関する教育

運動機会の提供

  • 外部スポーツ施設の優待利用プログラム
  • ウォーキングラリーへの参加(日本マクドナルド健康保険組合主催)

メンタルヘルスの向上

  • 管理者向け ラインケア研修
  • 外部相談窓口の周知

【主要施策】職場環境の整備

働き方改革の推進

  • テレワーク勤務、スーパーフレックス(コアタイム無しフレックス)勤務などの導入と活用
  • 社員のワークライフバランスを考慮した施策の実現

ハラスメント対策

  • ハラスメント対応窓口の設置
  • ハラスメント発生防止のための従業員教育

従業員サーベイの活用

  • 受検率向上のための啓発活動
  • 課題に対するPDCAサイクルでの改善への取り組み

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