便利&快適に進化した店舗体験を、さらに多くのお客様へご提供
累計約6,600万DLのマクドナルド公式アプリに
「モバイルオーダー」の機能を拡充

2020.04.03

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、お客様のニーズにもっと寄り添った快適な店舗体験をご提供する「未来型店舗体験」の一環として、スマートフォン(iPhone/Android)向けマクドナルド公式アプリに、「モバイルオーダー」の機能を拡充いたしました。

 年間約15億人のお客様をお迎えする日本マクドナルドでは、お客様お一人おひとりに、より充実したサービスをご提供する新サービス「未来型店舗体験」の取り組みの一環として、おもてなし専門スタッフ「おもてなしリーダー」、客席まで商品をお届けする「テーブルデリバリー」、スマートフォンから事前注文&キャッシュレス決済ができる「モバイルオーダー」を、各店舗に導入しております。
「モバイルオーダー」は、約2,700店舗(2020年3月時点)に導入しており、注文の際にゆっくりと時間をかけてお好きな商品を選べる、店舗で注⽂の列に並ばずスピーディーに商品を受け取れるなど、これまで以上にマクドナルドでのお食事が快適になる新サービスとして、お客様から大変ご好評いただいております。

 そしてこのたび、「モバイルオーダー」が、「マクドナルド公式アプリ」からご利用いただけるようになりました。従来は専用の別アプリをダウンロードいただく必要がありましたが、現在は※1「マクドナルド公式アプリ」をアップデートしていただくと、同アプリから「モバイルオーダー」の機能が利用できます。この機能の拡充によって、公式アプリのトップ画面やメニュー画面から、気になったメニューをそのまますぐにモバイルオーダーできるほか、各メニューの栄養情報やアレルギー情報もすぐに確認できるなど、「調べる」「選ぶ」「支払う」が、このアプリ1つでスムーズにできるようになりました。また、クーポンも従来同様使用可能です。

■公式アプリに「モバイルオーダー」の機能が拡充

・大好評「モバイルオーダー」が公式アプリからもご利用いただけます。

「モバイルオーダー」が公式アプリからもご利用いただけます

事前注文によって、自分のペースでゆっくりとメニューが選べます。

事前注文によって、自分のペースでゆっくりとメニューが選べます。
 

・キャッシュレス決済で、レジに並ばずスピーディーに受け取れます。

キャッシュレス決済で、レジに並ばずスピーディーに受け取れます。

(画面はイメージです)

 「マクドナルド公式アプリ」は、累計約6,600万ダウンロード(2020年3月時点)いただいているほか、日本国内で使用されているアプリの中でLINE、Youtube、Twitterなどに続いて、ユーザー数第10位になるなど、多くのお客様にご利用いただいております。※2
このたびの機能拡充を機に、より多くの方に「モバイルオーダー」の利便性を体感していただければ幸いです。

 マクドナルドは、変わりゆくマーケットやお客様のニーズに合わせて進化し続けてまいります。常にお客様の声を伺いながら、昨日より今日、今日より明日と向上し続け、“a better McDonald‘s”となることを目指してまいります。

※1 アップデートは2020年3月23日から開始

※2 ニールセン デジタル『TOPS OF 2019: DIGITAL IN JAPAN』より

■「未来型店舗体験」サービスの概要※各サービスの実施は店舗や時間帯によって異なります。

 マクドナルドは、朝マックから、ランチタイム、夜マックまでの幅広い時間帯に、ファミリー、ビジネスパーソン、学生、主婦・主夫、シニアの皆様など、様々なお客様にご来店いただいております。ライフスタイルが多様化し、お客様それぞれがマクドナルドに求めるものも多様になっている中、「未来型店舗体験」の取り組みを通じて、サービスやホスピタリティをさらに強化し、テクノロジーを活用しつつ、マクドナルドが最も大切に考える、“温かいサービス“や“ホスピタリティ”をさらに融合させることで、これまでにない快適さをどなたにも感じていただけるよう、サービスを刷新します。

「モバイルオーダー」

モバイルオーダー

 ご来店前にスマートフォンのアプリ※1で商品のご注⽂を完了することができ、ご来店時に受け取り方法を選択しアプリ上で決済※2をするだけで、出来立ての商品が準備され、お受け取りいただけます。

 注文の際にゆっくりと時間をかけてお好きな商品を選べる、店舗で注⽂の列に並ばずスピーディーに商品を受け取れるなど、お⾷事に加えて、利便性でもご満⾜をご提供します。

※1 iOS版はApp Storeより、Android版はGoogle Playよりダウンロード
※2 決済方法は「クレジットカード」もしくは「LINE Pay決済」

<導入後のお客様の声>

「モバイルオーダーで注文したので、注文を待つ列に並ばずすぐに商品を受け取ることができた」

「子供がいるので、席に座ったままアプリで注文し、その場に持ってきてもらえるのはとても便利」

「おもてなしリーダー」

おもてなしリーダー

 主に客席やご注文カウンター・商品の受け取りカウンター周りで、来店から退店されるまでのお客様のおもてなしを専門に行うスタッフです。

 何かお困りのお客様をサポートすることに加え、混雑時のご案内やご質問への対応、お客様とのちょっとした会話や関わりなどを通じて、一人ひとりのお客様にマクドナルドで過ごす時間を、より快適で楽しいひと時と感じていただくための一役を担います。

 “この人がいるとなんだかホッとする”、そんな存在を目指しています。お近くのお店のおもてなしリーダーに、ぜひ会いにいらしてください。

<導入後のお客様の声>

「注文をしている間、店員さんが子供の面倒を見てくれて助かった」

「テーブルデリバリー」

テーブルデリバリー

 ご注文カウンターでお⽀払いが終了したお客様に、番号プレートを持ってお席でお待ちいただき、クルーがお客様のお食事をお届けするサービスです。お子様連れで手荷物が多い方や、傘をお持ちの方はもちろん、何も荷物が無いお客様もご利⽤いただけます。また、お席から「モバイルオーダー」でご注文いただくと、指定の席までクルーが商品をお届けいたします。クルーの笑顔と共に届く、作りたての温かいお食事が一層おいしく感じられます。

 ご自身で商品を持ち運ぶ負担を減らすだけでなく、席でお待ちいただいている間に手洗いや、お食事の準備などのお時間ができるので、特にファミリーのお客様や、お年寄りのお客様に大変快適・便利にお過ごしいただけます。

<導入後のお客様の声>

「子供を抱っこしていたので、商品を席まで運んでもらえて良かった」

「商品を席まで運んでくれたスタッフが、『他に必要なものはございますか?』と声をかけてくれて、とても親切だった」

各サービスの実施店舗数 ※2020年3月末時点

総店舗数 おもてなしリーダー 実施店舗数 テーブルデリバリー 実施店舗数 モバイルオーダー 実施店舗数 3つのサービス全て 実施店舗数
約2,900店舗 約1,700店舗 約1,700店舗 約2,700店舗 約1,700店舗

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。