トーマスや仲間たちのブロックを組み立て、自由に走らせて遊ぼう!連結もできる!
ハッピーセット®「きかんしゃトーマス」
店員さんになりきれる&お料理にも使えるおもちゃで、カフェごっこをしよう!
ハッピーセット®「シナモロール」
1月8日(金)から期間限定販売

2021.01.04

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「きかんしゃトーマス」とハッピーセット「シナモロール」を2021年1月8日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。

 ハッピーセット「きかんしゃトーマス」には、トーマスと仲間たちのブロックを組み立て、手転がしや連結させて遊べるおもちゃ6種が登場します。今回のおもちゃは想像力や色・形の認識を育むこと、そして多様性について知ることをテーマとしています。カラフルな車体のブロックを自分の手で組み立て、「きかんしゃトーマス」の世界を思い浮かべながらきかんしゃを走らせて、自由に想像を楽しむことができます。ソドー島で活躍するトーマスはもちろん、日本で活躍しているヒロ、ケニアからやって来たニア、インドで活躍するアシマなど、出身地や性別も多様なきかんしゃたちがラインアップされており、それぞれのきかんしゃたちが活躍する国や島に住む生き物などについて知ることができるカードも付いています。複数あれば連結して遊べるほか、それぞれのきかんしゃたちはもちろん、彼らが活躍する国や島に住む生き物などについても、遊びながら多様性を学べます。

 ハッピーセット「シナモロール」は、2020年サンリオキャラクター大賞1位を獲得したシナモロールをモチーフにした、かわいいグッズでカフェごっこができるおもちゃ6種が登場します。「ごっこ遊び」で想像力や表現力を育むとともに、「生活習慣」を身に付けてほしいという想いが詰まったおもちゃです。カフェの店員さん気分で遊べる「シナモロールのソフトクリームマシン」や、実際のお料理に使える「シナモロールの計量カップ&スプーンセット」など、注文を取り、お料理を作って提供するまでの、様々なカフェのお仕事を体験できるおもちゃが揃います。「カフェごっこ」で店員さんになりきって遊んだり、お料理に使えるグッズで実際におうちの方のお手伝いをしたりするなど、想像力と表現力を豊かにする遊びと、生活習慣の形成につながる体験を、楽しんでいただければ幸いです。

※画像はイメージです。

 1⽉9⽇(⼟)・10⽇(⽇)・11日(月・祝)の3⽇間は、ハッピーセット「きかんしゃトーマス」を1セットご購⼊につき「きかんしゃトーマスすごろく」を、ハッピーセット「シナモロール」を1セットご購⼊につき「おみせやさんごっこシート」をプレゼントいたします。

 また、絵本「ステーき 12のおいしいきのはなし」とミニ図鑑「動物/コアラ・カンガルー クイズつき」も1月8日(金)よりハッピーセットに新登場いたします。絵本にはおえかきシートが、ミニ図鑑には本文中に貼り付けられるシールがそれぞれ「おまけ」として付きます。子ども達が自分で考えながら挑戦できる仕掛けを用意し、読書から広がる新しい世界をお届けします。

【ハッピーセット「きかんしゃトーマス」「シナモロール」販売概要】

■販売期間
2021年1月8日(金)~約4週間(予定)
■種類
「きかんしゃトーマス」のおもちゃ、「シナモロール」のおもちゃともに全6種

※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。



【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長沢井佳子先生から、ハッピーセット「きかんしゃトーマス」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメントをいただきました】
おもちゃを組み立てる時、「部品がどの部分であり、どんな順番で組み立てるか?」を、子どもは手を動かしながら考えます。遊びながら「部分と全体の関係」を学び、「図形の認識」や「関係を推理する論理性」をはぐくむのです。また、おうちの方が、おもちゃを話題にして、会話しながら遊んでくだされば、「言語の発達」が促されるのみならず、「頭に思い浮かべる想像力」や、「ストーリーを作って遊ぶという表現力」も広がるはずです。

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長沢井佳子先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生から、ハッピーセット「シナモロール」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメントをいただきました】
子どもは2歳頃から「ごっこ遊び」が盛んになり、おうちの方の仕事をマネしたり、食事習慣をテーマにしたりして、理解や想像を遊びで表現します。料理で使える計量カップや、食事に使えるプレートなどの実用的なおもちゃは、「お手伝いの達成感」や「生活習慣の学び」へと導いてくれます。こうしたおもちゃでおうちの方と「ごっこ遊び」を楽しめば、水の量を比べる「数量の学び」や、「やりとりする社会性」も自然にはぐくめると思います。

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長沢井佳子先生

【おもちゃの遊び方紹介動画】

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

【おもちゃの遊び方紹介動画】

<おもちゃの遊び方紹介動画(一部)>

【週末プレゼント】

1月9日(土)・10日(日)・11日(月・祝)の3日間は、ハッピーセット「きかんしゃトーマス」を1セットご購⼊につき「きかんしゃトーマスすごろく」を、ハッピーセット「シナモロール」を1セットご購⼊につき「おみせやさんごっこシート」をプレゼントいたします。

【きかんしゃトーマスすごろく】

【週末プレゼント】

【おみせやさんごっこシート】

【週末プレゼント】

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

★1月8日より新しい絵本とミニ図鑑がハッピーセットに登場★

絵本「ステーき 12のおいしいきのはなし」にはおえかきシートが、ミニ図鑑「動物/コアラ・カンガルー クイズつき」には本文中に貼り付けられるシールがおまけで付きます。心を育む絵本や、好奇心をかきたてるミニ図鑑をお楽しみください。

●販売期間:1月8日(金)~約8週間(予定)
●実施エリア:全国のマクドナルド店舗
※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

■ 絵本 「ステーき 12のおいしいきのはなし」
作:はらぺこめがね

■ ミニ図鑑 「動物/コアラ・カンガルー クイズつき」
小学館の図鑑NEO

【ハッピーセット®商品概要】

「ハッピーセット®」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。

■販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
■販売時間
全営業時間中
■店頭価格
470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)

※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。

ハッピーセット®
※画像はイメージです。

■「マザーズセレクション大賞2020」を受賞しました!

このたび日本マクドナルドの「ハッピーセット®」は「マザーズセレクション大賞2020」(主催:一般社団法人日本マザーズ協会)を受賞しました。昨年はマクドナルド全体で受賞しており、マクドナルドとしては2年連続の受賞となります。同賞は、子育て期の母親が愛用している“モノ”や、母親の応援となる“コト”を、一般の母親約2万8000票からの投票によって選出し、表彰するものです。

マザーズセレクション大賞2020

【詳細 (関連プレスリリース)】https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2020/1125b/

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。