~おかげさまで50年、お客様に感謝を込めて~
日本マクドナルド 創業50周年のお知らせ
2021年1月28日(木)より記念サイト公開!
~第一弾 マクドナルドの歴史をドライブ感覚で楽しめる社史~

2021.01.28

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、日本第1号店のオープンから今年で50周年を迎える運びとなりました。これも日頃よりマクドナルドをご利用頂いております。
多くのお客様のご愛顧の賜物であり、心より感謝申し上げます。

【1971年当時の店舗】
【1971年当時の店舗】
【現在の店舗イメージ】
【現在の店舗イメージ】

 日本マクドナルドは、1971年7月20日、銀座三越の1階に第1号店をオープンいたしました。当時の日本ではまだ「ハンバーガー」という食べ物はほとんど馴染みがないものでしたが、それから50年の歳月を経て、今では、全国47都道府県に約2,900店舗を展開し、年間で延べ15億人のお客様にハンバーガーをお召し上がりいただけるまでになりました。重ねましてお客様に厚く御礼申し上げますとともに、日頃よりマクドナルドを支えて下さっているクルー、フランチャイジー、サプライヤー、株主様など全ての皆さまに厚く御礼を申し上げます。

 50周年イヤーである本年は、「これからもずっと、Bigなスマイルを皆さまと一緒に作り出していきたい」という想いを込めた50周年記念ロゴのもと、マクドナルドらしいFUNにあふれた様々な取り組みを行ってまいります。

 そのスタートとして、2021年1月28日(木)AM11:00から50周年を記念した特設ウェブサイトを公開いたします。マクドナルドの50年間の軌跡をドライブ感覚でご覧いただけるなど、楽しい社史コンテンツをご用意いたしました。懐かしい情報や定番メニューのトリビアなどが盛りだくさんです。ウェブサイトの内容は順次アップデートいたしますので、ぜひご期待ください。(詳細は下記参照)

 マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

<50周年を迎えるマクドナルドからのメッセージ>

マクドナルドが日本に1号店をオープンして、今年で50年。時代の変化とともに、私たちマクドナルドも大きく変わりました。でも、おいしいメニューはもちろん、マクドナルドでの体験を通して、お客様にたくさんのスマイルをお届けしたいという気持ちは変わりません。カウンターで何を食べようか考えている顔も、大きな口でバーガーにかぶりつく顔も、誰かにポテトをシェアしている顔も、気づけばスマイル。そんなみんなのスマイルが、クルーや私たちをスマイルにしてくれます。時代が変わっても、世界が変わっても、私たちが作るのは、いつだってスマイルです。笑顔は、世界をぱっと明るくしてくれるから、これからもずっともっと、私たちは新しいそしてBigなスマイルを皆さんと一緒に作り出していきたいと思っています。

50周年記念ロゴ

50周年記念ロゴ

<50周年記念ウェブサイトについて>

2021年1月28日(木)から、50周年を記念した特設ウェブサイトを公開します。第一弾は「社史」です。年表「MEMORIES」にはマクドナルドクイズが隠れていたりと、FUNあふれるコンテンツとなっています。また、マクドナルドの歴史をゲーム感覚でドライブしながら楽しめる「ROAD TRIP」では、1971年から2021年まで各時代のゲームの世界感だけでなく、実際のマクドナルドの店舗も再現されているなど、その時代の景色もお楽しみいただけます。次々出てくる建物や看板をタップやクリックすることで、日本マクドナルドの歴史の詳細を知ることができます。マクドナルドのこれまでの軌跡を「Mから生まれた50のハッピー」として紹介するコンテンツや、日本の社会とマクドナルドの歴史を照らし合わせた読み物コンテンツ、定番メニューのトリビアなどが盛りだくさんです。なお、コンテンツは順次アップデートを予定しておりますので、ぜひ、ご期待ください。

■公開日
2021年1月28日(木)AM11:00~
■URL
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/thankyou50th/
【記念ウェブサイトトップページ】
【社史「50th ANNIVERSARY マクドナルドの歴史を知ろう」】
【社史「50th ANNIVERSARY マクドナルドの歴史を知ろう」】
左:MEMORIES 右:ROAD TRIP

■公開中コンテンツ 社史「50th ANNIVERSARY マクドナルドの歴史を知ろう」詳細

・年表やオリジナルの“マクドナルドクイズ”で歴史を知ることができる「MEMORIES」

「MEMORIES」 【年表】
【年表】
「MEMORIES」【クイズ】
【クイズ】

・1971年から2021年までの歴史を“ドライブ体験”できる「ROAD TRIP」

「ROAD TRIP」【1981年~1990年】
【1981年~1990年】
「ROAD TRIP」【「Mから生まれた50のハッピー」コンテンツ入口】
【「Mから生まれた50のハッピー」コンテンツ入口】
「ROAD TRIP」【2011年~2021年】
【2011年~2021年】
「ROAD TRIP」【「Mから生まれた50のハッピー」コンテンツ入口】
【「Mから生まれた50のハッピー」コンテンツ入口】

※サイト写真はイメージです。実際と異なる場合がございます。
※スマホで閲覧する際には横向き表示でお楽しみください。
※本サイトを快適にお楽しみいただくために、以下のブラウザ・OSでのご利用をお願いいたします。
【PC】
推奨ブラウザ
・Windows:Microsoft Edge(最新版)/Mozilla Firefox (最新版)/Google Chrome (最新版)
・Mac(Macintosh):Safari (最新版)
推奨OS
・Windows:8.1、10
・Mac(Macintosh):10.10以降
【スマートフォン】
推奨ブラウザ
・Android:Google Chrome (最新版)
・iPhone:Safari (OSバージョンに依存)
推奨OS
・Android:Android 6.X~
・iPhone:12.X~

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。