トムとジェリーらしいコミカルな世界観を再現!楽しいしかけ付きおもちゃが登場!
ハッピーセット®「トムとジェリー」
環境に配慮した取り組みも強化!おもちゃ&パッケージともにプラスチックフリー
ジャッキーのかわいいペーパークラフト!
ハッピーセット®「くまのがっこう」
5月21日(金)から期間限定販売

2021.05.14

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「トムとジェリー」とハッピーセット 「くまのがっこう」を2021年5月21日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。

おっちょこちょいなネコのトムとクールなネズミのジェリーによるドタバタなコメディが世代を超えて愛され続けている、ワーナー・ブラザーズのアニメシリーズ「トムとジェリー」。ハッピーセット「トムとジェリー」には、そんなアニメのコミカルな世界観を楽しく再現したおもちゃ6種が登場します。チーズを転がすと上に乗ったジェリーが前に進む、振り子の原理を利用した「チーズで玉のり ジェリー」や、ボタンを押すと、金魚鉢にはまってしまったトムの顔が回る「金魚ばちをかぶったトム」など、作中のワンシーンを形にした、ユーモアたっぷりなしかけ付きのおもちゃが揃います。ケンカや追いかけっこばかりしていても、実は仲が良いふたりが繰り広げる、ハチャメチャで楽しいコメディ。動きまわるトムとジェリーの物語を思い浮かべて遊び、想像力を育んで欲しいという願いと、おもちゃの仕組みを図解したリーフレットを見て、「どうして動くのかな?」と考えながら遊び、科学や技術への興味を深めて欲しいという想いが詰まったおもちゃです。

ハッピーセット「くまのがっこう」は、環境に配慮した取り組みの一環として、本体からパッケージまで全てがプラスチックを使用せず作られており、プラスチックの削減(リデュース)を体現しているペーパークラフトのおもちゃです。ペーパークラフト6種のラインアップでは、素朴で温かみのある原作絵本の世界観をそのままに、主人公のジャッキーやおにいちゃんたちにまつわる様々なシーンを組み立て、ごっこ遊びや着せ替えができます。また、絵本型の舞台とくまのこたちや洋服、小物などがセットになっています。パーツを一つ一つ切り離し組み立てる操作で、手指の器用さを高めたり、パーツを組み合わせる作業を通して、部分と全体の関係を学んだりすることで、図形や空間の認識を育むきっかけになれば幸いです。また、ストーリーやジャッキーたちの気持ちを思い浮かべて「ごっこ遊び」をすることで、物語を想像する力や動作や言葉で表現する力を育んで欲しい、という想いも詰まった「動かす絵本」です。パン屋さんの店内と厨房のシーンで遊べる「ジャッキーのパンづくり」や、キッチンのセットでお料理ごっこができる「ジャッキーのおりょうり」など、想像力をかきたてる多彩なシーンが揃います。洋服パーツはハッピーセット「くまのがっこう」の他の人形にも着せ替えられるので、複数あるとお話の幅が広がります。

※画像はイメージです。

5⽉22⽇(⼟)・23⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「トムとジェリー」を1セットご購⼊につき「トムとジェリー シール」を、ハッピーセット「くまのがっこう」を1セットご購⼊につき「ものがたりをつくろう!ストーリーシールブック」をプレゼントいたします。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

【ハッピーセット「トムとジェリー」「くまのがっこう」販売概要】

■販売期間
2021年5月21日(金)~約3週間(予定)
■種類
「トムとジェリー」のおもちゃ、「くまのがっこう」のおもちゃともに全6種
  • ※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。
  • ※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
第1弾 5月21日(金)~5月27日(木)
第2弾 5月28日(金)~6月3日(木)
第3弾 6月4日(金)~ハッピーセット「トムとジェリー」「くまのがっこう」第1弾・第2弾で登場した各6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)

【ハッピーセット「トムとジェリー」おもちゃ概要】
◆第1弾 5月21日(金)~5月27日(木)

◆第2弾 5月28日(金)~6月3日(木)

※画像はイメージです。

◆第3弾 6月4日(金)~

チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井さわい佳子よしこ先生から、ハッピーセット「トムとジェリー」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメントをいただきました】

子どもが好きな「かくれんぼ」や「おいかけっこ」に満ちたストーリーの「トム&ジェリー」は、誕生から81年がたっても愛され続けています。バケツに隠れて待ち伏せるトムや、チーズの玉乗りをするジェリーなどのコミカルな動きをおもちゃは再現していますから、「どうして動くの?」「進むのはなぜ?」と、おもちゃのメカニズムに注目することで、機械の仕組みや技術への興味が深まるはずです。「トム&ジェリー」の思い出について、おじいさまやおばあさまに電話してたずね、一緒にお話の想像を広げて遊びましょう。

【ハッピーセット「くまのがっこう」おもちゃ概要】

★環境に配慮した新たな取り組み -プラスチックフリーのおもちゃ-

ハッピーセット「くまのがっこう」は、環境に配慮した取り組みの一環として、本体からパッケージまで全てがプラスチックを使用せず作られており、プラスチックの削減を体現しているペーパークラフトのおもちゃです。この取り組みは、環境省が推進する3R(リデュース/リユース/リサイクル)の“リデュース(プラスチック使用量削減)”にあてはまります。マクドナルドは、3Rの“リサイクル”にあたる「マックでおもちゃリサイクル」の取り組みを推進しながらも、今後はプラスチックを使用しないおもちゃでもお楽しみいただけるよう、研究開発に注力いたします。

◆第1弾 5月21日(金)~5月27日(木)

◆第2弾 5月28日(金)~6月3日(木)

※画像はイメージです。

◆第3弾 6月4日(金)~

チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井さわい佳子よしこ先生から、ハッピーセット「くまのがっこう」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメントをいただきました】

「くまのがっこう」の紙のパーツを切り取って、折り目をつけて組み立て、立体的な「ごっこ遊び」の場を造りましょう。紙の工作には「図形の部分と全体を理解する空間認知能力」や「手指の動きを調整する器用さ(巧緻性(こうちせい))」が求められます。工作が終わったら「くまのがっこう」の物語を考えながら、くまの着せ替えや、お店屋さんごっこ、運動会ごっこ等が楽しめます。「ごっこ遊び」は、動作と言葉で世界を思い浮かべる「想像力」の遊びです。思い浮かべた物語を、体と言葉でお芝居のように表現しましょう。

【おもちゃの遊び方紹介動画】

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。

【マクドナルド公式ホームページ】https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

<おもちゃの遊び方紹介動画(一部)>

【週末プレゼント】

5月22日(土)・23日(日)の2日間は、ハッピーセット「トムとジェリー」を1セットご購⼊につき「トムとジェリー シール」を、ハッピーセット「くまのがっこう」を1セットご購⼊につき「ものがたりをつくろう!ストーリーシールブック」をプレゼントいたします。

※画像はイメージです。 ※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。 ※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

★ほんのハッピーセット 好評販売中★

●販売期間
4月16日(金)~約8週間(予定)
●実施エリア
全国のマクドナルド店舗
  • ※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
  • ※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
  • ※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

【「くまのがっこう」とは】

「くまのがっこう」は、11ひきのやさしいおにいちゃんくまのこたちと、いたずらできかんぼうなくまの女の子・ジャッキーが繰り広げる、何でもないけれど温かい日々を描いた絵本です。
2002年に第1作目となる絵本『くまのがっこう』を発刊し、現在ではシリーズ累計発行部数222万部を超える絵本シリーズとなり、国内のみならず海外でも大人から子供まで幅広く愛されるキャラクターとなっています。
2022年には20周年を迎え、さらなる盛り上がりが期待されています。

【トムとジェリー】
TOM AND JERRY and all related characters and elements © & ™ Turner Entertainment Co. (s21)

【くまのがっこう】
©BANDAI

【ハッピーセット® 商品概要】

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。

※えだまめコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃まではお控えください。また、4歳以上のお子様も喉に詰まらせないよう気を付けてお召し上がりください。

■販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
■販売時間
全営業時間中
■店頭価格
470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)

※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。

ハッピーセット

※画像はイメージです。

■「マザーズセレクション大賞2020」を受賞しました!

このたび日本マクドナルドの「ハッピーセット」は「マザーズセレクション大賞2020」(主催:一般社団法人 日本マザーズ協会)を受賞しました。昨年はマクドナルド全体で受賞しており、マクドナルドとしては2年連続の受賞となります。同賞は、子育て期の母親が愛用している“モノ”や、母親の応援となる“コト”を、一般の母親約2万8000票からの投票によって選出し、表彰するものです。

【詳細(関連プレスリリース)】https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2020/1125b/

マザーズセレクション大賞2020

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。