日本マクドナルドが家族に贈るテレビCM
向井理さんが子育てに奮闘する父親役を熱演
「みてみて!」息子に向き合う“等身大のパパ姿”に注目
テレビCM「もうひとつの、ハッピー。」篇、2022年2月8日より地上波にて放映開始

2022.02.08

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、長年家族に寄り添い続けるブランドとしてマクドナルドを舞台に、現代のひとつの家族の形を表現した新テレビCM「もうひとつの、ハッピー。」篇を、2022年2月8日(火)より全国地上波で放映を開始します。

新テレビCM「もうひとつの、ハッピー。」篇

本CMは、「マクドナルドのハッピーセット®にはもうひとつのハッピーがついてくる」というメッセージをこめた、ストーリーを展開。マクドナルドには、親と子それぞれのハッピーと、また家族と一緒に過ごす時間というかけがえのないハッピーがあるということを伝えることで、子育て世代の共感性を高め、気兼ねなく楽しんでいただきたいと考えています。本CMには、子育てと仕事に奮闘する父親役として俳優の向井理さんをイメージキャラクターとして起用。家事やパソコン作業の最中にも休みなく繰り出される息子からの「パパ、みてみて!」。そんな息子に向き合う慌ただしい日常の中で、ハッピーセットについてくるもうひとつのハッピー(=コーヒーをゆっくりと飲む時間)にホッと一息つく様子が描かれています。マクドナルドで過ごした家族との時間を思い出しながらご覧いただければ幸いです。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

CM概要

タイトル
『もうひとつの、ハッピー。』篇 30秒ver./60秒ver.
出演者
向井理さん
TVCM放送開始日
2022年2月8日(火)*地上波での放送開始日
放送地域
全国

向井理さん インタビュー

Q.撮影を終えた感想をお願いします。

A.2日間にわたる撮影はあまりないので、天気も良くて寒い中でしたけれど、無事に撮影を終えられたので安心しています。

Q.小さな子供に日々翻弄されるパパ、というこれまであまり演じられたことのない役柄でしたが、演じた感想はいかがでしたか。

A.演じるって台本通りにやることだけではなくて臨場感も必要なので、毎回(共演者と)どうやってコミュニケーションをとっていけば良いのか考えて工夫をしながら撮影しているんですけれど、今回は割とスムーズにいけたのかなと思いました。(息子役のえいた君は)最後まで集中きれずにできていたのですごいなと思いました。えいた君はすごく子供らしくて、だから本当に日常にあるようなところ(シーン)をたくさん切り抜けたと思うので、一緒に演じるのはすごく楽でしたね。

Q.えいた君との撮影合間でのやりとりなど、撮影で印象に残ったエピソードなどあれば教えてください。

A.今回のCMは「みてみて!」というセリフが多いんですけれど、(カメラが)回っていないところでもずっとえいた君が「みてみて!」と言っていたので、もう(CM自体が)ドキュメンタリーみたいな感じだなと思っていました(笑)。

Q.CM内では砂場遊びやお絵かきで遊ぶシーンがありましたが、向井さんが少年時代に熱中していたことは何ですか?

A.(CM内でえいたくんが)石ころを集めるシーンがありましたけど、僕も小学校の頃、よく学校に行く道中に石を蹴って行って、往復で帰ってこれた石だけ持ち帰ってコレクションにしてたらすごい怒られたっていう思い出があります(笑)。

Q.今回の新CMはハッピーセットについてくる“もうひとつのハッピー”がテーマですが、向井さんがハッピーになれる瞬間はどんな時ですか?

A.地元の横浜にすごく大きな公園があって、そこはリフレッシュしに行きます。天気がいい日は寒くても楽しい気持ちになりますね。

Q.ほっと一息つくときに行きたくなる場所や、したくなる事は何でしょうか?

A.何にもない公園が好きですね。(地元の大きな公園では)小さい頃は凧揚げとかやっていました。今でもやりたいなと思います。思い出の場所でもあり、ほっとできる場所です。

Q.CMをご覧になる皆さんにメッセージをお願いします。

A.自分の日常と重なるようなところがあると思いますし、マクドナルドは皆さんの生活に密着したお店なので、自分の日常を投影しながらご覧いだだけると、とてもほっこりして癒されると思います。ぜひご覧ください。

撮影エピソード

●“リアルな父親像”を追求し、自前のひげを伸ばす役作りをして撮影に挑んだ向井さん

共働きの世帯が増え、親子の在り方や取り巻く環境が大きく変化している今の時代。パパ・ママは日々様々な問題や不安と向き合いながら、子育てに奮闘しています。家族の日常に寄り添うブランドとして、マクドナルドが親子にとってのリラックスできる、安心できる場所であり続けたいという願いを込め、働くパパと子供をテーマにしたCMを企画しました。幼稚園も学校もお休みの土曜日の午前中、幼い子供の「みてみて!」に翻弄される、どこにでもあるようなパパと子供の日常を描いています。

ドラマチックではない日常にある悩みや喜びといった父親の感情をリアルに演じられる方を起用したいと考え、近年幅広い役柄を演じ、また子育て世代にも近しい向井理さんにオファー。「リアルな父親を表現してほしい」という要望に快諾し、撮影にも自前のひげを伸ばして挑んでいただきました。

●息子役の男の子との距離を一気に縮めた、向井さんの“ある一言”

撮影現場に入った向井さんは、息子役のえいた君に早速「めがね、どっちが似合うかな?」と話しかけ、えいた君は真剣な表情で「こっち」と答えると、二人はすぐに打ち解けた様子。休憩中もえいた君が「みてみて!」と話しかけ、冷蔵庫の扉にマグネットをくっつけたり、ハッピーセットのおもちゃで一緒に遊んだりと、まるで本当の親子のように和気あいあいとした雰囲気で撮影が進みました。台本はありながら、アドリブで出たセリフもCMに採用されました。

最後にマクドナルドのCMでおなじみの音楽「タラッタッタッタ~♪」を二人で収録。無邪気なえいた君の「タラッタ~♪」の可愛さに、思わず向井さんが笑ってしまいカットになることも。しかし、無邪気ながらも監督からの指示には一度で的確に表現するえいた君の演技力に、向井さんが「おお~すごい」と感心した様子でした。

撮影が終了すると、向井さんとえいた君は「ばいば~い」とハイタッチで別れの挨拶をしていました。

メイキングカット

メイキングカット
メイキングカット

向井理さんプロフィール

向井理さん

俳優。1982年2⽉7⽇⽣まれ、神奈川県出⾝。
2006年俳優デビュー。
以降、NHK連続テレビ⼩説『ゲゲゲの⼥房』、NHK⼤河ドラマ『麒麟がくる』、TBS系ドラマ『S-最後の警官』、『着飾る恋には理由があって』、映画『僕たちは世界を変えることができない。』など様々な作品に出演している。
2022年1⽉よりBS テレ東 ⼟曜ドラマ9『婚活探偵』に主演中。

ストーリーボード(60秒ver.)

ストーリーボード(60秒ver.)
ストーリーボード(60秒ver.)

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。