ハッピーセット®のおもちゃで楽しく考えて遊ぼう!
恐竜・翼竜が生きた大迫力の世界観を再現したクラフトトイが登場!
ハッピーセット®「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」
カラフルでかわいいリラックマたちの文房具で毎日を楽しく!
ハッピーセット®「リラックマ」
絵本「はいたつやさん」と、ミニ図鑑「水の生物/カニ・貝などのなかま クイズつき」も新登場
5月20日(金)から期間限定販売

2022.05.13

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」とハッピーセット「リラックマ」を2022年5月20日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。

マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子供たちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っております。おもちゃ開発においても、子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子供の発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発しています。

ハッピーセット「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」は、Netflix独占配信中のアニメ「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」に登場する恐竜や翼竜の紙製のクラフトトイです。環境にも配慮した取り組みの一環として、プラスチックを使用せず、本体からケースまでFSC®認証の紙で作られております。

今回の発達のためのテーマは、図形・空間の認識、自然科学、そして、遊びを通して恐竜たちが生きた世界への想像力を育みます。第1弾では、パーツを組み立てると今にも動き出しそうな迫力満点の「ティラノサウルス・レックス」をはじめ恐竜・翼竜の全3種、第2弾では、3本の角が特徴の草食恐竜「トリケラトプス」などの恐竜全3種が登場します。パーツの切り込みに描かれた、同色の丸同士を目印にして、一つひとつのパーツを組み合わせることは、「図形・空間の認識」を高める作業です。また、パーツを組み上げていくなかで、恐竜・翼竜の体の特徴を知り、古代生物、さらには、「自然科学」への興味関心も引き出すことを意図し、クラフトの開発を行いました。紙製ケースの中面には、恐竜ごとに大自然の背景が描かれています。恐竜と一緒に飾れば、恐竜が生きた世界に思いをはせたり、恐竜ごっこを楽しんだりする「想像力」が広がります。自分でパーツを組み立て、迫力ある恐竜が完成することで達成感を得られ、遊んだ後は、ケースに片づけて何度も繰り返し遊ぶことができます。自分で恐竜を作りあげて遊ぶことで、子供たちが自然科学の領域への興味を深めるきっかけとなれば幸いです。

リラックマの人気キャラクターたちが、カラフルでかわいい文房具になったハッピーセット「リラックマ」が登場します。

今回の発達のためのテーマは、図形・空間の認識、生活習慣、そして、各おもちゃで遊び、工作を行うことで創造力を育みます。第1弾では、リラックマ、コリラックマ、キイロイトリを鉛筆などでなぞってお絵かきができるステンシルと鉛筆、メモがセットになった「リラックマのおえかきセット」などの全3種、第2弾では、付属の紙などにリラックマ型の穴を開ける「チャイロイコグマのホールパンチャー」など全3種の文房具のおもちゃがラインアップ。リラックマのお絵かきや、リラックマ型の穴を開ける工作では、「図形・空間の認識」を高める遊びが楽しめます。また、自分好みにシールを貼ってカスタマイズするペンスタンド、自分の好きなマスキングテープ入れにもなるシールディスペンサーなどは、自分の文房具などを大切に扱う「生活習慣」の形成を助けます。リラックマのお絵かきやスタンプ、デコレーションなどの工作の、自由な表現遊びを通して、「創造力」を育むこともできます。

マクドナルドのおもちゃ開発の考え方

マクドナルドのおもちゃ開発の考え方
https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

ハッピーセット®「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」「リラックマ」絵本「はいたつやさん」と、ミニ図鑑「水の生物/カニ・貝などのなかま クイズつき」

5⽉21⽇(⼟)・22⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」を1セットご購⼊につき「ジュラシック・ワールド 恐竜・翼竜シール」を、ハッピーセット「リラックマ」を1セットご購⼊につき「リラックマ 切手ごっこシール」をプレゼントいたします。

また、絵本「はいたつやさん」とミニ図鑑「水の生物/カニ・貝などのなかま クイズつき」も、5月20日(金)よりハッピーセットに新登場いたします。絵本とミニ図鑑には、シールがそれぞれ付きます。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

【マクドナルドのおもちゃ開発の考え方について】

マクドナルドのおもちゃ開発の考え方について

マクドナルドはハッピーセットの「ほん」や「おもちゃ」で子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め考える楽しさを広げてほしいと考えています。

自分らしく生きていく力を育むことを目指し子供の発達支援の専門家とともに発達のための7つのテーマに沿って開発しています。https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

【ハッピーセット「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」「リラックマ」販売概要】

■販売期間
2022年5月20日(金)~約4週間(予定)
■種類
「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」「リラックマ」のおもちゃともに全6種

※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

第1弾5月20日(金)~5月26日(木)
第2弾5月27日(金)~6月2日(木)
第3弾6月3日(金)~

★「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」クラフトトイの発達ポイント★

「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」クラフトトイの発達ポイント
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】
恐竜を組み立てて、ジュラ紀の世界で遊ぼう

恐竜という巨大な生物が、実際に地球上を闊歩していた事実を知ることは、大人にも子どもにも、大きな驚きをもたらします。恐竜の巨大さを思い浮かべながら、紙のパーツを組み立ててみましょう。動物園では会えない生命を、思い浮かべることができるでしょうか?生命が形を変えて進化し続け、現代の生き物の姿になっていることを話題にしながら、恐竜の1日を想像し、恐竜を動かしてみましょう。現存しない生き物も、私たちヒトと、どこか共通するところがあったはず。そうした生命(いのち)を話題にして遊ぶことが、自然科学の始まりです。

【ハッピーセット「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」おもちゃ概要】
◆第1弾 5月20日(金)~5月26日(木)

ティラノサウルス・レックス/ヴェロキラプトル/プテラノドン

◆第2弾 5月27日(金)~6月2日(木)

トリケラトプス/カルノタウルス/インドミナス・レックス

※画像はイメージです

◆第3弾 6月3日(金)~

★「リラックマ」発達ポイント★

「リラックマ」 発達ポイント
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】
机の上の世界で、アウトプットすることの楽しさ

リラックマの仲間たちが寄り添う姿が、机の上の作業を楽しくしてくれます。子どもは、魅力的な文房具などの道具があると、その道具を使ってみたくて、作業に取り組みはじめます。お気に入りの鉛筆があったから、字や絵を描くようになる…ということがあるのです。道具が、楽しい遊びを引き出し、生活習慣を育て、何かを作り出す創造力をはぐくむ…という様子を、ぜひご覧になってみてください。お手紙をシールやスタンプで飾るなど、デザインする作業は、図形や空間の認識を高める遊びです。お気に入りの道具で机の上を楽しい場所にしましょう。

【ハッピーセット「リラックマ」おもちゃ概要】
◆第1弾 5月20日(金)~5月26日(木)

リラックマのシールディスペンサー/コリラックマのゆらゆらスタンプ/リラックマのおえかきセット

◆第2弾 5月27日(金)~6月2日(木)

チャイロイコグマのホールパンチャー/リラックマのきせかえペンスタンド/リラックマのねそべりこものいれ

※画像はイメージです

◆第3弾 6月3日(金)~

【おもちゃの遊び方紹介動画】

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

おもちゃの遊び方紹介動画

<おもちゃの遊び方紹介動画(一部)>

【週末プレゼント】

5⽉21⽇(⼟)・22⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」を1セットご購⼊につき「ジュラシック・ワールド 恐竜・翼竜シール」を、ハッピーセット「リラックマ」を1セットご購⼊につき「リラックマ 切手ごっこシール」をプレゼントいたします。

【週末プレゼント】5⽉21⽇(⼟)・22⽇(⽇)の2⽇間

※画像はイメージです。※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。 ※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

★ほんのハッピーセット 好評販売中★

●販売期間
5月20日(金)~7週間(予定)
●実施エリア
全国のマクドナルド店舗
  • ※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
  • ※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
  • ※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。
ほんのハッピーセット

★「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」流通コラボキャンペーン★

全国の量販店「トイザらス」、「イオン」、「ヤマダ電機」、「エディオン」と連動したキャンペーンを実施いたします。

期間
2022年5月20日(金)~6月16日(木)
概要
期間中マクドナルドのハッピーセットの購入レシートを全国のトイザらス/イオン/ヤマダ電機/エディオンに持参の上、ジュラシック・ワールドの商品ご購入で、「ジュラシック・ワールド」特製オリジナルピンバッジをプレゼントします。

※このキャンペーンは予告なく終了する場合があります。
※新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、対象店舗が休業する場合があります。あらかじめご了承ください。

「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」流通コラボキャンペーン

【ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ】
© Universal City Studios LLC and Amblin Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

【リラックマ】
©2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

【ハッピーセット®商品概要】

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。
※えだまめコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃まではお控えください。また、4歳以上のお子様も喉に詰まらせないよう気を付けてお召し上がりください。

■販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
■販売時間
全営業時間中
■店頭価格
470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)

※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。

ハッピーセット

※画像はイメージです

【ファミリー関連で2つの賞を受賞しました!】

このたび日本マクドナルド「ハッピーセット」は『ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞』を、「マックでおもちゃリサイクル」は『ママタスアワード2021 グランプリ』を受賞いたしました。

■ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞

毎日の家事や、子供との時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo1.を、働くママ&パパの投票で決定する年に一度のアワード「ぎゅって ベストサポーター大賞」(株式会社こどもりびんぐ主催)において、2021年に「ハッピーセット」が金賞を受賞いたしました。2020年は「ほんのハッピーセット」が金賞を受賞しており、2年連続の受賞です。

■ママタスアワード2021 グランプリ

子育て中の忙しい毎日を助けてくれるモノやコトを選ぶアワード企画「ママタスアワード2021」(C Channel株式会社主催)<できることから始める部門>において、「マックでおもちゃリサイクル」がグランプリを受賞しました。2018年にスタートした本取り組みは、2021年より通年実施となり、全国のご家族の方が、楽しみながらリサイクルにご参加くださっています。

ママタスアワード2021 グランプリ

家族の幸せと、未来を担う子供たちの健全な成長と発達を願うブランドとして、このような栄えある賞をいただきましたことを、誠に光栄に存じます。子供たちのお気に入りのブランドであるとともに、皆さまが安心して、気軽に、楽しくお食事をしながら、心豊かな思い出づくりが出来る場であり続けるため、私たちはこれからも進化に努めてまいります。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。