2025.10.03
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ)は、今年の6月、8月に販売した、100%ビーフの肉厚パティを3枚重ねた「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」がお客様から大変ご好評をいただいたことを受け、10月8日(水)から10月21日(火)までの2週間限定で、「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を全国のマクドナルド店舗にて夕方5時からの夜マック®限定で販売いたします。
『サムライマック』は“大人が満足する”バーガーを目指して開発し、2021年4月より肉厚ビーフの新レギュラーメニューとしてお楽しみいただいている商品です。定番人気の「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と、今年3月に、新レギュラーメニューに仲間入りした「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」の2商品を販売しており、両商品とも大変ご好評いただております。世界中から厳選された、つなぎを一切使用していない、マクドナルドのジューシーなビーフ100%のおいしさをぜひご堪能ください。
「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」は、『サムライマック』のおいしさを夜のお食事としてご満足いただけるよう食べ応えを追求した一品で、厚みのある100%ビーフパティを豪快に3枚重ね、香ばしい炙り醤油風のソースが肉のうま味を引き立てている、思わずやみつきになる味わいとボリューム感が人気のバーガーです。これまで期間限定販売が終了するたび、SNSを中心に、販売期間の延長や復活を望む声が多く聞かれるなど、大変ご好評いただきました。今回もその熱いご要望にお応えし、夕方5時からの夜マックにて2週間の期間限定で復活することとなりました。ボリューム満点な「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」で、満足感のあるディナーメニューをお楽しみください。
新TVCMでは、販売当初よりサムライマックのアンバサダーを務めていただいている堺雅人さんに加え、マクドナルドCM初出演となる乃木坂46 池田瑛紗さんが初共演し、“二兎を追ってもいいじゃないか。”というメッセージのもと、人生の岐路に悩む池田さんに堺さんから力強いエールを送るストーリーとなっております。池田さんが乃木坂46で実際に着用された衣装を着て表現するアイドルの道と、美大生としてデッサンで表現する芸術家の道にもご注目ください。また、池田さんご出演のスペシャルムービー企画やマクドナルド公式アプリ限定で配信のおトクなクーポン、Xキャンペーン等もご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記に掲載)
マクドナルドは、今後も変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
| 商品名 | 店頭価格(※1) | 販売期間(※3) | 販売時間(※3) | |
|---|---|---|---|---|
| 単品 | バリューセット® (※2) |
|||
| 炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ | 580円~ | 850円~ | レギュラー販売中 |
午前10時30分~閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4時59分まで) |
| 炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ | 570円~ | 840円~ | ||
| 炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ | 820円~ | 1,120円~ | 2025年10月8日(水)~ 10月21日(火) |
午後5時~閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4時59分まで) |



マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

“人生の岐路”を表現した分かれ道の前に立ち、どちらへ進もうか悩む女性に対し、そこに現れた男性が「両方の道、行ってみればいい」と力強くエールを送る「サムライマック」の新TVCMで初共演が実現した堺雅人さんと乃木坂46の池田瑛紗さん。池田さんは堺さんが出演した数々の作品、そして「サムライマック」のファンでもあることから「出演できて本当に嬉しいです!」と大感激。一方の堺さんも、アイドル活動だけでなく大学生として芸術を学ぶという“両方の道”を今まさに歩んでいる池田さんのバイタリティに興味津々で、あいさつを交わしたふたりは、それぞれの人生を振り返りながら楽しそうに談笑する姿が見られました。
スタジオ撮影ではありながらも、高原の登山道をそのまま切り取ったかのような臨場感たっぷりの美術セットに「とても涼しげですね~」と関心を示していた堺さん。その雰囲気には明らかにミスマッチなビジネススーツと革靴で撮影に臨んだ堺さんですが、石が転がる山道をものともせずスタスタ歩いて撮影ポイントの分かれ道へ。これまで多くの「サムライマック」TVCMに出演してきたこともあり“食べカット”で「炙り醬油風 ダブル肉厚ビーフ」を優しく包み込む手つきや姿勢も「完璧!」と監督が大絶賛。撮影本番ではリクエストどおりガブリと豪快にかじりつき、またも「完璧!」と称賛された堺さんは「贅沢な味ですね~」と笑顔で味わっていました。
プライベートでも「サムライマック」好きで、とくに「炙り醬油風 ダブル肉厚ビーフ」のファンだという池田さんですが、今回食べるのは「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」。「お肉もたまごも大好き」という池田さんは、細い指でボリューミーなバーガーを支えながら期待に満ちた表情でパクリ!1テイク目はやや控えめなアクションで食べていましたが、2テイク目、3テイク目には「サムライマック」のイメージにぴったりな力強さが感じられる食べっぷりを披露し、スムーズにOKテイクを獲得。「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」をじっくり味わった池田さんは、「これから『サムライマック』を食べるとき、どっちか選べません」と笑っていました。
撮影終了後に行われたインタビューでは、池田さんから似顔絵がプレゼントされるというサプライズに、驚きと感激の表情を見せた堺さん。撮影現場のセットチェンジ時間を利用しながら2時間ほどかけて描き上げたというイラストは、「サムライマック」のTVCMに出演する堺さんの精悍な表情を見事に表現。現役の芸術大学生でもある池田さんの“作品”を受け取った堺さんは「すごく忙しいのに貴重な時間を使って…」と申し訳なさそうな表情を見せながらも「額に入れて飾るからサインも入れてください(笑)」と、おねだり。池田さんも「絵を描くのが好きなので、ご本人に見てもらえてうれしいです」と満足げに話していました。
―――「サムライマック」の新TVCMで初共演した感想をお聞かせください。
―――ふたり仲よく「炙り醬油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」を味わった感想をお聞かせください。
―――新TVCMの冒頭では、まったく別々の人生の岐路が描かれていましたが、
これまでの人生の“岐路”や、どちらかを選ばなければならない“究極の選択”にまつわるエピソードを教えてください。
―――人生の選択に悩む池田さんに「両方の道、行ってみればいい」「二兎を追ってもいい」と堺さんが導くセリフがありますが、お二人が「両方を選んだ」、「二兎を追った」エピソードがあれば教えてください。
―――「両方でトップを目指す」という新TVCMのセリフのように、アイドルと芸術でトップを目指して活動している池田さんがふたつの異なることに全力で取り組むための秘訣は何ですか?
―――池田さんはマクドナルドのTVCM初出演となりますが、マクドナルドにまつわる思い出をお聞かせください。
―――現在アイドルの道とともに芸術の道にも進まれている池田さんが描いた、堺さんの似顔絵を見せてください。
―――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
池田瑛紗さんがサムライマックのCMに初出演されることを記念し、マクドナルド公式SNSでは池田さんご出演のスペシャルムービーを公開いたします。SF映画のような世界の中に突如現れた大きな敵にサムライマックを食べて立ち向かう池田さんの挑戦を描いたストーリーです。普段見られない池田さんのかっこいい姿に加え、壮大な世界観にも是非ご注目ください。
「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」の復活を記念し、10月8日(水)から10月14日(火)までの7日間限定で「サムライマック」セットの「マックフライポテト」Mサイズと「ドリンク」MサイズがそれぞれLサイズに実質無料でサイズアップできるLセットクーポンをマクドナルド公式アプリ限定で配信いたします。サムライマックならではのボリューム感をさらに満足感のあるLセットで、おトクにお楽しみください。
■対象クーポン:
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ Lセット/炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ Lセット/炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ Lセット
■クーポン配信期間:10/8(水)~10/14(火)


各Xキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。