堺雅人さんがスーツ姿で全力疾走して演奏!
30年前のバンド仲間と「ダブルチーズバーガー」で乾杯!
1990年代のマクドナルドの店舗やパッケージの完全再現にも注目!
新TVCM「青春を取り戻すバーガー」篇12月9日(火)放映開始
ロックバンド・怒髪天の大人気楽曲「オトナノススメ」を起用
「オトナはサイコー!」というインパクトのある歌詞に注目!

2025.12.04

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ)は、“ダブチ®”の通称で親しまれている「ダブルチーズバーガー」を1983年よりレギュラー販売しており、大変ご好評をいただいております。そんな「ダブルチーズバーガー」の魅力を伝える新TVCMを、堺雅人さん出演で12月9日(火)から放映いたします。

新TVCM 堺雅人さん
新TVCM 堺雅人さん

通称「ダブチ」こと「ダブルチーズバーガー」は、つなぎの入っていないジューシーな100%ビーフパティ2枚と、コクのある旨みが特長のチェダーチーズを2枚交互に重ねたバーガーで、1983年に初登場以来、常に人気上位に入るマクドナルド屈指の大人気メニューです。この「ダブチ」をより多くのお客様に楽しんでいただくため、様々な「ダブチ」の仲間が期間限定で登場し(下記参照)、いずれも大変ご好評をいただいております。

ビーフとチーズ、ピクルス、ケチャップ、オニオンの絶妙な調和が特長のダブチは、バーガー単体としてのおいしさはもちろん、人気サイドメニューの「マックフライポテト®」や、「コカ・コーラ®」をはじめとするドリンクとの相性も良く、バリューセット®でも多くのお客様にお楽しみいただいております。平日お昼(10:30-14:00)だけセットが特別価格の「ひるまック®」にもラインアップされている魅力の商品です。

そんな「ダブルチーズバーガー」の魅力を新しい形でお伝えする、堺雅人さん出演の新TVCMダブルチーズバーガー「青春を取り戻すバーガー」篇を、12月9日(火)より放映いたします。堺さんがスーツ姿で全力疾走し、マクドナルド店舗で“青春を取り戻すバーガー”として注文した「ダブルチーズバーガー」で昔の仲間と乾杯し、バンドを再結成。ライブハウスで熱狂的に「オトナはサイコー!」と盛り上げる、“FOREVER YOUNG”というダブチのメッセージをお伝えするCMストーリーとなっております。CM内に登場する30年前のマクドナルド店舗は、1990年代前半の店舗内装やパッケージデザインを完全再現していますので、映像の細部までお楽しみください。さらに、今回のCMソングにはロックバンド・怒髪天の大人気楽曲「オトナノススメ」を起用していますので、あわせてお楽しみください(詳細は下記を参照)。

世界中から厳選された、つなぎを一切使用していない、マクドナルドのジューシーなビーフ100%のおいしさをお楽しみください。

◆商品概要  ※価格はすべて税込みとなります。

商品名 店頭価格(※1) 販売期間 販売時間
単品 バリューセット(※2) ひるまック®(※3)
ダブルチーズバーガー 450円~ 700円~ 640円 レギュラー販売中 午前10時30分~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前4時59分まで)
販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 デリバリーおよび店舗の所在地域・立地条件によっては価格が異なります。詳細はウェブサイトをご確認ください。
  • ※2 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテト®Mサイズ、チキンマックナゲット®5ピース、サイドサラダ、えだまめコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイク®Sサイズ、ミニッツメイド オレンジSサイズ、ミニッツメイド アップル、ミルクのいずれか1つ)付き。
  • ※3 平日10:30~14:00のお得なセット。一部店舗(空港、サービスエリア、遊園地等の店舗)およびデリバリーサービスでは「ひるまック」を実施しておりません。
ダブルチーズバーガー

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。
常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

◆参考:期間限定で登場した「ダブチの仲間たち」(一部抜粋)

マクドナルドの大人気商品のひとつである“ダブルチーズバーガー”の期間限定で登場した仲間たちを紹介します。「ダブチ」ファンの皆さまのみならず、多くのお客様からご好評をいただきました。

2017年 トリプルチーズバーガー/通称:トリチ®(以降全6回登場)
ダブルビーフダブルチーズバーガー/通称:ダブダブチ
トリプルチーズバーガー/ダブルビーフダブルチーズバーガー
2018年 ピリ辛ダブルチーズバーガー/通称:ピリ辛ダブチ
チーズチーズダブルチーズバーガー/通称:チーチーダブチ
ピリ辛ダブルチーズバーガー/チーズチーズダブルチーズバーガー
2018年・2020年 シャカシャカポテト® ダブルチーズバーガー味
シャカシャカポテト® ダブルチーズバーガー味
2019年 濃厚チーズファンにささぐダブチ/通称:ノグチ
やきにくソースがグッとくるベーコンダブチ/通称:ヤグチ
濃厚チーズファンにささぐダブチ/やきにくソースがグッとくるベーコンダブチ
2021年 濃厚白ダブチ
はみトリチ
濃厚白ダブチ はみトリチ
2024年 ガーリックオニオンダブチ
辛ダブチ
ガーリックオニオンダブチ 辛ダブチ
その他 朝マック®限定 ダブチソーセージマフィン(2021年初登場)
夜マック®限定 ごはんダブチ(2020年)
朝マック®限定 ダブチソーセージマフィン 夜マック®限定 ごはんダブチ

◆新TVCM概要

・タイトル
ダブルチーズバーガー「青春を取り戻すバーガー」篇(30秒)
・放映開始日
2025年12月9日(火)
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
仕事終わり、スーツ姿で街を全力疾走する堺雅人さん。一目散にマクドナルドに向かい、「青春を取り戻すバーガーください」と勢い余ってオーダー。30年ぶりのバンド再結成を迎える今日、堺さんがオーダーしたかったのは、30年前のマクドナルドでも仲間と共に食べた「ダブルチーズバーガー」のセットでした。ダブチを食べて青春を取り戻した堺さんは、ライブハウスのステージで演奏しながら、「オトナはサイコー!」と拳をあげ、長年愛されるダブルチーズバーガーの魅力を“FOREVER YOUNG”というコピーと共にお伝えするストーリーです。
ダブルチーズバーガー「青春を取り戻すバーガー」篇(30秒)

◆撮影エピソード

◇「ダブチ」のコンセプトを示す“FOREVER YOUNG”に共感

「サムライマック」など、数々のマクドナルドTVCMに出演している堺さんですが、「ダブチ」のTVCMは5年ぶり。今作は「ダブチ」のブランドを訴求するストーリーで、撮影前に打ち合わせを行い「旧友たちと30年ぶりにバンドを再結成し『ダブチ』で乾杯する」と監督から物語の説明を受けた堺さんは、「彼らにとって『ダブチ』は特別なアイテムだったんだね…」と、これから自身が演じる主人公の心情に思いを寄せていました。またCM中に登場するキャッチコピーの“FOREVER YOUNG”に対しては「食べることでいつまでも若くある…いい言葉ですね」と頷きながら役作りに臨んでいました。

撮影エピソード

◇初対面でも気持ちは30年来の親友。撮影現場は和気あいあい

ライブシーンの撮影でステージに上がった堺さんは「ライブハウスって馴染みがないから緊張するな」と話していましたが、ベースギターを構えると表情は一変。ステージと客席の間にある柵に足をかけてポーズを決めるなど、ノリノリの表情で準備を進めます。ドラムとボーカル&ギターを担当するメンバーとは初対面ですが、ふたりは演奏経験が豊富で、とくにドラム担当はプロであると聞き、堺さんは「ほ…本物なんですか!?」と興味津々。談笑しながら演奏のコツやライブならではのノリについて話をしている3人の姿は、本当に30年来の友人に見えるほど親しげで、堺さんは撮影後に「別れるときは名残り惜しかった」と話していました。

撮影エピソード

◇大盛り上がりのライブハウスでノリノリの演奏を披露する堺さん

堺さんが本TVCMで演奏する楽曲は、人生の機微や大人の生き様を歌ったパンクロック「オトナノススメ」。がむしゃらに生きていた若い時代が終わろうとしていることに淋しさを感じ、青春を取り戻したい主人公の心境とリンクする「オトナはサイコー!青春続行!」という歌詞に共感した堺さんは、リハーサル段階から全力投球で演技に臨みました。ライブシーンの撮影が進み客席に大勢のエキストラが入ると、3人のバンドメンバーはさらにヒートアップ!撮影全体のスケジュールとしてはまだ中盤でしたが、大盛り上がりの中、堺さんは“やりきった”表情でライブシーンを終えました。

撮影エピソード

◇控室でも静かに盛り上がりながら「ダブチ」で乾杯!

ライブハウスのステージ脇にある小さな控室でソファーに腰かけ“食べカット”の撮影に臨んだ堺さん。ここでも3人のトークは弾み、仕事帰りの会社員が趣味の時間をエンジョイしている雰囲気が漂っていました。3つの「ダブチ」が運ばれてくると3人は気分を高揚させながら手に取り、指で優しく支えるように持ち方を確認しながら満面の笑顔で“乾杯”。青春を取り戻すようにボリューミーな「ダブチ」にガブリとかじりついた堺さんは「ダブルでチーズも入って…贅沢で食べ応えがある。若さの象徴みたい。まだまだこれを消化しきれる自分でいたいですね」と、じっくり味わいながら話していました。

撮影エピソード

◇夜の街で全力疾走する堺さん。完璧な役作りで周囲を圧倒

この日、最後の撮影は、仕事帰りに夜の街を疾走するTVCM冒頭のシーン。「全力疾走してほしい」という監督のリクエストを受け、トレーナーのアドバイスを受けながら入念なストレッチや準備運動を行っていた堺さん。リハーサル前から全力で走る練習を繰り返し、汗を滲ませている堺さんを心配したスタッフが声をかけると、堺さんは「これくらい息が乱れていると駅ふたつ分くらい走ってきたように見えるでしょ」とニッコリ。入念すぎるほどの役作りで本番に臨んだ堺さんは、人ごみを駆け抜けるほか階段を駆け上がるなどすべてのシーンで全力疾走を披露。無事にすべての撮影が終わると、見事な役者魂に大きな拍手が贈られました。

撮影エピソード

◆出演者インタビュー

―――5年ぶりに『ダブルチーズバーガー』のTVCMに出演した感想をお聞かせください。

堺さん
「あれ5年前ですか~…。今回はバンド仲間の3人っていう設定で、『はじめまして』で会ってほんの数時間ご一緒しただけなんですけど、(撮影が終わるのが)名残惜しい感じがして。お別れするのが「あ、もう終わりか…」みたいな感じで。はかない友情でしたけれども(笑)。いろんなことを思い出す作品ですね、『ダブルチーズバーガー』っていうのは。古い記憶というか、昔のこととかいろんなことを思い出させる、そういう時の積み重ねって言うんですか。5年前もそうですし、今回もそういう作品になってるんじゃないかと思います。とても情緒あふれる素晴らしい作品に出させてもらったと感謝しております」

―――『ダブルチーズバーガー』への愛や思い入れ、思い出などありましたらお聞かせください。

堺さん
「贅沢なバーガーですよね。(ビーフパティが)ダブルですし、チーズも入ってます。食べ応えという意味でも、若い頃の象徴なんですかね。『まだ食べてやるぞ』みたいな。チャレンジじゃないけど、これを消化しきれる自分でいたいというか。ボリューム満点で、とてもおいしいバーガーだと思います」

―――CMでは「青春を取り戻すバーガーください!」と『ダブチ』を注文する印象的なシーンがありますが、堺さんにとって“青春を取り戻せるもの”や“青春を思い出させるもの”、“青春そのもの”といえるものはありますか?

堺さん
「今日、撮影でライブハウスに伺って、狭さと熱気、先輩たちが残したであろう蓄積、残存記憶…とても素敵な空間を使わせていただきました。ボクはライブハウスは馴染みがないんですけど、似たような小劇場の雰囲気を思い出して。『こういうところで育ててもらったんだなぁ』とか『場所とお客さんに育ててもらったんだなぁ』っていうことを改めて思いました。使い込まれた照明の灯体とか、年季が入った客席と舞台を仕切る柵であったり、いろんな人たちの青春が織りのように積み重なった場所なんだと思いました。ボクにとってそれはいろんな劇場なんだなと、ちょっと思い出しながらライブシーンを演じました」

―――新TVCMは30年ぶりのバンド結成を祝して『ダブチ』で乾杯し、スーツ姿のままステージで演奏し青春続行するストーリーです。堺さんが“30年ぶり”など、かなり久しぶりにしたことや行った場所、買った物などはありますか?

堺さん
「“全力疾走”っていうコンテをもらって…ボクは51歳なんですけど、そんなにしませんよね、全力疾走って。おそらく30年ぶりの全力疾走だったと思うんですけど、身体を痛めないようにがんばりました(笑)」

―――CMは“FOREVER YOUNG”というテロップとともに、「もう一度、『ダブチ』。」と締めくくる内容になっています。堺さんにとって『もう一度』と思える、何歳になってもいつまでもやっていたいことや続けていたいことはありますか?

堺さん
「『ヤング』って形容詞だけど相対的じゃないですか。そういう意味で言ったら今がいちばん若いし、この瞬間が自分の人生でいちばん若い。この先、今がいちばん若いわけで…今がとっても大事な瞬間なんだなと時々思うことがあって。いい言葉ですね“FOREVER YOUNG”。 “FOREVER YOUNG”と思いながら『ダブチ』を食べるといいかもしれませんね(笑)。いつまでもやっていたいことは…この(俳優の)仕事は定年がないので、いくつになってもそれなりの年輪のお芝居ができるなって昔から思っていて。年上の先輩方を見ていても、年齢を感じることや重ねることが決してマイナスにならない商売なんだっていう気がするので、年輪を重ねたその時のいちばん輝いている瞬間のお芝居ができればいいなと思っていたんですが…“FOREVER YOUNG”はいいキャッチフレーズですね」

―――「オトナはサイコー!」という歌詞が印象的な新TVCMですが、堺さんが、「オトナはサイコー」と思うのはどんなときですか?

堺さん
「大人ね・・・自分の判断でできるっていうのも、その自由さはありがたいですよね。でも大人は大人なりの不自由さもあったりするんだけど、自分が無力だった若い頃に比べるとできることもどんどん増えていると思うし、その分失ったものもあるとは思うんですが、どこかで折り合いつけるっていう力強さですよね、『サイコー!』っていうあの叫びは。先のことを考えてもしょうがないし、過去のことをクヨクヨしてもしょうがないし…今のこの自分がサイコーなんだって高らかに宣言することが、あの歌のとっても素晴らしいところだと思うので、今がサイコーだ、今がいちばん若いし、もうまさに“FOREVER YOUNG”の精神で生きていけばいいんじゃないですかね」

―――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

堺さん
「今回はマクドナルドの大人気商品『ダブルチーズバーガー』のCMに出演させていただきました。今回のCMでは、楽曲『オトナノススメ』に乗せて、“青春を取り戻すバーガー”『ダブチ』で乾杯しながらスーツ、仕事着のまま演奏して青春を続行する、まさに『オトナはサイコー』な内容になっております!クリーミーなチーズと香ばしく焼き上げられた100%ビーフパティを2枚も使ったマクドナルドの人気メニュー『ダブチ』で、皆さんもぜひ、青春を続行していきましょう!」

◆怒髪天「オトナノススメ」のレコーディング風景を収めたメイキングムービー

本CMにはロックバンド・怒髪天の大人気楽曲「オトナノススメ」をCMソングとして起用し、「オトナはサイコー!」というインパクトのある歌詞でCMのメッセージ性を高める重要な楽曲です。そんな「オトナノススメ」のレコーディング風景を収めたメイキングムービーを12月15日(月)にマクドナルド公式SNSにて公開いたします。1曲フル歌唱・演奏をいただいており、全員でコーラスやクラップをしている様子、レコーディング前後の談笑など、怒髪天さんの魅力を存分に堪能いただける映像をぜひお楽しみください。

怒髪天「オトナノススメ」レコーディング風景
怒髪天「オトナノススメ」レコーディング風景

<プロフィール>

怒髪天(DOHATSUTEN/ドハツテン)

増子直純(VO)、上原子友康(GTR)、坂詰克彦(DR)
1984年、札幌にて結成。自らの音楽性をJAPANESE R&E(リズム&演歌)を称し、独自のロックンロール道を確立。昭和歌謡、演歌、ロックンロール、ヘヴィーメタル、ハードコアパンクなどなど多岐に渡るバンドサウンドと、ボーカル増子の生活に密着した歌詞とエモーショナルライブパフィーマンス、さらにその真逆をいく流暢なMCが混在するステージは圧巻。来年2026〜27年にかけて、メンバー全員が還暦を迎えるにあたり、全60公演のライブスケジュールを発表するなど精力的に活動中。

■オフィシャルサイト http://dohatsuten.jp/

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。