大人も満足する和の味わいと肉厚ビーフのボリューム感
『サムライマック』大好評により3年ぶりの肉厚新レギュラー!
「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」
4月7日(水)から販売開始
日本の大人たちに“大人を楽しめ”とエールを送る
堺雅人さんによる新TVCMも4月2日(金)オンエア

2021.04.01

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、3年ぶりに登場する肉厚ビーフの新レギュラーバーガーとして、『サムライマック』と銘打った「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醬油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」を、全国のマクドナルド店舗にて4月7日(水)より販売いたします。また、『サムライマック』と相性抜群の「コーク® 辛口ジンジャー/フロート」を4月7日(水)より期間限定で販売します。

 『サムライマック』は “大人が満足する”バーガーを目指して開発し、2020年4月に期間限定で販売した商品です。食にこだわりを持つ大人の皆さまに「これはまさに自分のための商品だ」と感じていただけるように、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚パティの食べ応えと、炙り醤油風ソースを組み合わせた和の味わいをお楽しみいただける自信作です。この『サムライマック』がご好評をいただいたことから、3年ぶりの肉厚ビーフの新レギュラーバーガーとして登場いたします。
 「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」は、2枚重ねた厚みのある100%ビーフのおいしさを、香ばしい炙り醤油風のソースが引き立てる、ビーフを味わい尽くせる一品です。「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」は、厚みのある100%ビーフにトマトやレタス、オニオンなどを重ね、香ばしい炙り醤油風のソースが決め手の、肉と野菜のバランスが絶妙な8種の具材をご堪能いただけるバーガーです。
どちらも、香ばしい炙り醬油風のソースが食欲をそそり、ジューシーな肉厚ビーフのボリューム感溢れる味わいで、食へのこだわりを強くお持ちの大人のお客様にもご満足いただける商品となっております。
 ドリンクは、大人も満足する和の味わいとボリューム感の『サムライマック』と合うように開発した、キリリとしたジンジャーの風味が楽しめる「コーク® 辛口ジンジャー/フロート」を期間限定で販売。侍をイメージした特製デザインのカップでご提供します。

この『サムライマック』がご好評をいただいたことから、3年ぶりの肉厚ビーフの新レギュラーバーガーとして登場いたします。

 『サムライマック』のレギュラー販売に合わせて、俳優の堺雅人さんが日々がんばる大人の皆さまへエールを送るとともに商品の魅力をお伝えするTVCMを4月2日(金)からオンエアします。また、Twitterキャンペーンなど各種の施策もあわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)

 マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

◆商品概要

商品名 店頭価格(税込)(※1) 販売期間 販売時間
単品 バリューセット・コンビ
炙り醤油風
ダブル肉厚ビーフ
490円 790円(※2) 2021年4月7日(水)
~レギュラー販売(※3)
午前10:30~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前4:59まで)
炙り醤油風
ベーコントマト肉厚ビーフ
490円 790円(※2)
コーク® 辛口ジンジャー 250円 バリューセット価格
+30円
2021年4月7日(水)
~5月下旬(予定)(※3)
開店~閉店まで
*どの時間帯でも
ご購入いただけます
コーク® 辛口ジンジャー
フロート
310円 バリューセット価格
+90円
午前10:30~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前1:00まで)
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 店頭価格は一部の店舗では異なります。デリバリーでの価格は異なります。
  • ※2 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテト®Mサイズ、チキンマックナゲット®5ピース、サイドサラダ、ヨーグルト、えだまめコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイク®Sサイズ、カフェラテSサイズのいずれか1つ)付き。
  • ※3 一部店舗では販売しておりません。
  • ※ 「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の登場にともない、『グランシリーズ』は販売終了となります。
  • ※ サムライマックは夜マックの「倍バーガー」対象外となります。
  • ※ コークは、The Coca-Cola Companyの登録商標です。
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ 概要
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ 商品概要
コーク® 辛口ジンジャー (レモン果汁2%使用) 概要
コーク® 辛口ジンジャー フロート (レモン果汁2%使用) 概要

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

  • ※「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」「コーク® 辛口ジンジャー」「コーク® 辛口ジンジャーフロート」の原材料の情報は、マクドナルドホームページにて4月5日(月)14:00より公開します。
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/scale_for_good/our_food/allergy_Nutrition/
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。
  • ◆Twitterキャンペーン

    ① リプライで当たる!「#サムライマックレギュラー化」キャンペーン

    リプライして当てよう!「#ごはんに合わせたごはんフィッシュ」キャンペーン
    ・応募期間
    2021年4月1日(木)11:00~4月3日(土)23:59
    ・内容
    マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、@McDonaldsJapanが投稿する、「#サムライマックレギュラー化」のハッシュタグが付いたキャンペーン対象のツイートに「#サムライマックレギュラー化」をつけてリプライ。
    ・賞品/当選数
    抽選で合計100名様に、1,000円分のマックカードをプレゼント!

    <参加方法>

    STEP1

    Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー

    STEP2

    @McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#サムライマックレギュラー化」を付けてリプライする。

    STEP3

    参加いただいた方の中から、抽選で100名様に1,000円分のマックカードが当たります。

    ※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
    リプライで当たる!「#サムライマックレギュラー化」キャンペーン
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/cmp01/

    ② リプライで当たる!「#大人を楽しめサムライマック」キャンペーン

    リプライで当たる!「#大人を楽しめサムライマック」キャンペーン
    ・応募期間
    2021年4月6日(火)0:00~23:59
    ・内容
    マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、@McDonaldsJapanが投稿する、「#大人を楽しめサムライマック」のハッシュタグが付いたキャンペーン対象のツイートに「#大人を楽しめサムライマック」をつけてリプライ。
    ・賞品/当選数
    抽選で合計100名様に、1,000円分のマックカードをプレゼント!

    <参加方法>

    STEP1

    Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー

    STEP2

    @McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#大人を楽しめサムライマック」を付けてリプライする。

    STEP3

    参加いただいた方の中から、抽選で100名様に1,000円分のマックカードが当たります。

    ※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
    リプライで当たる!「#大人を楽しめサムライマック」キャンペーン
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/cmp02/

    ③ リプライで当たる!「#サムライマックはじマンデー」キャンペーン

    リプライで当たる!「#サムライマックはじマンデー」キャンペーン
    ・応募期間
    第1弾:2021年4月12日(月)7:00~23:59
    第2弾:2021年4月19日(月)7:00~23:59
    第3弾:2021年4月26日(月)7:00~23:59
    ・内容
    マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、@McDonaldsJapanが投稿する、「#サムライマックはじマンデー」のハッシュタグが付いたキャンペーン対象のツイートに「#サムライマックはじマンデー」をつけてリプライ。
    ・賞品/当選数
    抽選で合計100名様に、1,000円分のマックカードをプレゼント!

    <参加方法>

    STEP1

    Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー

    STEP2

    @McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#サムライマックはじマンデー」を付けてリプライする。

    STEP3

    参加いただいた方の中から、抽選で100名様に1,000円分のマックカードが当たります。

    ※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
    リプライで当たる!「#サムライマックはじマンデー」キャンペーン
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/cmp03/

    ④ リプライで当たる!「#サムライマックで大人を楽しめ」キャンペーン

    リプライで当たる!「#サムライマックで大人を楽しめ」キャンペーン
    ・応募期間
    2021年5月2日(日)10:00~5月5日(水)23:59
    ・内容
    マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、@McDonaldsJapanが投稿する、「#サムライマックで大人を楽しめ」のハッシュタグが付いたキャンペーン対象のツイートに「#サムライマックで大人を楽しめ」をつけてリプライ。
    ・賞品/当選数
    抽選で合計100名様に、1,000円分のマックカードをプレゼント!

    <参加方法>

    STEP1

    Twitterでマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォロー

    STEP2

    @McDonaldsJapanが投稿する、キャンペーン対象ツイートに、「#サムライマックで大人を楽しめ」を付けてリプライする。

    STEP3

    参加いただいた方の中から、抽選で100名様に1,000円分のマックカードが当たります。

    ※その他詳細は、キャンペーンページをご確認ください
    リプライで当たる!「#サムライマックで大人を楽しめ」キャンペーン
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/cmp04/

    ◆撮影エピソード

    ◇ビルの屋上に立つシーンは、クレーンカメラを使った高所でダイナミックに撮影

    ダークカラーのスーツに身を包んだ堺さんがスタジオに姿を見せたのは、なんと予定時刻の30分も前でした。撮影現場で監督との打ち合わせを始めた堺さんは、クレーンタイプのカメラを配し、広いスタジオいっぱいに赤い布を広げた壮大なスケールのセットに目を向け「すごいですね~」とひと言。今回の設定がビルの屋上であることなど細かな段取りを確認した堺さんは、「町を見下ろしながら、生き生きとしていく大人たちを見て嬉しくなる感じで」と演技についてのリクエストを受け、一歩一歩足元を確認するようにセットの頂上へ登りました。

    ビルの屋上に立つシーンは、クレーンカメラを使った高所でダイナミックに撮影
    ビルの屋上に立つシーンは、クレーンカメラを使った高所でダイナミックに撮影

    ◇風に吹かれるシーンは堺さん自ら演出を提案

    撮影当日は天候が崩れ、都内でも降雪が観測される真冬日だったため、「CGがあってよかったね。みぞれ混じりの天気で中止にならなくて本当によかった…」と安堵の表情を見せていた堺さん。この撮影でもっとも難しかったのは、ビルの屋上に吹き付ける「風」の再現でした。スタッフ複数名で家庭用扇風機を抱え、ビル風の再現に悪戦苦闘。扇風機の風を受け前髪を揺らす堺さんは「これだけすごいCGを駆使しているのに、風が扇風機っていうのは…(笑)」と、アナログな撮影に苦笑いしながら、「色々な方向から色々なニュアンスの風があった方がいいかもしれませんね」と提案するなど、扇風機を構えるスタッフと積極的にコミュニケーションを取り、場を和ませました。

    風に吹かれるシーンは堺さん自ら演出を提案
    風に吹かれるシーンは堺さん自ら演出を提案

    ◇『サムライマック』のおいしさと同時にボリューム感ある迫力を伝えたい。
    研究熱心な堺さんの、“バーガーの表情”にこだわった食べ方に注目。

    ボリューミーなバーガーをほおばるシーンの撮影では、おいしさと迫力を両立できる食べ方を模索しながら、じっくりとバーガーを見つめてから力強い表情でガブリ。「バーガーの表情も大切だよね、よし次はバンズをしっかり支えていこう」と、何度も見せ方の研究を繰り返しました。さらに、「役者としてはお行儀良くない食べ方もやってみたいですけどね、もし崩れても美学がありそうだし(笑)」と本音を打ち明けながらも「無心で行きます!」と臨んだ8回目で監督から「OK」の合図が出て、無事にすべての撮影が終了しました。

    『サムライマック』のおいしさと同時にボリューム感ある迫力を伝えたい。 研究熱心な堺さんの、“バーガーの表情”にこだわった食べ方に注目。
    『サムライマック』のおいしさと同時にボリューム感ある迫力を伝えたい。 研究熱心な堺さんの、“バーガーの表情”にこだわった食べ方に注目。

    ◇堺さんご自身も『サムライマック』の大ファン。
    お気に入りのポイントは「チーズとビーフのバランス」。

    食べるシーンを撮り終えた堺さんは「サムライマック、美味しいもんね。買いにいったもん、オレ」と、前回のCM出演後、プライベートで購入した思い出に触れました。この日の撮影で「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醬油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の両方を味わったことについては、「こんなに2種類を食べ比べることはないですからね~。よくできてますよ、チーズとビーフのバランスが。思った以上にチーズが効いてるなあ」とつぶやくと、すぐ横で聞いていた監督が「あ、それ、もう1回言ってもらえますか?」とリクエスト。すると堺さんは「ぜひ店頭でお買い求めください」とCMフレーズ風に力強いコメントを残しました。

    堺さんご自身も『サムライマック』の大ファン。 お気に入りのポイントは「チーズとビーフのバランス」。
    堺さんご自身も『サムライマック』の大ファン。 お気に入りのポイントは「チーズとビーフのバランス」。

    堺雅人さんインタビュー

    ー2年続けて『サムライマック』のキャンペーンアンバサダーになった感想をお聞かせください。

    レギュラー化ということで、これまでやってきた時代劇やサラリーマン役とか、そういうイメージを評価していただけたのかなと思います。これからも色々な役をやっていきたいと思っています。時代劇をやってきて本当によかったと思っています。

    ー昨年はコロナ禍でさまざまな変化がありましたが、堺さんがこの1年で変わったことを教えてください。

    仕事のことを、あくせく考えなくなりました。「この時期までにあれをやらなきゃ」とか、逆算して考えるんじゃなくて、まわりにある物や人と、ちゃんとコミュニケーションをとっていこうと。家族も含めて、目の前にいる人とか目の前にある物を自分は見ていたのか?という思いがあって、身近な人としっかり挨拶したり、コミュニケーションをとったり、毎日のご飯をおいしくいただいたり、近いところをしっかりやっていこうと思うようになった気がします。

    ー新TVCMのコンセプトは「大人を楽しもう」ですが、大人になって楽しかったこと、よかったことを教えてください。

    今年で48歳なんですけど、年をとるにつれて楽になってきたというか、できることが少しずつ増えてきて、自分で頑張って人に喜んでもらえることがちょっとずつ増えてきたので、それが非常に嬉しいですね。自分が何かでお役に立てていることが嬉しいです。俳優の仕事もそうですけど、勉強とか修行とか長かったので、「君でよかったよ」と言われるのがいちばん嬉しいことなんです。そういう機会が少しずつ増えてきてよかったなあ、嬉しいなあと思います。

    ーサムライマックが今年からレギュラーメニューになります。堺さんの定番になっている習慣はありますか?

    早寝早起きですね。朝6時に起きて、早い時は夜8時に寝ちゃいます。すっごい寝てます(笑)。

    ーこの時代を懸命に生きている大人たちや新社会人に応援メッセージをお願いします。

    新社会人の方たちに向けて、応援メッセージというよりは、「よろしくお願いします」という思いですね。ただでさえ大変な学生生活を送ってこられたと思いますので「頑張れ」とは言えないので、「よろしくお願いします。これからの世の中を」と思ってます。疲れた時はいろんな街にあるマクドナルドに立ち寄って、ホッと一息ついて、鋭気を養って「よし頑張ろう」と思ってくれたら嬉しいです。

    ーマクドナルドファンの皆さんにメッセージをお願いします。

    今回TVCMでたくさんほおばらせていただきましたが、本当においしい商品です。2種類あって、どっちもおいしくて、計算されてるなあ…と思いましたよ、具材とバンズの絶妙なバランスが。ぜひどちらも召し上がっていただきたいと思います。『サムライマック』はレギュラー化してまだ新入りですけど、どうぞよしなによろしくお願いいたします。

    ◆サムライマック 新TV-CM概要

    ・タイトル
    サムライマック「大人を楽しめ」篇(60秒/30秒/15秒)
    ・放映開始日
    2021年4月2日(金)
    ・放送地域
    全国(一部地域を除く)
    ・内容
    オフィスビルの屋上に立つ堺雅人さんが、日本の大人たちに向けてメッセージを送るTVCMです。「大事なのは何をやるかより、あなたが何をやりたいか」と力強く語ると、働く人たちが解放されたように表情豊かになり、自分らしさを発揮していきます。大人も満足する和の味わいとボリューム感の『サムライマック』の紹介とともに、「大人を楽しもう」とエールを送ります。
    サムライマック 新TV-CM概要

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