7月20日は日本マクドナルド創業記念日「ハンバーガーの日」
50周年記念ウェブサイト 第三弾コンテンツ本日より公開
全国のNo.1店舗が集結!「日本全国のいちばん店を訪ねて」
期間限定バーガーの驚きの秘話や店舗での「ありがとう」の感動ストーリーが追加

2021.07.20

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、本日2021年7月20日(火)に、日本第1号店のオープンから50周年を迎えることができました。日頃よりマクドナルドをご利用いただいております多くのお客様のご愛顧の賜物であり、心より感謝申し上げます。
 この7月20日は日本記念日協会によって制定された「ハンバーガーの日」でもあります。そのような記念すべき日に50周年記念特設ウェブサイトの第三弾となる3つのコンテンツ「日本全国のいちばん店を訪ねて」「FUNBURGER(ファンバーガー)の真実“日本での驚きの期間限定商品”」「Big Thank You“『ありがとう』のストーリー”」を新たに公開いたします。

日本全国のいちばん店を訪ねて

「日本全国のいちばん店を訪ねて」

「FUNBURGERの真実」驚きの期間限定商品

「FUNBURGERの真実」驚きの期間限定商品

「日本全国のいちばん店を訪ねて」は、全国47都道府県に約2,900店舗展開するマクドナルド店舗の中から、「朝マックがいちばん売れる店舗」「いちばん年齢の高いクルーがいる店舗」「モバイルオーダーのご利用がいちばん多い店舗」など、様々な切り口の「いちばん○○」なマクドナルド店舗を、各店舗の店長のコメントともに「いちばん」ならではのエピソードや魅力をご紹介します。
 人気バーガーの誕生秘話等を紹介する「FUNBURGERの真実」の第三弾のコンテンツ「日本での驚きの期間限定商品」では、「クォーターパウンダー®」や「メガマック」など、数々の驚きをもたらした期間限定商品のこれまで語られることのなかった秘話や裏話を特別に公開します。
 「Big Thank You」は、店舗で長年活躍している永年勤続クルーの方に共に働く仲間のクルーたちからの「ありがとう-Big Thank You」をお届けするコンテンツで、いつもご愛顧いただいているお客様、長きにわたりマクドナルドを支えてくださっているサプライヤーや地域の皆さまとマクドナルドとの間に生まれた様々な心温まる「ありがとうのストーリー」を2021年4月から12月まで毎月更新しています。第三弾となる7月は、親子でマクドナルドのクルーとして働いていらっしゃる母と娘の間で生まれた「『ありがとう』のストーリー」をご紹介します。
 50周年を迎えた日本マクドナルドは、これまでの感謝の気持ちを胸に、これからもずっとBigなスマイルを皆さまと一緒に作り出していくため、マクドナルドらしいFUNにあふれた様々な取り組みを行ってまいります。

<第三弾 公開コンテンツ 詳細>

■「日本全国のいちばん店を訪ねて」

URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/thankyou50th/history/ichiban/
全国47都道府県に約2,900店舗展開するマクドナルド店舗の中から、「朝マックがいちばん売れる店舗」「いちばん年齢の高いクルーがいる店舗」「モバイルオーダーのご利用がいちばん多い店舗」など、様々なジャンルから、「いちばん○○」なマクドナルド店舗が集結!店長のインタビューなどを通して「いちばん」な店舗ならではのエピソードや魅力をご紹介します。

日本全国のいちばん店を訪ねて
モバイルオーダーのご利用がいちばん多い店舗

■「FUNBURGERの真実」驚きの期間限定商品編

URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/thankyou50th/history/funburger/
人気バーガーの誕生秘話等を紹介する「FUNBURGERの真実」。第一弾「グローバルメニューの誕生秘話」第二弾「日本限定バーガー運命の誕生」に続く第三弾となる今回は、日本において数々の驚きをもたらした期間限定バーガーにフォーカスし、「クォーターパウンダー®」や「メガマック」のほか、1日限定・数量限定で販売された幻の「クォーターパウンダージュエリー」やマクドナルドの100%ビーフの味わいをお楽しみいただく“旅するバーガー”「ビッグアメリカ」などの、これまで語られることのなかった秘話や裏話を特別に公開します。

メガマック&ビックマックシリーズ
クォーターパウンダー

■「『ありがとう』のストーリー」(「Big Thank You」内)

URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/thankyou50th/people/
「Thank You!」--相手に感謝を伝える、これはマクドナルドがもっとも大切にしている文化のひとつです。お客様に対してはもちろん、共に働くクルーやサプライヤーの方に対しても、「ありがとう」を伝え合います。「Big Thank You」では、マクドナルドを支えてくださっている方々に、たくさんの「ありがとう—Big Thank You!」の思いを込め、お客様、サプライヤーや地域の皆さま、永年勤続クルーの方など、マクドナルドで生まれた、様々な「ありがとうのストーリー」を毎月お届けしていきます。
 7月は、コンテンツ第三弾として、親子でマクドナルドのクルーとして勤務している母と娘の間で生まれた「『ありがとう』のストーリー」をご紹介します。また、今回公開する「お客様とマクドナルドの『ありがとう』のストーリー」では、ちょうど15年前の本日、7月20日にお客様よりいただいたお手紙をご紹介します!引き続き2021年を通じて毎月素敵な「ありがとう」をご紹介していく予定ですので、ぜひお楽しみください。

『 ありがとう 』 のストーリー
お客さまからのお手紙

<50周年を迎えるマクドナルドからのメッセージ>

マクドナルドが日本に1号店をオープンして、今年で50年。
時代の変化とともに、私たちマクドナルドも大きく変わりました。
でも、おいしいメニューはもちろん、マクドナルドでの体験を通して、
お客様にたくさんのスマイルをお届けしたいという気持ちは変わりません。
カウンターで何を食べようか考えている顔も、大きな口でバーガーに
かぶりつく顔も、誰かにポテトをシェアしている顔も、気づけばスマイル。
そんなみんなのスマイルが、クルーや私たちをスマイルにしてくれます。
時代が変わっても、世界が変わっても、私たちが作るのは、いつだってスマイルです。
笑顔は、世界をぱっと明るくしてくれるから、これからもずっともっと、私たちは
新しいそしてBigなスマイルを皆さんと一緒に作り出していきたいと思っています。

50周年記念ロゴ

<50周年記念ウェブサイトについて>

2021年1月から、50周年を記念した特設ウェブサイトを公開しています。オープン時にはコンテンツ第一弾として「社史」を公開しました。年表「MEMORIES」にはマクドナルドクイズが隠れていたりと、FUNあふれるコンテンツとなっています。また、マクドナルドの歴史をゲーム感覚でドライブしながら楽しめる「ROAD TRIP」では、1971年から2021年まで各時代のゲームのような世界感だけでなく、実際のマクドナルドの店舗も再現されているなど、その時代の景色もお楽しみいただけます。次々出てくる建物や看板をタップやクリックすることで、日本マクドナルドの歴史の詳細を知ることができます。その他にもマクドナルドのこれまでの軌跡を「Mから生まれた50のハッピー」として紹介するコンテンツや、日本の社会とマクドナルドの歴史を照らし合わせた読み物コンテンツ、定番メニューのトリビアなども盛りだくさんです。また、4月からはコンテンツ第二弾として、「マクドナルド未来予想図」、「Big Thank You」、「FUNBURGERの真実 日本限定バーガー運命の誕生」を追加、そして今回は第三弾として、「日本全国のいちばん店を訪ねて」「FUNBURGERの真実 日本での驚きの期間限定商品」「Big Thank You “『ありがとう』のストーリー”」を追加公開しています。
今後も他のコンテンツ含め順次アップデートを予定しておりますので、ぜひ、ご期待ください。

URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/thankyou50th/

記念ウェブサイト トップページ

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。