子供たちの「生きる力」を育むサポートを強化
「みんなで!どう解く?」が教育現場を支援
授業で使えるオリジナル教材を無償で公開!
現役の先生方とともに作り上げた教材で、子供たち同士の対話を促し多様性の理解をサポート

2021.10.07

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、株式会社ポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」と協力し、子供たちが自由な発想や思考力を育むサポートをするマクドナルドのプロジェクト「みんなで!どう解く?」において、全国の小学校の授業でご利用可能なオリジナル教材として、児童向けのワークツールや先生向けの授業台本などを本日10月7日(木)より特設サイトにて無償で公開します。

2021年1月から、クイズ王・伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団QuizKnockメンバーとともに、子供たちと答えのない問題に向き合うことで自由な発想や思考力を育み、文部科学省の新学習指導要領に掲げられている「生きる力」を伸ばす支援を行う「みんなで!どう解く?」プロジェクトを開始。そして、7月には、全国の子供たちが夏休みの課題研究に利用できる自由研究キットを特設サイトで無償公開しました。

「みんなで!どう解く?」プロジェクトを通して、小学校の先生方から「間違えることを恐れずに、自由に考えて自分の意見を発表する機会を作ってあげたい」、「クラスメートとの対話から、いろんな考えや価値観があり、人と違うのは悪いことではないということを伝えたい」といった思いを持ちながら、一方で、「授業での取り入れ方がわからない」「授業の準備に時間がかかってしまい、授業の進行もうまくいかないことがある」という現状を伺いました。マクドナルドは、このような先生方の思いに寄り添いながら子供たちの成長と発達をサポートするため、この度オリジナル教材を開発しました。

「みんなで!どう解く?」
「みんなで!どう解く?」オリジナル教材

教育関係者と連携して制作した授業進行台本などの先生向け授業運営ツールで先生方の授業の進行をサポートするほか、子供たちのなぜ?を引き出し、問いを考えるヒントとなる「問いづくりヒントカード」をはじめとした、子供たちの思考や対話をサポートする児童生徒向けワークツールも多数用意しています。初めて「みんなで!どう解く?」に触れる先生方や子供たちでも、正解がないからこそ、自ら考え、間違いを恐れずにお互いの意見を交わしあい、さらに、多様性を理解しながら物事の本質について考えるという学びを実践いただけます。

マクドナルドは変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、「みんなで!どう解く?」プロジェクトをはじめ、様々な取り組みにおいて、遊びや体験を通した子供たちの学びや発達につながる“きっかけ”や、保護者の方にもお子様の成長に触れる喜びを感じられる機会を提供してまいります。

「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く?」オリジナル教材概要

■名称
答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く?オリジナル教材
■期間
2021年10月7日(木)~
■特設サイトURL
https://www.mcdonalds.co.jp/family/doutoku/education_tool
■内容物
:
①先生向け授業運営ツール
・授業進行台本(Word2種、全16ページ)
先生方のセリフや子供の反応、発問例等を網羅しています。またより学びを深くできる2時間目の授業進行も用意しています。
授業進行台本

・ワーク補助シート(PowerPoint1種、全2ページ)

グループワーク中の机間巡視でさらに深い学びを実践できるツールです。生徒への声掛け例や言ってはいけないワードなどを記載しています。

ワーク補助シート

・教材概要資料(PowerPoint1種、全15ページ)

本授業の概要をまとめた資料です。本授業の流れやグループワーク・クラス活動での板書例などを紹介しています。

本授業の構成
グループワーク・クラス活動

②児童生徒向けワークツール

・授業用スライド(PowerPoint1種、全19ページ)
「答えのない問い」について興味をもつきっかけになる工夫や、当授業で児童に理解してもらいたいポイントをおさえたスライドです。

児童生徒向けワークツール

・テーマカード(PDF1種、全4ページ)

「答えのない問い」を考えるためのテーマを、「家族」「笑顔」「友だち」「食べもの」から先生方が1つ選んで使用します。問いを考えるきっかけとなる要素が書かれています。

テーマカード

・ワークシート/問いづくりヒントカード/ワークの進め方(PDF3種、全3ページ)

ワークの進め方を児童が確認できる説明書や、「問い」を考えるヒントになるカードなど、スムーズにワークを進めるための3点セットです。

ワークシート

「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く?」プロジェクト概要

このプロジェクトでは、オンライン形式のワークショップや、マクドナルド公式Twitter・公式ウェブサイトを通して身の回りにある「答えのない道徳の問題」に対する解答を募集するなど、子供たちの自由な発想や思考力を育むサポートをしてきました。そして、全国の子供たちから寄せられた問題や解答をもとに、ハッピーセットの本「みんなで!どう解く?byマクドナルド」を制作し、2021年12月頃に販売する予定です。

みんなで!どう解く?
■名称
答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く?
■期間
2021年1月26日(火)~
■主催
日本マクドナルド株式会社
■協力
「答えのない道徳の問題 どう解く?(ポプラ社)」、QuizKnock
■特設サイトURL
https://www.mcdonalds.co.jp/family/doutoku/

ポプラ社出版『答えのない道徳の問題 どう解く?』概要

これからの時代を生き抜く力を育むことを目的に、いのち、正義など、身の回りにある答えが見つからない問題を、絵と文字を組み合わせて子供たちにも分かりやすく問いかけ、対話を通して子供たちの思考力を育てることが出来る本です。いろいろな意見を集めた「考えるためのヒント」と合わせて読むことで、子供たちとより率直に対話できるよう工夫されています。書き込み式のワークシートがついていて対話の記録を残すことができます。

「答えのない道徳の問題 どう解く?」

© Hiroshi Yamazaki Yo Kimura Haruhito Nisawadaira / POPLAR PUBLISHING CO ., LTD

■名称
「答えのない道徳の問題 どう解く?」
■発行元
ポプラ社
■URL
https://www.poplar.co.jp/pr/doutoku/

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。