人生ゲームやツイスターなど、家族みんなで楽しめるパーティーゲームが登場!
ハッピーセット®「パーティーゲーム by HASBRO」
マクドナルドオリジナル!ブロックを組み立てて、様々な色や形の動物を作ろう!
ハッピーセット®「どうぶつブロック」
ミニ図鑑「乗りもの/はたらく自動車② クイズつき」も新登場
12月17日(金)から期間限定販売

2021.12.10

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」とハッピーセット「どうぶつブロック」を2021年12月17日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。

マクドナルドではハッピーセットのおもちゃ開発にあたり、子供たちが主体的に関わり、“遊び”や“体験”を通じた成長と発達をサポートすることを目指しています。

ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」は、「人生ゲーム」や指で遊ぶ「ツイスター」など、家族みんなで楽しめるバラエティ豊かなHasbro Gamingのゲーム全6種で、コミュニケーション力、論理、数量、そして図形がテーマのラインアップです。家族や友達と一緒に活発にやりとりしながら遊ぶことで「コミュニケーション力」を育むとともに、対戦相手が何を考えているのかを推測する「社会的な認知能力」を伸ばします。また、それぞれのゲームのルールを理解して遊びながら、順番や個数などの「数量の意味」や、形や方向などの「空間の認識」、そして、「論理的な理解力」を育むことができます。家族や友達と一緒に過ごすクリスマスや年末年始にピッタリなパーティーゲームです。競い合ったり、インタラクティブに教え合ったりする、ワクワクの詰まった遊びをお楽しみください。

マクドナルドオリジナルのおもちゃ「どうぶつブロック」は、色や形の認識、想像したことを表現する力、そして数量がテーマの全6種です。5つのパーツに分かれたブロックを組み立て、様々な色や形の動物を作って遊べます。ブロックをバラバラにして、他の動物のブロックと組み合わせれば、自分が想像した新しい動物を作ることもできます。繋げるブロックの数を変えると動物の体が長くなったり短くなったりするので、ブロックの数や長さ、重さなどの「数量の違い」も学べます。また、動物の表情を変えたり、模様を付けたりするためのシールが付属しており、思い思いのシールを貼って遊ぶことで、オリジナルの動物を作り出すことができます。立派なたてがみの「Lion(ライオン)」や、ごつごつした体の「Crocodile(ワニ)」など、カラフルで個性的な6種の動物のブロックを何度も組み替えたり、動物たちになりきったりして楽しく遊んでいただけます。

ハッピーセット®「パーティーゲーム by HASBRO」

12⽉18⽇(⼟)・19⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」を1セットご購⼊につき「おめでとうシール」を、ハッピーセット「どうぶつブロック」を1セットご購⼊につき「どうぶつごっこシート」をプレゼントいたします。

また、ミニ図鑑「乗りもの/はたらく自動車② クイズつき」もハッピーセットに新登場いたします。ミニ図鑑には本文中に貼り付けて遊べるシールが「おまけ」として付きます。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組み ながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

【ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」「どうぶつブロック」販売概要】

■販売期間
2021年12月17日(金)~約3週間(予定)
■種類
「パーティーゲーム by HASBRO」のおもちゃ、「どうぶつブロック」のおもちゃともに全6種

※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

第1弾 12月17日(金)~12月23日(木)
第2弾 12月24日(金)~12月30日(木)
第3弾 12月31日(金)~

★「パーティーゲーム by HASBRO」のテーマ★

★「パーティーゲーム by HASBRO」のテーマ★
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】

パーティーゲームは、思考と社会性をはぐくむ遊びです。2~3歳のお子さんには、おうちの方が味方になって、ルールや対戦の仕方をお話ししながら遊びましょう。規則を学んで論理性を理解し、よき勝者・よき敗者としてふるまうフェアプレーの精神を学ぶことは、社会性の発達を助けます。4歳以降は、相手の戦略も考えて楽しめるようになります。ゲーム終了後には、「相手の考え方を、どう推理して、スリルを楽しんだのか?」について、お互いに話し合ってみましょう。6歳を過ぎれば、戦略や推理を堂々と説明できるようになるはずです。

【ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」おもちゃ概要】
◆第1弾 12月17日(金)~12月23日(木)

【人生ゲーム】
【はらぺこカバくん】

◆第2弾 12月24日(金)~12月30日(木)

【ツイスター】
【オペレーション(お医者さんゲーム)】
【モノポリー】

※画像はイメージです

◆第3弾 12月31日(金)~

★「どうぶつブロック」のテーマ★

★「どうぶつブロック」のテーマ★
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】

組み立てる「構成遊び」は、バラバラに分解できる面白さの上に成り立っています。四角いボディーのどうぶつブロックは、分解ができ、部分と部分をつなぐ順番や組み合わせを変えれば、異なる全体ができます。ブロックをはずして、嵌合(かんごう)する作業は、手指の器用さを高めます。つなげるブロックの数が多くなれば、動物は長くなり、重くなるという物理的な変化を、手で触って感じながら、数量の違いを学ぶことができます。複数の動物を、バラバラにして、自由に組み合わせて新しい動物を作って、物語を想像する遊びを広げましょう。

【ハッピーセット「どうぶつブロック」おもちゃ概要】
◆第1弾 12月17日(金)~12月23日(木)

【Lion(ライオン)】
【Elephant(ゾウ)】

◆第2弾 12月24日(金)~12月30日(木)

【Crocodile(ワニ)】
【Panther(ヒョウ)】

※画像はイメージです

◆第3弾 12月31日(金)~

【おもちゃの遊び方紹介動画】

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

【おもちゃの遊び方紹介動画】

<おもちゃの遊び方紹介動画(一部)>

【週末プレゼント】

12⽉18⽇(⼟)・19⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」を1セットご購⼊につき「おめでとうシール」を、ハッピーセット「どうぶつブロック」を1セットご購⼊につき「どうぶつごっこシート」をプレゼントいたします。

【週末プレゼント】

※画像はイメージです ※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。 ※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

★12月17日より新しいミニ図鑑がハッピーセットに登場★

ミニ図鑑「乗りもの/はたらく自動車② クイズつき」には本文中に貼り付けられるシールがおまけで付きます。好奇心をかきたてるミニ図鑑をお楽しみください。

●販売期間
12月17日(金)~7週間(予定)
●実施エリア
全国のマクドナルド店舗
  • ※「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
  • ※「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
  • ※「ミニ図鑑」はハッピーセット用に作成された小さいサイズ図鑑です。

■ミニ図鑑「乗りもの/はたらく自動車② クイズつき」

ミニ図鑑 「乗りもの/はたらく自動車② クイズつき」

【パーティーゲーム by HASBRO】

【パーティーゲーム by HASBRO】

©2021 Hasbro

【どうぶつブロック】
©2021 McDONALD’S

【ハッピーセット®商品概要】

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。
※えだまめコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃まではお控えください。また、4歳以上のお子様も喉に詰まらせないよう気を付けてお召し上がりください。

■販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
■販売時間
全営業時間中
■店頭価格
470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)

※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。

ハッピーセット

※画像はイメージです

【ファミリー関連で2つの賞を受賞しました!】

このたび日本マクドナルド「ハッピーセット」は『ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞』を、「マックでおもちゃリサイクル」は『ママタスアワード2021 グランプリ』を受賞いたしました。

■ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞

毎日の家事や、子どもとの時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo1.を、働くママ&パパの投票で決定する年に一度のアワード「ぎゅって ベストサポーター大賞」(株式会社こどもりびんぐ主催)において、「ハッピーセット」が金賞を受賞しました。昨年は「ほんのハッピーセット」が金賞受賞しており、2年連続の受賞です。

■ママタスアワード2021 グランプリ

子育て中の忙しい毎日を助けてくれるモノやコトを選ぶアワード企画「ママタスアワード2021」(C Channel株式会社主催)<できることから始める部門>において、「マックでおもちゃリサイクル」がグランプリを受賞しました。2018年にスタートした本取り組みは、今年より通年実施となり、全国のご家族の方に楽しみながらリサイクルにご参加いただいております。

家族の幸せと、未来を担う子どもたちの健全な成長を願うブランドとして、このような栄えある賞を受賞させて頂くことを大変光栄に思います。子どもたちのお気に入りのブランドであるとともに、皆さまが安心して、気軽に、楽しく食事をしながら思い出づくりを出来る場であり続けるため、私たちはこれからも進化し続けてまいります。

マザーズセレクション大賞2020

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。