歯車を回して、ジョージを動かしてみよう!おもちゃをつなげると連動する仕掛けも!
ハッピーセット®「おさるのジョージ」
表裏の両面で楽しめる!すみっコたちをかたどった大きなパズルが登場!
ハッピーセット®「すみっコぐらし」
1月7日(金)から期間限定販売

2022.01.04

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット「おさるのジョージ」とハッピーセット「すみっコぐらし」を2022年1月7日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。

マクドナルドではハッピーセットのおもちゃ開発にあたり、子供たちが主体的に関わり、“遊び”や“体験”を通じた成長と発達をサポートすることを目指しています。

ハッピーセット「おさるのジョージ」には、おもちゃを組み立て、歯車を回して遊べるおもちゃ6種が登場します。今回のおもちゃは、物の仕組み、創造力、色や形の認識がテーマです。おもちゃに付いたカラフルな歯車を回すと、歯車の回転の力が伝わって、ジョージが乗ったブランコや観覧車、シーソーなどの乗り物が揺れたり回ったり、様々な動き方をします。手を動かして歯車を回し、その力が多様な動きになるのを観察して遊ぶことで、物の仕組みと働きへの興味が深まります。また、おもちゃを複数つなげるとまるで遊園地のようになり、歯車のダイナミックな連動が楽しめます。第1弾には、ジョージと黄色い帽子のおじさんが乗ったシーソーが動く「ジョージのシーソーあそび」や、ジョージの乗ったブランコが前後にゆらゆらと揺れる「ジョージのブランコあそび」などのおもちゃが登場します。また、第2弾には、ジョージの仲間たちが乗った観覧車が回る「ジョージのかんらんしゃ」や、ジョージの乗ったロケットが左右に揺れる「ジョージのロケットライド」などが揃います。おさるのジョージらしい楽しくカラフルな色使いのおもちゃと一緒に、いつも好奇心いっぱいのジョージのように様々な歯車の動きを試しながら、ワクワクと心躍る世界をお楽しみください。

ハッピーセット「すみっコぐらし」は、すみっコやみにっコを大きくかたどった、表裏で異なるイラストが楽しめるパズル全6種のラインアップです。おもちゃのテーマは色や形の認識、想像力、そしてコミュニケーションです。パズルの表面はすみっコやみにっコの姿、裏面はすみっコたちそれぞれにまつわるお話のイラストになっており、パズルのうち1ピースはハートやキノコなど、それぞれのお話と関連する特別な形になっています。ピースを1つ1つ組み合わせて遊ぶことで、形を認識し、手指を器用に動かす力を育みます。パズルが収納できる付属ケースの中面には、すみっコたちにまつわるお話が描かれており、物語を想像する遊びを広げてくれます。また、ケースの背面にはメッセージが書き込めるようになっており、友達や家族への贈りものとして、自分の気持ちを伝えることもできます。さらに、ケースにはすみっコぐらし10周年を記念して「すみ神様」と新キャラ「弟子」も登場するほか、ケースの背面のQRコードをお手元のスマートフォンで読み込むと、オリジナルのミニゲームで遊ぶこともできます。頭や手を活発に動かしながらパズルで遊んだり、ほのぼのとしたすみっコぐらしのお話を楽しんだりと、すみっコぐらしらしい遊び心あふれる世界を隅々まで楽しめるおもちゃです。

ハッピーセット「おさるのジョージ」とハッピーセット「すみっコぐらし」

1⽉8⽇(⼟)・9⽇(⽇)・10(月・祝)の3⽇間は、ハッピーセット「おさるのジョージ」を1セットご購⼊につき「おさるのジョージはぐるまシール」を、ハッピーセット「すみっコぐらし」を1セットご購⼊につき「すみっコぐらし 農園つくるんです シールブック」をプレゼントいたします。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

【ハッピーセット「おさるのジョージ」「すみっコぐらし」販売概要】

■販売期間
2022年1月7日(金)~約4週間(予定)
■種類
「おさるのジョージ」のおもちゃ、「すみっコぐらし」のおもちゃともに全6種

※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

第1弾 1月7日(金)~1月13日(木)
第2弾 1月14日(金)~1月20日(木)
第3弾 1月21日(金)~

★「おさるのジョージ」のテーマ★

★「おさるのジョージ」のテーマ★
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】

好奇心いっぱいの「おさるのジョージ」が、遊園地で遊ぶおもちゃです。「歯車を回す」という単純な動作が、ジョージを揺らしたり、回したりするなど、異なる動きを生み出します。ジョージを動かす仕組みを観察する内に、「歯車が時計回りに回ると、隣りの歯車は反時計回りに動く」と発見した子どもは、いろいろな機械の仕組みと因果関係に興味を抱くはずです。ジョージのおもちゃをつなげて、複数の歯車を組み合わせたら、実際に動かす前に、「この歯車はどの方向に回るの?」と尋ねて、各歯車の回転の向きを予想してみましょう。

【ハッピーセット「おさるのジョージ」おもちゃ概要】
◆第1弾 1月7日(金)~1月13日(木)

【ジョージのシーソーあそび】
【ジョージのブランコあそび】

◆第2弾 1月14日(金)~1月20日(木)

【ジョージのかんらんしゃ】
【ジョージのロケットライド】

◆第3弾 1月21日(金)~

★「すみっコぐらし」のテーマ★

★「すみっコぐらし」のテーマ★
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】

「すみっコぐらし」のキャラクター達の絵を構成するパズルです。キャラクターの全身像のパズルは、ピースのパターンを見分けて「形を合わせる課題」です。裏側の群像の絵は、個々のキャラクターの色や形をヒントに、「絵を合わせる課題」です。「パズルのピースが、全体の絵の中の、どの部分になるか?」というように、「部分と全体」を考えて、図形を構成する作業は、周りの世界の「物と物の関係」を観察する力を伸ばします。箱に書かれた「すみっコぐらし」の仲間の物語を読んで想像し、お話の続きについておしゃべりしましょう。

【ハッピーセット「すみっコぐらし」おもちゃ概要】
◆第1弾 1月7日(金)~1月13日(木)

【しろくま】
【とかげ】

◆第2弾 1月14日(金)~1月20日(木)

【ねこ】
【ぺんぎん?】

◆第3弾 1月21日(金)~

【おもちゃの遊び方紹介動画】

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

【おもちゃの遊び方紹介動画】

<おもちゃの遊び方紹介動画(一部)>

【週末プレゼント】

1⽉8⽇(⼟)・9⽇(⽇)・10日(月・祝)の3⽇間は、ハッピーセット「おさるのジョージ」を1セットご購⼊につき「おさるのジョージ はぐるまシール」を、ハッピーセット「すみっコぐらし」を1セットご購⼊につき「すみっコぐらし 農園つくるんです シールブック」をプレゼントいたします。

【週末プレゼント】

※画像はイメージです。 ※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。 ※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

★ほんのハッピーセット 好評販売中★

●販売期間
12月17日(金)~7週間(予定)
●実施エリア
全国のマクドナルド店舗
  • ※「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
  • ※「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
  • ※「ミニ図鑑」はハッピーセット用に作成された小さいサイズ図鑑です。
★ほんのハッピーセット 好評販売中★

【おさるのジョージ】
ⓒ & Ⓡ Universal Studios and/or HMH

【すみっコぐらし】
ⓒ2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

【ハッピーセット®商品概要】

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。
※えだまめコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃まではお控えください。また、4歳以上のお子様も喉に詰まらせないよう気を付けてお召し上がりください。

■販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
■販売時間
全営業時間中
■店頭価格
470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)

※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。

ハッピーセット

※画像はイメージです

【ファミリー関連で2つの賞を受賞しました!】

このたび日本マクドナルド「ハッピーセット」は『ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞』を、「マックでおもちゃリサイクル」は『ママタスアワード2021 グランプリ』を受賞いたしました。

■ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞

毎日の家事や、子どもとの時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo1.を、働くママ&パパの投票で決定する年に一度のアワード「ぎゅって ベストサポーター大賞」(株式会社こどもりびんぐ主催)において、「ハッピーセット」が金賞を受賞いたしました。昨年は「ほんのハッピーセット」が金賞を受賞しており、2年連続の受賞です。

■ママタスアワード2021 グランプリ

子育て中の忙しい毎日を助けてくれるモノやコトを選ぶアワード企画「ママタスアワード2021」(C Channel株式会社主催)<できることから始める部門>において、「マックでおもちゃリサイクル」がグランプリを受賞しました。2018年にスタートした本取り組みは、今年より通年実施となり、全国のご家族の方が、楽しみながらリサイクルにご参加くださっています。

家族の幸せと、未来を担う子どもたちの健全な成長と発達を願うブランドとして、このような栄えある賞をいただきましたことを、誠に光栄に存じます。子どもたちのお気に入りのブランドであるとともに、皆さまが安心して、気軽に、楽しくお食事をしながら、心豊かな思い出づくりが出来る場であり続けるため、私たちはこれからも進化に努めてまいります。

ママタスアワード2021 グランプリ

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。