北米からのポテトの輸入遅延に伴う
一時的な「マックフライポテト®」Sサイズのみの販売について
~2022年1月9日(日)より1か月程度~

2022.01.07

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、2022年1月9日(日)より1か月程度を目途に、「マックフライポテト」のMおよびLサイズの販売を一時休止し、セットメニューも含め「マックフライポテト」Sサイズのみの販売とさせていただきます。

当社が北米から輸入しているポテトについて、船便の経由地であるカナダ・バンクーバー港近郊での大規模な水害、およびコロナ禍での世界的な物流網への混乱の影響による輸入遅延が発生しております。

これを受け当社では、2021年12月24日(金)から12月30日(木)まで「マックフライポテト」をSサイズのみの販売とさせていただき、12月31日(金)より全サイズでの販売を再開しておりました。

しかしながら、その後も輸入遅延が続いていることに加え、バンクーバーにおける貨物の滞留や雪の影響による混乱、航路上での悪天候など不測の事態が重なり、1月上旬から中旬にかけて予定していた船便の到着にさらなる遅れが生じている状況です。

新たな流通経路の手配など、今後の安定供給に向けた様々な対応を進めておりますが、さらなる輸入遅延が続く中、当面の在庫を十分確保するため、そしてお客様に途切れることなく「マックフライポテト」をお楽しみいただくために、2022年1月9日(日)より1か月程度を目途に、MおよびLサイズを一時販売休止し、Sサイズのみの販売とさせていただくこととなりました。

1日でも早く「マックフライポテト」の通常販売を再開できるよう、引き続き輸入業者やサプライヤーと協力のうえ、原材料の安定調達に向けて最大限の対応をおこなってまいります。

いつでもおいしいお食事をご提供するというマクドナルドとしての責任を果たせず、お客様をはじめ皆さまに多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

■概要

・対象日時
2022年1月9日(日)~1か月程度
・対象店舗
全国のマクドナルド店舗 約2,900店
対象商品 対応
「マックフライポテト」 Mサイズ・Lサイズを販売休止(Sサイズのみ販売)
「バリューセット」「バリューランチ」
(サイドメニューを「マックフライポテト」でご注文の場合)
セット価格から50円引きの上、
「マックフライポテト」Sサイズで販売
夜マック®「ポテナゲ大」「ポテナゲ特大」 販売休止

※「バリューセット」「バリューランチ」では、通常時もサイドメニューの「マックフライポテト」MサイズをSサイズに変更いただいた場合は、セット価格から50円引きで販売しております。

※「マックフライポテト」MサイズとLサイズを含むデリバリーのセット商品は、販売休止となります。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。