新幹線の車両がロボットに変形?『シンカリオンZ』がハッピーセット®に初登場!
ハッピーセット®『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』
ムーミンの世界観が詰まった、お食事やお手伝いが楽しくなるグッズが登場!
ハッピーセット®『ムーミン』
絵本「せかいいちれいぎただしいかいじゅう ボンバルボン」と
ミニ図鑑「ふしぎの図鑑 クイズブック」も新登場
2月4日(金)から期間限定販売

2022.01.28

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ハッピーセット『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』とハッピーセット『ムーミン』を2022年2月4日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。

マクドナルドではハッピーセットのおもちゃ開発にあたり、子供たちが主体的に関わり、“遊び”や“体験”を通じた成長と発達をサポートすることを目指しています。

ハッピーセット初登場の『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』は、新幹線の車両から、ロボットの「シンカリオンZ」に変形させて遊べる全6種のラインアップです。今回のおもちゃのテーマは 想像力と、図形と空間の認識です。車両を手で転がして遊んだり、「シンカリオンZ」に変形させたりして、多彩な「ごっこ遊び」が楽しめます。『シンカリオンZ』の物語を思い浮かべながら遊ぶことで、想像を膨らませることができます。自分で部品を組み立てることは、「図形と空間の認識」を育む作業です。また、今回のおもちゃは自分でパーツシールを貼って完成させるため、シールを貼る動作を繰り返すうちに、形を見分けて手指を器用に使う力も育むことができます。おもちゃは複数あると部品を付け替えることができ、オリジナルの「シンカリオンZ」が作れます。さらに、遊んだ後は「シンカリオンZ」を新幹線の車両に戻せば、簡単に片付けられます。 第1弾には「新幹線E5系はやぶさ」の車両から「シンカリオンZ E5ヤマノテ」に変形できるおもちゃなど3種が、第2弾からは、「新幹線500 TYPE EVA」の車両から「シンカリオンZ 500 ミュースカイ TYPE EVA」に変形できるおもちゃなど3種がそれぞれ登場します。手転がしや変形、部品の付け替えなど幅広い遊び方ができるおもちゃで、家族や友達と一緒に、思い思いにお楽しみいただけます。

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』とハッピーセット『ムーミン』

おもちゃとしてはハッピーセット初登場となる『ムーミン』には、かわいくてちょっと不思議なムーミンの世界観が詰まった、想像力生活習慣がテーマのキッチングッズ全6種が登場します。ムーミンの物語を思い浮かべながら使うことで、想像が広がるおもちゃです。また、お食事のほか、お手伝いや「ごっこ遊び」でも使えるので、お料理やお食事を楽しむ「生活習慣」を豊かに育みます。さらに、遊びながら、お料理やお食事など、食に関する興味関心を自然に高めることもできます。第1弾には、マクドナルドのヨーグルトがぴったり入る「ムーミントロールのカップホルダー」や、内側にムーミントロールとリトルミイの型が付いた、クッキー生地や粘土を挟んで型押しができるトング「スナフキンの型押しばさみ」など3種が登場します。また、第2弾は、ニョロニョロのスプーンとフォークがセットの「ニョロニョロのカトラリー」など3種のラインアップです。北欧発祥のムーミンらしい明るい色づかいのおもちゃと一緒に、普段のお手伝いやお食事の時間を親子でお楽しみいただければ幸いです。

2⽉5⽇(⼟)・6⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』を1セットご購⼊につき「シンカリオンZ 限定キラキラシール」を、ハッピーセット『ムーミン』を1セットご購⼊につき「ムーミン谷シールブック」をプレゼントいたします。

また、絵本「せかいいちれいぎただしいかいじゅう ボンバルボン」とミニ図鑑「ふしぎの図鑑 クイズブック」も、2月4日(金)よりハッピーセットに新登場いたします。絵本とミニ図鑑には、シールがそれぞれ「おまけ」として付きます。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

【ハッピーセット『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』『ムーミン』販売概要】

■販売期間
2022年2月4日(金)~約4週間(予定)
■種類
『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』のおもちゃ、『ムーミン』のおもちゃともに全6種

※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。 ※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

第1弾 2月4日(金)~2月10日(木)
第2弾 2月11日(金)~2月17日(木)
第3弾 2月18日(金)~

★『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』のテーマ★

★『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』のテーマ★
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】
形を見分けて、物語を展開しよう

流線型の新幹線には、いろいろなタイプがあり、ディテールは少しずつ違います。幼児は、パターン認知の力が大人よりも優れていますから、瞬時に細部の違いを見分けて、多種の新幹線の名前を言い当てることができるのです。ですから、大好きな新幹線がシンカリオンというロボットになれば、色や形や能力の違いを物語にして、 ロボットたちのキャラクターの違いを話してくれるはずです。おもちゃを組み立てるとき、「どの部分がどんなふうに変形するの?」とたずねて、アニメの世界のイメージを、おしゃべりで再現してみましょう。

【ハッピーセット『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』おもちゃ概要】
◆第1弾 2月4日(金)~2月10日(木)

【シンカリオンZ E5ヤマノテ】
【シンカリオンZ E6ネックス】

◆第2弾 2月11日(金)~2月17日(木)

【シンカリオンZ ドクターイエロー】
【シンカリオンZ 500 ミュースカイ TYPE EVA】

◆第3弾 2月18日(金)~

※画像はイメージです

★『ムーミン』のテーマ★

★『ムーミン』のテーマ★
チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井(さわい)佳子(よしこ)先生からのコメント】
物語の世界が、生活の習慣を楽しくします

子どもの最初の「ごっこ遊び」は、食事などの生活習慣のまねごとです。自分がよく知る生活習慣を、お芝居のように演じるのが楽しいのです。特に、ムーミンのように、独特の物語世界のキャラクターがデザインされた、キッチンアイテムのおもちゃを使えば、おやつを作ったり、食べたりすることも、ムーミンの物語に浸って、想像が広がるのです。親子の食卓に、ムーミンママやムーミンも招いて、一緒におやつを食べていることを想像してみましょう。「ムーミンママは、なんて言うかな?」と質問すれば、物語の会話が始まるでしょう。

【ハッピーセット『ムーミン』おもちゃ概要】
◆第1弾 2月4日(金)~2月10日(木)

【ムーミントロールのカップホルダー】
【スナフキンの型押しばさみ】

◆第2弾 2月11日(金)~2月17日(木)

【ムーミンママのキッチンタイマー】
【リトルミイのはかり】

◆第3弾 2月18日(金)~

※画像はイメージです

【おもちゃの遊び方紹介動画】

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

【おもちゃの遊び方紹介動画】

<おもちゃの遊び方紹介動画(一部)>

【週末プレゼント】

2⽉5⽇(⼟)・6⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』を1セットご購⼊につき「シンカリオンZ 限定キラキラシール」を、ハッピーセット『ムーミン』を1セットご購⼊につき「ムーミン谷シールブック」をプレゼントいたします。

【週末プレゼント】

※画像はイメージです。 ※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。 ※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

★2月4日より新しいミニ図鑑がハッピーセットに登場★

絵本「せかいいちれいぎただしいかいじゅう ボンバルボン」とミニ図鑑「ふしぎの図鑑 クイズブック」には、おまけとしてシールが付きます。心を育む絵本や、好奇心をかきたてるミニ図鑑をお楽しみください。

●販売期間
2月4日(金)~6週間(予定)
●実施エリア
全国のマクドナルド店舗
  • ※ 「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
  • ※ 「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
  • ※ ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。
★2月4日より新しいミニ図鑑がハッピーセットに登場★

【新幹線変形ロボ シンカリオンZ】
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX ©カラー

【ムーミン】
©Moomin Characters™

【ハッピーセット®商品概要】

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲット®などのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃまたは絵本か図鑑がセットになったお子様向けのメニューです。2021年1月からは、栄養バランスを考慮し、新サイドメニューとして「えだまめコーン」、「ヨーグルト」、「サイドサラダ」が追加。お好みに合わせて野菜ジュースやえだまめコーンなど300通り以上の組み合わせを選べるメニューのバラエティーや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃや絵本・図鑑が好評の人気商品です。
※えだまめコーンは、誤って気管に入る可能性があります。3歳頃まではお控えください。また、4歳以上のお子様も喉に詰まらせないよう気を付けてお召し上がりください。

■販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
■販売時間
全営業時間中
■店頭価格
470円~500円(税込・一部店舗では価格が異なる場合があります)

※販売内容などの詳細はhttps://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/にてご確認ください。

ハッピーセット

※画像はイメージです

【ファミリー関連で2つの賞を受賞しました!】

このたび日本マクドナルド「ハッピーセット」は『ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞』を、「マックでおもちゃリサイクル」は『ママタスアワード2021 グランプリ』を受賞いたしました。

■ぎゅって ベストサポーター大賞 金賞

毎日の家事や、子供との時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo1.を、働くママ&パパの投票で決定する年に一度のアワード「ぎゅって ベストサポーター大賞」(株式会社こどもりびんぐ主催)において、「ハッピーセット」が金賞を受賞いたしました。2020年は「ほんのハッピーセット」が金賞を受賞しており、2年連続の受賞です。

■ママタスアワード2021 グランプリ

子育て中の忙しい毎日を助けてくれるモノやコトを選ぶアワード企画「ママタスアワード2021」(C Channel株式会社主催)<できることから始める部門>において、「マックでおもちゃリサイクル」がグランプリを受賞しました。2018年にスタートした本取り組みは、2021年より通年実施となり、全国のご家族の方が、楽しみながらリサイクルにご参加くださっています。

ママタスアワード2021 グランプリ

家族の幸せと、未来を担う子供たちの健全な成長と発達を願うブランドとして、このような栄えある賞をいただきましたことを、誠に光栄に存じます。子供たちのお気に入りのブランドであるとともに、皆さまが安心して、気軽に、楽しくお食事をしながら、心豊かな思い出づくりが出来る場であり続けるため、私たちはこれからも進化に努めてまいります。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。