マックで“ちょい旅気分”を味わえる!
日本のご当地名物とコラボした3種の新作スイーツが一挙登場!
マックシェイクで京都気分「マックシェイク® 辻利抹茶ラテ」
スイーツパイで山梨気分「桔梗信玄餅パイ」
ワッフルコーンで東京気分「ワッフルコーン 東京ばな奈」
4月27日(水)から期間限定販売

2022.04.21

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:日色 保)は、お手軽にちょい旅気分を味わっていただきたいとの想いから、日本のご当地名物とコラボレーションした、こだわりの新作スイーツ3種「マックシェイク® 辻利抹茶ラテ」、「桔梗信玄餅パイ」、「ワッフルコーン 東京ばな奈」を4月27日(水)より、全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。

 お手軽にちょっとした旅行気分を味わっていただきたいという想いから、日本のさまざまな地域の名物と、マクドナルドの人気スイーツとのコラボレーションが実現しました。この度登場するのは、京都府の辻利の抹茶を「マックシェイク」で、山梨県の桔梗信玄餅を「パイ」で、そして東京都の東京ばな奈を「ワッフルコーン」でお楽しみいただける3種のラインアップとなっております。
 「マックシェイク® 辻利抹茶ラテ」は、京都のお茶の老舗「辻利」監修の、宇治抹茶の味わいをお楽しみいただけるマックシェイクです。マックシェイクの特長のひとつである、優しいミルクの甘みを生かすため、抹茶ラテの味わいに仕上げました。宇治抹茶ならではの、ほのかな苦みと香りが織りなす絶妙なハーモニーを存分に楽しんでいただけるひんやりスイーツです。
 「桔梗信玄餅パイ」は、山梨県の銘菓「桔梗信玄餅」をパイとして表現するため、「桔梗信玄餅」の特長である、きな粉もちのもちもち食感を感じていただけるよう、きな粉もちフィリングと、黒蜜フィリングのバランスにこだわりました。サクサクのパイ生地に、もっちりとしたきな粉もちフィリングと濃厚な黒蜜フィリングをふんだんに詰め込んだ、「桔梗屋」お墨付きの、再現度の高い味わいと食感をお楽しみください。

 「ワッフルコーン 東京ばな奈」は、サクサク食感のワッフルコーンとミルクリッチなソフトクリームに、「東京ばな奈」監修、自然な甘みとカスタードのコクのバランスにこだわった芳醇なバナナカスタードソースとアーモンドをプラスしました。
 3商品は、それぞれの名物の世界観をそのまま表現したマクドナルドオリジナルデザインの数量限定パッケージでご提供いたします。遠出が難しい環境の中ご当地名物とのコラボレーションスイーツを通して、旅する気持ちを楽しんでいただければと存じます。

「マックシェイク® 辻利抹茶ラテ」「桔梗信玄餅パイ」「ワッフルコーン 東京ばな奈」

 また、4月26日(火)からは、修学旅行に行けなかった博多の高校生たちが仲良くご当地名物とのコラボレーションスイーツを味わう姿を描いたTVCMをオンエアします。誰もの心に残っている、友達と過ごすかけがえのない学校生活を彷彿とさせるTVCMをぜひご覧ください。
 さらに、「マックカード」や、友達とちょい旅できる2万円相当の旅カタログギフトが4冊セットで当たるTwitterキャンペーンなどを4月22日(金)より順次実施しますので、あわせてお楽しみください(詳細は下記参照)。

 マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

■商品概要

商品名 店頭価格(税込)
※1
販売期間 販売時間
「マックシェイク® 辻利抹茶ラテ」 Sサイズ150円
Mサイズ230円
2022年4月27日(水)

5月下旬予定
午前10時30分~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前1時00分まで)
桔梗信玄餅パイ 160円 全営業時間帯
ワッフルコーン 東京ばな奈 250円 午前10時30分~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前1時00分まで)
販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1:デリバリーでは販売価格が異なります。
あの東京名物がワッフルコーンに!!あの山梨名物がホットパイに!!あの京都名物がマックシェイク®に!!

マックシェイク® 辻利抹茶ラテ

辻利の抹茶を使用した京都を感じるマックシェイクが新登場!宇治抹茶とミルクのバランスにこだわり、クリーミーな抹茶ラテのような味わいに仕上げました。茶葉のうまみと甘味、辻利監修の本格的な味わいでほのかな苦みが引き立つ、飲むひんやりスイーツです。

マックシェイク® 辻利抹茶ラテ

桔梗信玄餅パイ

山梨の銘菓、桔梗信玄餅とコラボしたパイが新登場!サクサクの生地に、黒蜜フィリングときな粉もちフィリングをぎっしり詰めました。桔梗屋監修の再現度の高い味わいで、濃厚な黒蜜フィリングともっちりとしたきな粉もちフィリングの絶妙なハーモニーを楽しめるパイです。

桔梗信玄餅パイ

ワッフルコーン 東京ばな奈

東京ばな奈とコラボしたワッフルコーンが新登場!サクサクのワッフルコーンに、ミルクリッチなソフトクリーム、芳醇なバナナカスタードソースとアーモンドをトッピングしました。東京ばな奈監修の再現度の高い味わいで、バナナカスタードソースとアーモンドの絶妙なハーモニーを楽しめるひんやりスイーツです。

ワッフルコーン 東京ばな奈

■数量限定!オリジナルパッケージでちょい旅気分♪

ちょい旅気分を見た目でも感じていただけるよう、京都の辻利抹茶、山梨の桔梗信玄餅、東京の東京ばな奈をイメージした、数量限定のマクドナルドオリジナルパッケージでご提供します。
※オリジナルパッケージはなくなり次第終了となります。

数量限定!オリジナルパッケージでちょい旅気分♪

※マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

  • ※「マックシェイク® 辻利抹茶ラテ」「桔梗信玄餅パイ」「ワッフルコーン 東京ばな奈」の情報は、4/25(月)14:00に公開となります。
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/food/allergy_Nutrition/
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

■Twitterキャンペーン

「#いま一番ちょい旅したい場所」キャンペーン

・応募期間
2022年4月22日(金)14:00~2022年4月25日(月)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿されたキャンペーン対象のツイート(「#いま一番ちょい旅したい場所」のハッシュタグが付いた投稿)に、「#いま一番ちょい旅したい場所」のハッシュタグを付けて、いまちょい旅したいと思う場所を書いてリプライで投稿してください。投稿いただいた方の中から抽選で合計500名様にマックカード1,000円分が当たります。
・賞品/当選数
投稿いただいた方の中から、抽選で500名様にマックカード1,000円分をプレゼント

「#クラスの仲間とちょい旅気分」キャンペーン

・応募期間
2022年4月26日(火)15:00~2022年4月28日(木)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、「#クラスの仲間とちょい旅気分」のハッシュタグ(対象ハッシュタグ)がついた投稿を、引用リツイートで投稿してください。
※応募資格は、応募時点で学生の方に限定させていただきます。
※当選された方にはマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)からのダイレクトメッセージにて事務局よりご連絡をさせていただき、当選者の氏名、住所等を入力していただきます。事務局から送付する案内に沿って、学生証または生徒手帳の身分証欄(氏名等が分かる箇所)のコピーをご提出いただき、応募時点で学生であることを確認させていただきます。また、未成年(18歳未満)の方には、保護者による同意書をご提出いただきます。
※応募時点で学生であることが確認できない場合、保護者による同意が得られない場合、上記ご提出が必要となる書類をご提出いただけない場合等は、当選は無効とさせていただきます。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から抽選で5名様に、友達とちょい旅できる、2万円相当の旅カタログギフト4冊セットをプレゼント。

■新TVCM概要

・タイトル
ご当地コラボスイーツ「マックでちょい旅気分」篇(15秒)
・URL
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/gotouchi-sweets/
・放映開始日
2022年4月26日(火)
・放映地域
全国(一部地域を除く)
・内容
修学旅行に行けなかった博多の高校生たちが仲良くご当地名物とのコラボレーションスイーツを味わう姿を描いたTVCMをオンエアします。誰もの心に残っている、友達と過ごすかけがえのない学校生活を彷彿とさせるTVCMをぜひご覧ください。
ご当地コラボスイーツ「マックでちょい旅気分」篇 (15秒)

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。