渾身の新サイドメニューが登場!!
粗びきブラックペッパーとガーリックの旨みがやみつき!
「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」
10月19日(水)から期間限定販売
岡田准一さんがマクドナルドのTVCMに初出演!
カウボーイに扮した岡田さんが、チキン片手に西部劇の世界で活躍!
まるで映画のワンシーンのように大迫力な展開を見せる新TVCM
10月18日(火)から放映開始

2022.10.11

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、ブラックペッパーとガーリックなどで味付けしたチキンの新サイドメニュー「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」を、10月19日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売いたします。

「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」は、しっとりとした一枚肉の鶏肉を、風味の良い粗びきブラックペッパーとガーリックなどで味付けして揚げた、やみつきになるおいしさがたまらない新サイドメニューです。衣のサクサクした食感もチキンのおいしさを引き立てます。刺激的な味覚でありながら骨なしで食べやすく、片手で手軽にお楽しみいただけるスティック状にして2ピース入りでご提供します。ランチやディナーのサイドメニューとしてだけでなく、小腹がすいた時のスナックとしてもぴったりの商品です。
 マクドナルドでは、チキンのサイドメニューとして「チキンマックナゲット®」と「シャカチキ」をご提供しており、お手軽に様々なシーンで楽しめると、大変ご好評をいただいております。期間限定で新たに登場する、こだわりの「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」も、ぜひこの機会にご賞味ください。

新商品の発売にあわせ、岡田准一さんがカウボーイに扮する西部劇のような新TVCM「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」篇を、10月18日(火)から放映します。マクドナルドのTVCMに初出演となる岡田さんが、チキンを手に持ち見事な“チキンさばき”を披露。映画の世界さながらに、颯爽と馬にまたがり、雨に打たれながら叫んだりと、コミカルな演技とストーリーを展開します。新商品の刺激的な味わいを、大迫力な西部劇のワンシーンのようなTVCMとして表現しました。また、Twitterキャンペーンもご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)

マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

◆商品概要

商品名 店頭価格(税込)(※1) 販売期間 販売時間
マックTHEチキン
ガーリックペッパーの一撃
230円
(2ピース入り)
2022年10月19日(水)
~11月中旬(予定)
全営業時間帯
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 店頭価格は一部の店舗では異なります。デリバリーでは販売価格が異なります。

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃
  • ※「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」の情報は、10月17日(月)14時00分に公開となります。
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/food/allergy_Nutrition/
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。
    ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QR コードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

◆新TVCM概要

・タイトル
「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」篇(30秒)
・放映開始日
2022年10月18日(火)
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
カウボーイに扮した岡田准一さんが、2ピース入りのチキンを手に持ち、見事な“チキンさばき”を披露。「すごくおいしいチキンだ!」「食べたい!」と叫ぶ熱い演技を通じ、新登場の「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」の刺激的なおいしさを伝えます。
「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」篇(30秒)

◆商品発売前カウントダウン動画を、10月12日(水)より毎日公開!

商品発売7日前の10月12日(水)からカウントダウン動画をマクドナルド公式Twitter(@McDonaldsJapan)にて公開します。カウボーイに扮した岡田准一さんが、新登場の「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」の刺激的なおいしさを、まるで映画のワンシーンのような迫力ある映像で表現しました。CMには登場しないシーンや、岡田さんから発せられるチキンに関するさまざまな台詞も魅力的な7本の動画は、発売当日まで日替わりで公開されます。「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」発売までの期間をお楽しみください。

・公開期間
2022年10月12日(水)~10月18日(火) 各日1本
・公開メディア
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)
・動画本数
7本(各20秒~30秒程度)
商品発売前カウントダウン動画

◆撮影エピソード

◇荒野に舞い降りたカウボーイスタイルが映える岡田さん

撮影は7月上旬、太平洋を臨む乗馬クラブで行われました。西部劇を彷彿とさせる荒野が舞台のCMということで、岡田さんはウェスタンシャツ&ベストにネッカチーフを巻き、テンガロンハット、ポンチョ、ロングブーツを組み合わせたカウボーイファッションで登場。大河ドラマなど時代劇作品で侍や髷(まげ)姿は、馴染みがありますが、今回初めて演じることとなったカウボーイ姿もとても様になっていて、カメラ前に岡田さんが立った瞬間、現場の空気がパッと華やぎました。

◇初めてコンビを組む馬もすっかりご機嫌!誰もが驚いた完璧な手綱さばき

これまで数々の時代劇などに出演し、乗馬経験が豊富な岡田さん。撮影当日も乗馬する際に、慣れた様子でパートナーとなる馬の手綱をつかむと、お尻をポンポンと優しく叩いて、これから乗るよという合図を送り、左足を(あぶみ)にかけたまま右足で勢いよく地面を蹴って、静かに(くら)へ体を収めました。馬に乗った岡田さんはさっそく準備運動がてら、軽やかな身のこなしで周囲を柵で囲った小さな馬場を周回。ウォーミングアップの様子を見守っていた乗馬クラブのスタッフによると、馬が尻尾を高く持ち上げて走るのは機嫌が良いサインらしく、その証拠に本番でも馬は岡田さんの指示に従って、指定されたカメラ前の位置に、速歩の状態からピタリと静止したり、セリフの最中もおとなしく待っていたりなど、相性抜群のコンビプレーを次々と披露し、OKテイクを連発していました。

◇相棒の心をつかみ、人馬一体となって駆け抜ける印象的なシーンを演出

馬を駆った岡田さんが駆足で荒野を進んでいくラストシーンの撮影では、監督から岡田さんに対して、「走っている途中で、何か気合いを入れるような掛け声がほしい」というリクエストがありました。岡田さんは撮影ポイントや動線をチェックした後、相棒の馬に「行こう!気持ちよく走ろうぜ!」と声をかけて乗馬。すると、その言葉が伝わったのか、馬は「ブヒヒィーン!!」と荒々しい鼻息を鳴らして、武者震いのような仕草を見せました。これには岡田さんも「やる気満々だな~(笑)」と笑顔に。しっかりと心を通わせた岡田さんと馬は、岡田さんの「ハッ!!」という合図でさらにスピードアップし、文字通り人馬一体となって荒野を駆け抜けていきました。
 岡田さんは、「今回の撮影で乗った馬はとても頭がいいので、こっちがやりたいことを敏感に察してくれる」と、相棒の性格も把握されていました。制作チームが求める難しい画作りをサラリと演出してみせた岡田さんの巧みな馬術と演技力に、スタッフの皆さんもすっかり圧倒されていました。

◇土砂降りの雨中での熱演は見事一発OK!職人魂を奮い立たせた岡田さんのひと言とは…

雷をともなう土砂降りの雨の中、ひざまずいた岡田さんが天を仰ぎながら「俺は、チキンだ!」と叫ぶシーン。当日の最後に撮影されたこのシーンでは、岡田さんの前方の高い位置に陣取った3人のスタッフが、水道につないだ長いホースから水を撒き、水の量やホースの向きを微妙に調整することで大量に降り続く雨を、照明の明滅により雷を、それぞれ再現しました。足元にできた水たまりに膝立ちでスタンバイした岡田さんは、本番前からすでにズブ濡れの状態でしたが、よりインパクトのある激しい雨を強調すべく、雨降らし担当のスタッフたちに「遠慮なくどうぞ!」と声掛け。その思いを汲んだ撮影チームが、一丸となってリハーサル以上の土砂降りを再現し、それに岡田さんも一発OKのパーフェクトなお芝居で応えると、カットが掛かった瞬間、現場から大きな歓声と拍手が沸き起こり、満面の笑みを浮かべた岡田さんの「皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!」という声が夜空に響き渡りました。

◆Twitterキャンペーン

第1弾 リプライで当たる!「#マックTHEチキン10月19日登場」キャンペーン

・応募期間
2022年10月12日(水)11:00~10月18日(火)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#マックTHEチキン10月19日登場」のハッシュタグが付いたツイートに「#マックTHEチキン10月19日登場」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で合計100名様に1,000円分のマックカードが当たります。
第1弾 リプライで当たる!「#マックTHEチキン10月19日登場」キャンペーン

第2弾 リプライで当たる!「#マックTHEチキンついに登場」キャンペーン

・応募期間
2022年10月19日(水)11:00~10月20日(木)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#マックTHEチキンついに登場」ハッシュタグが付いたツイートに「#マックTHEチキンついに登場」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で合計100名様に1,000円分のマックカードが当たります。
第2弾 リプライで当たる!「#マックTHEチキンついに登場」キャンペーン

第3弾 リプライで当たる!「#今日は待ちに待ったマックTHEチキン曜日」キャンペーン

・応募期間
2022年10月21日(金)11:00~23:59 当選者33名
2022年10月28日(金)11:00~23:59 当選者33名
2022年11月4日(金)11:00~23:59 当選者34名
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#今日は待ちに待ったマックTHEチキン曜日」のハッシュタグが付いたツイート(合計3投稿。以下「キャンペーン対象ツイート」といいます。)に「#今日は待ちに待ったマックTHEチキン曜日」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で合計100名様に1,000円分のマックカードが当たります。
第3弾 リプライで当たる!「#今日は待ちに待ったマックTHEチキン曜日」キャンペーン

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。