特別コラボ!新海誠監督の映画『すずめの戸締まり』の公式スピンオフ絵本が登場
ハッピーセット®︎「すずめといす」
映画で声優を務める神木隆之介さん出演の新TVCMが10月28日(金)より全国放映開始
小学生からの夢だったマクドナルドのCM出演に「やっと願いを叶えることができて幸せです」
新海監督によるビッグマック®新TVCMも本日と11月6日(日)に特別先行公開!

2022.10.28

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、新海誠監督最新作の長編アニメーション映画『すずめの戸締まり』と特別コレボレーションを実施し、ハッピーセットにて、公式スピンオフ絵本「すずめといす」を2022年11月4日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)で販売いたします。さらに、映画『すずめの戸締まり』に出演される俳優の神木隆之介さんが登場する新TVCM「大人もハッピーセット」編を10月28日(金)から全国放映します。

映画『すずめの戸締まり』は、17歳の少女・鈴芽(すずめ)が災いを招く扉を閉じるために、日本各地を旅する物語で、2022年11月11日(金)に公開を予定しています。公式スピンオフ絵本「すずめといす」は、主人公・鈴芽の幼少期の思い出を描いた本コラボだけのオリジナルストーリーで、まだ幼い鈴芽が大好きなお母さんのために、相棒の「いす」とともに料理作りにチャレンジする心温まる成長物語となっています。映画でも重要となる不思議な「いす」が誕生する場面や、お母さんのことを考えながら様々な料理をする様子が描かれ、最後にはとびきりのごちそうでお母さんを喜ばせます。大人も子供も心躍る「すずめといす」の世界を、ご家族や友人とともに映画を観る前も観た後もお楽しみください。

©2022「すずめの戸締まり」製作委員会

また、絵本「すずめといす」の発売を記念し、10月28日(金)から、映画『すずめの戸締まり』に声優として出演する神木隆之介さんが登場する新TVCM「大人もハッピーセット」編の放映を開始します。本CMは神木さんが「欲しい本があって、マックに来た。」という心の声とともにマクドナルドに入店し、少し恥ずかしそうにしながらカウンターでハッピーセットを注文するところから始まります。照れながらも絵本を手にし、いざページを開くと神木さんの目と映画『すずめの戸締まり』のシーンがリンク。映画の世界が美しい映像と音楽とともに広がります。ふと店内で「すずめといす」を読む子供と目が合い、ほほ笑んでアイコンタクトとジェスチャーを送る神木さん。大人も子供も一緒に楽しめる「すずめといす」の魅力を表現しています。恥ずかしさや絵本を楽しむ様子をリアルに演じる神木さんと、映画の公開が待ち遠しくなる映像は必見です。

CMカット

さらに、映画『すずめの戸締まり』とビッグマック®のコラボとして、新海監督によるオリジナルTVCMが11月15日(火)より放映開始され、YouTubeでも公開となります。それに先駆けて、特別に本日の金曜ロードショー(日本テレビ系列)で放映される『君の名は。』、および11月6日(日)21時よりテレビ朝日系列で放映される『天気の子』内では、そのTVCMをご覧いただけますので、ぜひご注目ください。また、11月11日(金)からは「ビッグマック|『すずめの戸締まり』」オリジナルマックカードが当たる「#ビッグマックとすすめ」などのキャンペーンも実施します。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

公式スピンオフ絵本「すずめといす」概要

お母さんのことが大好きなすずめちゃんと、不思議な「いす」の、ほっこり心温まる感動作!新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』と連動したオリジナルストーリーを是非お楽しみ下さい。

・販売期間
11月4日(金)~8週間(予定)
・実施エリア
全国のマクドナルド店舗
・作者
ぶん・しんかいまこと
え・うみしませんぼん

※絵本は、数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。

「すずめの戸締まり」

©2022「すずめの⼾締まり」製作委員

CM概要

タイトル
「大人もハッピーセット」編 15秒ver./30秒ver.
出演者
神木隆之介さん
TVCM放送開始日
2022年10月28日(金)
放送地域
全国

神木隆之介さん インタビュー

Q.CM撮影を終えられての感想をお願いします。

A. 実は小学生の時にマクドナルドのCMオーディションを3回か4回か受けたことがあります。当時ちょうど歯の生え変わりの時期だったので、入れ歯を作ってオーディションを受けたんですが、全部落ちまして。その時は、受かったらポテト食べ放題なんだろうなと思っていました。(笑)そんな夢を抱きながら、やっとこの歳で願いを叶えることができて幸せです。

Q.神木さんは実際にハッピーセットを注文されたことはありますか?

A. 僕はハッピーセットのハンバーガーセットから始まり、チーズバーガー、フィレオフィッシュ®︎、ビッグマック、クォーターパウンダー・チーズ、ダブルチーズバーガーもしくは倍ダブルチーズバーガーに落ち着きました。大人になってからは、子供たちが頼むものだと思っていてハッピーセットを頼むことがなくなったんですよ。でも今考えると、「○歳以上の方は頼んではいけません」とは言われていないので、今回のCMを通して、大人もハッピーセットを頼めるんだと知って心が軽くなりました。今後も頼みたくなりますね。

Q.神⽊さんからご覧になられた新海監督はどんな印象ですか?

A. とても穏やかで、すごく言葉遣いが丁寧な方です。日本語が理想的というか。『君の名は。』でご一緒させていただいた時も、僕のセリフを聞いた後に、「今のもすごく素敵だったのですが、また別のパターンでこういう感情を入れた雰囲気で試していただけないでしょうか?」って。監督ですよ?すごくこちらを尊重して敬意を持っていただいて。でもその中にも「よりよく、さらに素敵なものが生まれたらいいよね」っていう強い意志と熱い情熱を感じるんです。本当に、本当に素敵な方です。あと、イケボです。

Q.絵本「すずめといす」には、仕事や家事に忙しいお母さんのためにお料理を作るといったシーンがありますが、
神⽊さんがご家族に作ってあげたい得意料理はありますか?

A. すいとんです。よく母が作ってくれて、特に熱を出したときとかに作ってくれていたので、すごく思い出に残っています。一緒に作ったりもしていたので、唯一僕が作れるのはすいとんかなと思います。

Q.最後にCMをご覧になる皆さんにメッセージをお願いします。

A. マクドナルドも大好きで、新海さんもめちゃくちゃ大好きで、大好きに囲まれてお芝居することが出来て、本当に幸せでした。映画『すずめの戸締まり』の公式スピンオフ絵本がハッピーセットで選べるんですけど、とても素敵で、そこでしか見られないすずめの物語があるので、ぜひ皆さんにも見ていただけたらなと思います。大人の方でもハッピーセットは頼めます!僕も買います。なので、みなさんも買って一緒に絵本を読みましょう。ぜひCMで温かい気持ちになっていただけたらなと思います。

撮影エピソード

●大好きなものに囲まれ、終始笑顔がこぼれていた神木さん

水色のシャツと白のパンツという、爽やかなイメージにぴったりな衣装で現場入りされた神木さん。忠実に店舗を再現されたセットに足を踏み入れると、「マクドナルドの匂いがする!」と何度も息を吸い込んで感動している様子でした。カウンターで注文をするシーンでは、「ハッピーセット、絵本で…」というセリフ回しを試行錯誤しながら、はにかむ表情も交えて、見事に照れている演技を見せてくださいました。
 大好きだというマクドナルドや大ファンの新海監督作品に囲まれた撮影を終えられ、花束を受け取った神木さん。何度も「ありがとうございました!」と笑顔でスタッフへ挨拶をされていました。穏やかで優しいお人柄が垣間見える表情や、撮影を楽しまれている様子に、スタッフも思わず笑顔になるような現場でした。

メイキングカット

メイキングカット

神木隆之介さんプロフィール

神木隆之介さん

神木隆之介(かみきりゅうのすけ)
1993年埼玉県生まれ。映画『桐島、部活やめるってよ』、『バクマン。』、『3月のライオン』 『フォルトゥナの瞳』、『君の名は。』(声の出演)、ドラマ 『SPECシリーズ』、『いだてん~東京オリムピック噺~』、『コントが始まる』などに出演。2022年には、ドラマ『神木隆之介の撮休』、『妻、小学生になる。』に出演のほか、映画『ノイズ』、『ホリック xxxHOLiC』、『GHOSTBOOK おばけずかん』があり、2023年前期のNHK連続テレビ小説『らんまん』で主演を務める。

『すずめの戸締まり』と『ビッグマック』コラボキャンペーン

① オリジナルマックカードが当たる!「#ビッグマックとすすめ」キャンペーン

・応募期間
2022年11月11日(金)11:00~2022年11月11日(金)23:59
・内容
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#ビッグマックとすすめ」のハッシュタグが付いた投稿に「#ビッグマックとすすめ」のハッシュタグをつけて引用リツイートしてください。
・賞品/当選数
抽選で100名様にビッグマックとすすめオリジナルマックカード500円分が当たります。
オリジナルマックカード

② ビッグマックの箱をスキャンするとダイジンが飛び出る!「#ダイジンといっしょAR」キャンペーン

・展開期間
2022年11月11日(金)10:30~2023年1月22日(日)23:59
・内容
マクドナルド公式アプリから、auとのコラボサイトにアクセスして、ビッグマックの箱をスキャンすると、映画内に登場する謎の白い猫「ダイジン」がARで飛び出してきます。ダイジンを撮影して「#ダイジンといっしょAR」を添えてSNSで共有して楽しむことができます。『すずめの戸締まり』に同じく協賛するauの地域共創プロジェクト「すずめと旅する日本」とのスペシャルコラボコンテンツの詳細は、マクドナルド公式アプリをご確認ください。
ダイジン

ストーリーボード(30秒ver.)

 「大人もハッピーセット」編(30秒)

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。